【バイト内恋愛】モテる人は?モテる方法は?

恋愛
バイト先で「恋愛したい!」「モテたい!」人って多いと思います。過去のアンケートでは、バイトをしている大学生の16%、高校生の7%が彼氏彼女をバイトゲットしたそうです。では、どんな人がバイト先でモテるのか?大学生アルバイターに聞いた「バイト仲間にときめいた!」エピソードから“バイト先でモテるタイプ”について紹介します。

モテ男子は、誰にでも笑顔で。とっつきにくい印象を与えない

モテ男子は、男女、先輩後輩に限らず、人当りのいい印象を与えています。そのためには、「いつもより顔を上げて」「微笑み笑顔」を心がけましょう。背中の丸まった猫背はダメ。

わからないことは質問できる。ミスも謝れる誠実さを見せる

入ったばかりのバイトなど、誰でも仕事でミスやわからないことがあります。そんな時、事情はどうあれ、誠実に謝れる姿や、素直にわからないことを聞く姿勢は、女子にはカッコ良く映ります。

モテ男子は、仲間がミスやトラブルにあった時、さりげなくフォローする

一緒に働くバイト仲間に何か起こった時、「何やってんだよ(わかってないな)」と上からではなく、「どうした?大丈夫、こうしよう」と落ち着いた対応ができると女子のハートをぐっとつかみます。

「今のバイト先に入ったばかりの頃、クレームの電話が来て、うまく対応できずにあたふた!すると、とっさに先輩が代わって対応してくれたんです。更にその後、対応の仕方について丁寧にアドバイスしてくれました。自分のピンチにとっさの判断でフォローしてくれた先輩に少し好意を持っちゃいました」(事務・大学3年生 女性)

モテ女子は、まわりがほっとする癒し系や天然を目指す

周りに女子が多いバイト先だと、女子力の出し過ぎには気を付けたいけど、やっぱり癒し系女子が好きな男子は多いよう。

「バイト仲間のAちゃん。いつもニコニコしている彼女はアルバイト先のアイドルです。僕が一度、失敗して店長にすごく怒られて、バイトが終わった後、落ち込みながら自分のロッカーを開けたら、なんとAちゃんからの差し入れのお菓子と励ましのメッセージが! 思わずキュンとしました。それ以来、一緒のシフトだとやる気が出ちゃうんです。これって、恋ですかね?」(カフェ・大学2年生 男性)
「いつも天然なBちゃん。店長をお母さんと呼んでしまったり、エプロンをつけたまま帰ってしまったり…。呆れながらも、やっぱりほっておけない。店長や先輩もミスを怒りつつ、なんだかちょっと優しいんですよね」(コンビニ・大学2年生 男)

モテ女子は、テキパキ仕事ができるとキュンとする

やわらか女子ではなく、ちゃきちゃきと仕事をするしっかりさんを目指すのも、もう一つのモテ女子の勝ちパターンのようです。

「働いていた居酒屋にいた先輩バイトのBさんは、いつも率先してオーダーを取ったり、片づけをしたり動いてて、前向きな姿が良くてドキっとしました」(居酒屋・大学3年生・男)

いかがでしたか?自分に合った形で良い出会いがバイトであるといいですね。

 
バイト内恋愛、隠す?バラす?
>バイト先の人に恋をした!バイト内恋愛を隠すメリットとデメリットとは?

▼こちらもチェック▼

関連ワード

大学生の今の関連記事
計算ツールで算出!大学生の一人暮らしに必要な生活費はいくら?

大学生の一人暮らしに必要な生活費は、住まいの形態や通信環境、趣味や娯楽などによって変わってきます。充実した大学生活をおくるためには、お金を有…

FromAしよ!! 初めてバイトする大学生にオススメの仕事10選。将来きっと役に立つ!
初めてバイトする大学生にオススメの仕事10選。将来きっと役に立つ!

大学生になって、バイトを始める人も多いでしょう。しかし、たくさんの情報の中から自分に合った仕事を見つけるのは、案外難しいものです。「自分にで…

クラッシャーと呼ばないで! 男と女のサークル事件簿

楽しいキャンパスライフが一転!? 現れたとたん、周囲の交友関係に不穏な影を落とすのが「サークルクラッシャー」という存在です。サークルでの出会…

謎の学部学科
【何を学ぶの?】一見、何をやっているかわからない学部学科名5選

大学の学部名といえば、「文学部」「経済学部」「理工学部」など、専攻に関連する名前が一般的。けれども中には一見して、どんな専攻内容なのかわかり…

バイトで稼いだお金はどう貯めてる?大学生おすすめの貯金術3選

苦労してバイトで稼いだお金! 趣味や遊びに使うのもひとつの楽しみですが、時にはちょっと頑張って貯金をして、ワンランク上の欲しいものに使うのも…