職歴・学歴の記事一覧
履歴書 書き方 記入例
履歴書の職歴欄でアルバイト歴に「入社」を使うのはあり?

履歴書を書いているときに、職歴欄での用語の使い方で悩むことがあると思います。代表的なものは「入社」という表現でしょう。アルバイトとして働いていた時があっても、入社と言ってよいのかどうか判断に迷…

学歴・職歴の書き方
履歴書 アルバイト歴 記入 するべき
アルバイト歴は履歴書に書くべき?職歴記入のルール

アルバイトに応募する際、履歴書を作成するにあたって、アルバイト歴を職歴に書くべきか悩んでいる人は多いようです。ここでは、そんな不安を解消するべく、職歴欄の基本的な書き方や、アルバイト経験の記入…

学歴・職歴の書き方
履歴書の職歴はどう書けばいい?記入のルールまとめ

履歴書の職歴では、アルバイトやパートの経験を職歴欄に記入していいのか、数多く経験している短期の仕事をどこまで書くべきかといった疑問を持ったことがある人もいるでしょう。面接担当者に読みやすい履歴…

バイトノウハウバイト用 履歴書の書き方学歴・職歴の書き方バイト履歴書エトセトラ
思わぬ落とし穴!?バイト履歴書の職歴や学歴を嘘や話しを盛って書くことは罪?
思わぬ落とし穴!? バイト履歴書の職歴や学歴を嘘や話しを盛って書くことは罪?

アルバイトに応募するときに必ずあるのが面接。面接では「採用されたい」という気持ちから、履歴書に書いてある職歴や学歴を盛って書いてしまったり、嘘を書いてしまう人もいるかもしれません。そこまで厳密…

学歴・職歴の書き方バイト履歴書エトセトラ
バイト履歴書の学歴欄【留学経験がある場合】

語学を使うアルバイト募集の履歴書の場合、留学経験などを書くとアピールの1つになるでしょう。留学経験も学歴として記載する場合は、基本的に1年以上の長期留学のものを書きます。短期の場合は自己PR欄…

学歴・職歴の書き方
バイト履歴書の学歴欄【転校や転部がある場合】

転校や学部や専攻を変更した場合は「転入学」「編入学」という表現を使います。「転校、編入」という表現は口語表現の略式となるので、アルバイトの履歴書でも、就職・転職活動用の履歴書でも、略さずに正確…

学歴・職歴の書き方
バイト履歴書の学歴欄【浪人・留年・休学・中退の場合】

留年や浪人、休学、中退などの場合のアルバイト履歴書の学歴欄の記載方法を紹介します。 のちの面接では、その理由を尋ねられた場合を想定して、明確な返答ができるように準備しておくことも大切です。 浪…

学歴・職歴の書き方
バイト履歴書の学歴はどこから書く?

バイトの履歴書なら「最終学歴の2つ前の卒業から」でもOK 一般的に、学歴は「小学校の卒業」から書くケースが多いですが、学歴が長くなって読みにくい場合は、アルバイトやパート応募なら「最終学歴の2…

学歴・職歴の書き方