<スキマ時間を有効活用!>隙間時間アルバイトって、実際どう? サンプリングアルバイターに聞いてみた

スキマ時間バイト

大学生は忙しいし、意外にお金もかかるもの。学業や部活、サークルや友達との付き合い、ボランティアに就職活動などで忙しく、シフト制のアルバイトが難しい人や、掛け持ちでさらに稼ぎたい場合は、空いた時間をもっと有効活用したい! という人もいるのではないでしょうか。

そこで、多忙な学生にぴったりな“隙間時間”にできるアルバイトに注目しました。今回は、チラシやティッシュなどを配布する、サンプリングのアルバイトをピックアップ! アルバイト歴3年・薬学部4年生の藤森英美さんに、“隙間時間アルバイト”の仕事内容や魅力などを伺いました。

 

好きな時間に働けるバイトならできそうだと思って

スキマ時間バイト
「現場に行くと、たいてい、3、4人ぐらいが集合しています。参加者が10人いたときは、ちょっと驚きました(笑)」

――隙間時間でできるアルバイトを始めたきっかけは何ですか?

薬学部に通っているので、平日は実習で予定が埋まりがちです。カフェのアルバイトもしていますが、平日はシフトに入れません。もう少しアルバイトがしたいと思い、登録制のアルバイトを探しました。好きな時間に働けるサンプリングのアルバイトならわたしにもできそうだったので、派遣会社に登録しました。

――アルバイトの内容を教えてください。

指定された場所に集合して、その近辺で企業の宣伝用チラシを配布します。チラシだけでなく、クリアファイルやボールペンなどのノベルティが付いていることも多いですね。

配布物はとりまとめ役の人が管理しますが、時々、わたしがその役にまわることもあります。

 

アルバイト情報は定期的にメールで配信されます

スキマ時間バイト
「スーツの着用や白スニーカーと黒のパンツの着用など、服装を指定されることもあります」

――お仕事をするまでの流れを教えてください。

登録している派遣会社から、定期的にアルバイト情報がメールで配信されます。内容は、日時と仕事内容、集合場所と労働時間などです。自分ができそうな仕事があれば、メールを返信。アルバイトが決定します。

――お仕事の情報は、実施日からどのぐらい前に通知されますか?

仕事によりけりですが、1〜2週間前が多い気がします。すごくイレギュラーですが、「急ですが、明日、行ける人いますか?」という場合もあります。

――都合があえばラッキーですね。労働時間の目安はありますか?

これも仕事によりけりですが、わたしは空いた時間に働きたいので、2〜3時間の仕事を選んでいます。長いものは、休憩時間込みで7時間というお仕事もありますよ。

時間帯もいろいろで、以前、朝7〜9時の仕事をした時は、アルバイトをしてから大学へ行きました。時間が有効的に使えたので、すごく得した気分になりました!

 

バイト先では身だしなみやちょっとした工夫を心がけています

スキマ時間バイト
「野外での仕事なので、体調管理のためにも、水分補給はマメにします」

――アルバイトをする時に心がけていることはありますか?

奇抜な服装を避けて、髪が乱れないようにしっかりまとめるなど、清潔感のある身だしなみを意識しています。

企業の宣伝物を配布するので、感じのよい印象を心がけているつもりです。

――プロ意識を感じます! 配布物を手にとってもらえるように、工夫していることはありますか?

雨や雪の日は、なかなか立ち止まってもらえません。そういう時は、声をかける時に一言、添えるようにしています。

例えば、「○○(企業・店舗名)です」だけじゃなくて、「○○(企業・店舗名)です。ボールペンをお配りしています」といった感じです。ちょっとしたキーワードをプラスすると、立ち止まってもらえる確立が上がるんですよ!

 

シフトが固定のバイトと隙間バイトで学業と両立しています

スキマ時間バイト
学業と週1回のカフェのアルバイト、週1、2回のサンプリングのアルバイトを両立している、藤森さん

――隙間時間アルバイトの魅力は、どんなところだと思いますか?

時間を有効的に使いたい人や、好きな時間にちょっとだけ働きたい人が無理せず働けるところだと思います。

わたしの場合、シフトの提出が1カ月前のアルバイトだと、大学の実習の予定が決まっていないので働きづらいんです。1〜2週間前なら予定も決まっているし、2〜3時間なら気軽に働けるので、隙間時間アルバイトは、とても気に入っています。

――カフェのアルバイトと、掛け持ちしていますよね。

そうなんですが…、カフェのアルバイトは、週に1回程度しか入れていないんです。なので、シフトが固定のバイトを持ちつつ、空いた時間に稼げるのが、隙間時間バイトのいいところだと思っています。

――隙間時間アルバイトの中で、なぜ、サンプリングのアルバイトを選んだのですか?

大学の友人に「なんで?」とツッこまれますが…(笑)、わたし、サンプリングが大好きなんです!

「(チラシを)もらってもらえないと、悲しくない?」と聞かれますが、それ以上に、手にとってもらった時がうれしい! もらってもらえるように努力することも、苦じゃありません。

――立派です!隙間時間アルバイトはどんな人におすすめですか?

大学の友人にもすすめていて、興味を持ってくれた子と一緒に、サンプリングをしたこともあります。わたしのように実習や実験、課題制作が忙しくて先々の予定が立てにくい人や、シフト固定のアルバイトができないという学生さんに、ぜひ、おすすめしたいですね!

 

まとめ

「年配の方に『暑いのにお疲れさま』と声をかけてもらった時はうれしくて、ほっこりしました」と、終始楽しそうに語ってくれた藤森さん。

学業が忙しいけれどアルバイトも充実させたい!という学生さんには、隙間時間アルバイトは大いに、“アリ”だと思いました。

サンプリングのアルバイトだけでなく、隙間時間でできるアルバイトの種類は、増えています。直感的に「やってみたい!」と思うものが見つかれば、気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 
取材・構成・文:石上直美(verb)
撮影:森口新太郎

取材協力:スカイクルーズ(http://sky-crews.com

関連する求人情報

関連ワード