バイト先の人に恋をした!バイト内恋愛を隠すメリットとデメリットとは?

バイト先の人に恋をした!バイト内恋愛のメリットとデメリットとは?

アルバイト先が恋愛の出会いの場となるケースはよくあるもの。職場に恋人がいることで、仕事へのやる気がアップしたり助け合えたりするメリットがある一方で、恋愛に夢中になって仕事がおろそかになったり、周りの人間関係が微妙になってしまったりといったデメリットもあるようです。

そのようなことを考えると、バイト先の人と恋愛してしまった時は隠す方が良いと思いますか?学生の皆さんにアンケートを取ってみました。

【質問】
バイト先の人と恋愛してしまった時は隠したいと思いますか?

  【質問】 バイト先の人と恋愛してしまった時は隠したいと思いますか?

【回答数】
隠したい:72
隠さない:28

人間関係がギクシャクするのがイヤ!隠したい人が70%超えと多数

アンケートの結果、「隠したい」と答えた方が多い結果となりました。

・恋愛したことが知られると、周りの見方や扱いが変わって、バイトに行きづらくなるから。(20代/男性/学生)

・周りの人にいろいろと言われるの面倒くさいから隠しておきたい。(20代/女性/学生)

・バイト先の人にバレると、茶化されたりバイトがめんどくさくなるから。(20代/男性/学生)

・他のバイト先のメンバーに付き合っていることがばれると、他のメンバーが自分たちに気を使ってしまい、仕事がやりにくくなるから。(10代/女性/学生)

アルバイト先で恋愛関係になったとき、一番気になるのが周りの人間関係です。そのカップルに対し温かく見守ってくれる人もいれば、二人きりにさせようといたずら心を出す人もいるでしょう。

場合によっては恋人のことが好きな人がいて、嫉妬心から意地悪される可能性だってあります。仕事に支障が出るようであれば恋愛関係のことは秘密にし、アルバイト中は穏便に過ごしたいと考える方が多いことが分かります。

堂々と恋愛したい!周りに隠さないで付き合いたい派が3割近く

一方、「隠さない」と答えた方も3割近くいました。

・無理に隠してもそのうちにばれてしまいそうな気がするし、悪いことをしているわけではないので隠す必要もないと思うから。(20代/女性/学生)

・隠す必要もないし、その方が楽に接することができると思うから。(10代/女性/学生)

・隠し事をしないで堂々と仕事に取り組んでいたほうが、印象がいいだろうし仕事にも集中できるから(10代/男性/学生)

・隠していてもいずれバレます。中途半端に気を使われるよりは、堂々としたほうがよさそうです(20代/男性/学生)

特に悪いことをしているわけではないので、アルバイト先でも堂々と交際宣言をしたいと考える方もおよそ3割いました。

隠す必要がそもそも無いと思っている点と、周りに気を使われて仕事がやりづらくなるのが嫌だという点の両方が見受けられます。隠さない分、仕事と恋愛はきちんと割り切ってちゃんと働くということでしょう。

バイト内恋愛を隠すメリットとは?

コメントにもありますが、周りから何か言われたり冷やかされたりということが無いため
仕事のやりやすさを持続できるという点にあります。恋人と業務上で会話をする必要があるときも周りの目を気にする必要もありません。また、万が一別れる場合も理由を周りから聞かれたりすることも無いでしょう。

バイト先によっては店長の耳に入るとシフトをずらされるということもあるかもしれませんので、隠しておくと恋人と同じシフトで働ける場合もあるでしょう。

バイト内恋愛を隠すデメリットとは?

デメリットとしては、恋愛上の悩みをバイトの同僚に相談できないということがあります。恋人と共通のコミュニティがアルバイト先だけの場合、恋人の好みや悩みを同僚経由で聞けなくなってしまいます。

また、クリスマスや記念日など、休みやバイトを上がる時間を合わせたい時も考慮してもらえないかもしれません。

恋愛モードはほどほどに!仕事とプライベートをしっかり分けつつ恋愛も楽しもう

バイト先で恋愛関係になった場合、当たり前のことですが、職場の和を乱さず、きちんと仕事をまっとうすることが大事です。恋人と一緒のシフトでないと嫌がる、仕事中でも二人で話し込むなどの行為はやめましょう。プライベートと仕事はきちんと分け、節度を持った恋愛を楽しむことができれば良いですね。また、職場に隠すメリットもデメリットも両方ありますので、一番良いと思う方を相談して決めるのが良いですね。

アンケート概要
■調査地域:全国
■調査対象:【職業】学生
■調査期間:2016年09月09日~2016年09月23日
■有効回答数:100サンプル
■協力会社:ウィルゲート

 
バイト先でモテるには?
>【バイト内恋愛】モテる人は?モテる方法は?

関連する求人情報

バイト初日・出勤後マナーの関連記事
あぁ、助かった~!初めてのバイトで用意しておいたほうがいいもの
あぁ、助かった~!初めてのバイトで用意しておいたほうがいいもの

バイトの初出勤は誰しも緊張するもの。最初だからこそ、万全の状態で挑みたいですよね。指定された持ち物はもちろん、用意しておくと役に立つものもあ…

フロムエーしよ!! <実録!>あぁ~緊張…バイト初日の失敗談とその対処法
<実録!>あぁ~緊張…バイト初日の失敗談とその対処法

バイトが決まり、張り切って初日を迎えたものの、緊張してしまい失敗した!というエピソードを持つ人は少なくないのでは? そこで、バイト初日の失敗…

間違うと恥ずかしい!バイトするなら知っておきたい敬語の使い方-ー上司・先輩との会話編-
間違うと恥ずかしい!バイトするなら知っておきたい敬語の使い方-ー上司・先輩との会話編-

普段話の中で何気なく使っている敬語ですが、実は間違って覚えてしまっているということはありませんか。 敬語ができているのとそうでないのとでは、…

間違うと恥ずかしい!バイトするなら知っておきたい敬語の使い方-接客中の会話編-
間違うと恥ずかしい!バイトするなら知っておきたい敬語の使い方-接客中の会話編-

接客のアルバイトは、社会人になってから役立つことがたくさんあります。 たとえば敬語の使い方。接客ではお客様に対してですが、社会人になると、上…

バイトを当日休むとき、どんな方法で連絡すればよい?
バイトを当日休むとき、誰にどんな方法で連絡すればよい?タイミングは?

バイトを当日になって急に休むのは、できれば避けたいところですが、病気や急用などで、どうしても当日にバイトを休まなければいけないときがあると思…