アルバイトの面接、履歴書に写真を貼らなかったことはある?

アルバイトの面接、履歴書に写真を貼らなかったことはある?

アルバイトの面接において、必ず持っていくもののひとつは履歴書です。相手にとって自分がこれまでどんなところで働いてきたか、どのような学歴なのかをチェックするのに履歴書は必要不可欠でしょう。

しかし最近、履歴書に写真を貼り忘れていってしまった、といった話もちょくちょく聞きます。昔ならとても失礼な話であり、面接も落されてしまうようなケースですが、最近のバイトでは履歴書に写真を貼らなくても大丈夫なのでしょうか。

あなたはバイト面接の時に持参する履歴書に、写真は必要だとおもいますか?また写真なしで面接に臨んだことはありますか?学生の皆さんにアンケートを取ってみました。

 
【質問】
バイト面接の時に持参する履歴書に、写真は必要?写真なしで面接に臨んだことはある?

バイト面接の時に持参する履歴書に、写真は必要?写真なしで面接に臨んだことはある?

【回答数】
ある:29
ない:71

 

履歴書に写真を貼るのは当然!貼る派が約7割という結果に

アンケートの結果、写真なしの履歴書を使ったことが「ない」と答えた方が7割に上りました。

・履歴書に貼る場所があるから貼るのが普通だと思う。写真なしだと、後から採用するか考えるときに、複数人面接していたら思い出してもらえないかもしれないから写真なしはだめだと思う。(20代/女性/学生)

・写真がないと本当に本人か相手も分からないと思うので、しっかりしたところなら必要だと思う。(20代/男性/学生)

・履歴書には写真を貼ることが義務付けられているか、何も記載されていない場合はマナーとして一応写真ありで持って行きます。(20代/女性/学生)

履歴書はその人の職種経歴や学歴、本人の性格や住んでいる場所などを確認するのにとても大切な資料です。

一見、しっかりと情報が記入してあれば良いように思えますが、写真があるかないかでだいぶ印象は違ってくるでしょう。

しかも一度面接で会っただけの人の顔を、相手がちゃんと覚えてくれるのはなかなか難しいことですしっかりと自分の印象を残すためにも、きちんと履歴書に写真を貼っておいた方が良いでしょう。

 

直接会うし必要ない!?貼らない派も約3割

一方、写真のない履歴書を使った経験がある人も、少数いました。

・募集事項に写真は不要と書いてあったから。書いていない場合は必要だと思う。(20代/女性/学生)

・履歴書に写真を貼り忘れて持って行ったことがあります。後日郵送してくれと言われて写真を送りました。(20代/男性/学生)

・私は面接でお会いすると思ったので、必要ないと思い貼りませんでした。(10代/女性/学生)

先方から履歴書に写真は不要と言われた例もありますが「直接会うので必要ないと思った」「うっかり忘れた」など自分の都合で写真を貼らなかった人もいるようです。

しかし履歴書には写真を貼るスペースというものがあります。そこが空欄になっている時点で履歴書としては不備になってしまうかもしれません。

先方からの要求がない限り、写真が貼られていない履歴書を使用することはやめておきましょう。

 

基本、履歴書に写真は必要です!

今回のアンケートを見ると、多くの方が履歴書に写真は必要であると答えています。

もし自分が面接をする立場になったら、写真が貼られていない履歴書よりも、しっかりと写真が添えられている履歴書のほうが好印象ですよね。

さらに写真を載せないことにより、なりすましなどの面接も横行してしまうかもしれません。

アルバイトの募集要項に、「証明写真不要」と記載があれば写真は貼らなくても良いでしょう。しかしそれ以外は基本的に履歴書の写真は必要です。

応募先の募集要項を確認し、しっかりと書類をそろえて面接に挑みましょう。

 

アンケート概要
■調査地域:全国
■調査対象:【職業】学生
■調査期間:2016年09月09日~2016年09月23日
■有効回答数:100サンプル
■協力会社:ウィルゲート

関連する求人情報