恋愛スキルがアップ!? 働いたら意外とトクした「役得バイト」

アルバイトをしていると従業員限定の割引があるなど、トクする特典もあったりしますよね。なかには思ってもみない“たなぼた”的なおいしいバイトもあるようで……。そこで今回は、やっていてトクをした意外な「役得バイト」について紹介します。

 

まさかの差し入れ!(雑貨屋バイト)

役得バイト_1

「働いている雑貨屋さんはデパートの中に入っていて、アパレルや飲食店などいろいろなお店の人と仲良くなれる。なかでも、デパ地下で働いているおばちゃんが『よかったら食べてね』と売れ残ってしまったお弁当やお惣菜を差し入れてくれてラッキー!」(22歳・女性)

ほかのお店からの差し入れはうれしいですね! デパートなど大型のテナント施設に入っているお店で働いていると、他の従業員さんとも親しくなることもあるようです。

 

まさかのスーツ萌え!(塾講師バイト)

役得バイト_2

「塾講師のアルバイトでは必ずスーツを着用しなければいけない。そのため、バイトがあるときは面倒だと思いつつも、スーツで学校に行っていた。そしたら、片思いの相手がスーツ萌えだったらしく『スーツ似合っててかっこいいね!』と褒められた」(20歳・男性)

周りが私服だと、スーツを着ているだけで目立つもの。大人っぽく見えるスーツ姿が好きだという女子も多いですもんね。

 

まさかの恋愛スキルアップ!(テレアポバイト)

役得バイト_3

「昔は好きな人と電話すると、恥ずかしくてつい黙ってしまい、気まずい空気になっていた。それがテレアポのバイトをするようになってから電話で話すことに慣れて、好きな相手でもスムーズに会話できるようになった」(21歳・女性)

テレアポで培ったトーク力がまさか恋愛にも活かさされるなんて! コミュニケーションスキルがつくので、恋愛以外でもトクする瞬間は多いかもしれません。

 

まさかの片付け上手に!(引越しバイト)

役得バイト_4

「引越しのバイトでは梱包作業もしていたので、だらしなくて片付けられないタイプだったのがいつの間にか片付け上手のきれい好きになった」(20歳・男性)

部屋を片付けるのが苦手だという人は多いのではないでしょうか。引越しのバイトをすると手際よく片付けるスキルが身についちゃいそう。

 

まとめ

思ってもみなかった「役得」があるバイトも多いよう。どんなバイトでも、さまざまなメリットがあるものです。意外な部分に目を向ければ、バイト先を決めるときの選択肢も広がるかもしれませんね。

 
イラスト:とげとげ。 文:成瀬瑛理子

関連する求人情報

ライフの関連記事
バイトセルフケアマン9
「通せ鼻づまり! 花粉症の季節に必殺ツボ圧し」【神出鬼没!バイトセルフケアマン】第9回

バイト中におこるさまざまなカラダのコリ。この漫画は、バイト中「コリ」のトラブルに悩む人のもとへ謎の覆面男が現れ、対処法を伝授するものです。 …

アイキャッチ_ほりえりくさんインタビュー
ほりえりくインタビュー ツイキャス・モデル・アパレル店員・音楽……すべてこなせる秘訣

ライブ配信サービス「ツイキャス」などを中心に人気を集めているほりえりくさん。現在は読者モデルのほか、原宿系アパレルショップ「WEGO」の店員…

アイキャッチ_水溜りボンドインタビュー
水溜りボンド・インタビュー 卒業後の進路はどうする?動画コンテンツの未来とは

大学生コンビのYouTuber「水溜りボンド」のカンタさんとトミーさん。日常で気になったことを検証してみたりドッキリに挑戦するなど体当たりの…

アイキャッチ_“ゆうこす”菅本裕子さん
元HKT48“ゆうこす”菅本裕子さん「逃げ続けた結果、好きなことを発信していこうと思った」 再ブレイクまでの葛藤

ネオぶりっ子ブームの生みの親ともいわれている、 “ゆうこす”こと菅本裕子さん。アイドルグループHKT48の第1期生メンバーとして芸能界デビュ…

アイキャッチ_愛の数式
数式で思いは通じるのか!? 「数学のお兄さん」に数式を使った告白法を教えてもらった

以前、数学で愛の告白ができると話題になったのをご存知ですか? 「128√e980」の式の上部分を隠すと「I LOVE YOU」と読めるという…