恋愛スキルがアップ!? 働いたら意外とトクした「役得バイト」

アルバイトをしていると従業員限定の割引があるなど、トクする特典もあったりしますよね。なかには思ってもみない“たなぼた”的なおいしいバイトもあるようで……。そこで今回は、やっていてトクをした意外な「役得バイト」について紹介します。

 

まさかの差し入れ!(雑貨屋バイト)

役得バイト_1

「働いている雑貨屋さんはデパートの中に入っていて、アパレルや飲食店などいろいろなお店の人と仲良くなれる。なかでも、デパ地下で働いているおばちゃんが『よかったら食べてね』と売れ残ってしまったお弁当やお惣菜を差し入れてくれてラッキー!」(22歳・女性)

ほかのお店からの差し入れはうれしいですね! デパートなど大型のテナント施設に入っているお店で働いていると、他の従業員さんとも親しくなることもあるようです。

 

まさかのスーツ萌え!(塾講師バイト)

役得バイト_2

「塾講師のアルバイトでは必ずスーツを着用しなければいけない。そのため、バイトがあるときは面倒だと思いつつも、スーツで学校に行っていた。そしたら、片思いの相手がスーツ萌えだったらしく『スーツ似合っててかっこいいね!』と褒められた」(20歳・男性)

周りが私服だと、スーツを着ているだけで目立つもの。大人っぽく見えるスーツ姿が好きだという女子も多いですもんね。

 

まさかの恋愛スキルアップ!(テレアポバイト)

役得バイト_3

「昔は好きな人と電話すると、恥ずかしくてつい黙ってしまい、気まずい空気になっていた。それがテレアポのバイトをするようになってから電話で話すことに慣れて、好きな相手でもスムーズに会話できるようになった」(21歳・女性)

テレアポで培ったトーク力がまさか恋愛にも活かさされるなんて! コミュニケーションスキルがつくので、恋愛以外でもトクする瞬間は多いかもしれません。

 

まさかの片付け上手に!(引越しバイト)

役得バイト_4

「引越しのバイトでは梱包作業もしていたので、だらしなくて片付けられないタイプだったのがいつの間にか片付け上手のきれい好きになった」(20歳・男性)

部屋を片付けるのが苦手だという人は多いのではないでしょうか。引越しのバイトをすると手際よく片付けるスキルが身についちゃいそう。

 

まとめ

思ってもみなかった「役得」があるバイトも多いよう。どんなバイトでも、さまざまなメリットがあるものです。意外な部分に目を向ければ、バイト先を決めるときの選択肢も広がるかもしれませんね。

 
イラスト:とげとげ。 文:成瀬瑛理子

関連する求人情報

ライフの関連記事
「眠気を撃退! 早朝バイトの朝にすること」【神出鬼没!バイトセルフケアマン】第8回

バイト中におこるさまざまなカラダのコリ。この漫画は、バイト中「コリ」のトラブルに悩む人のもとへ謎の覆面男が現れ、対処法を伝授するものです。 …

アイキャッチ_バイト謎ワード
知ってた?「バイト謎ワード」あなたはいくつ正解できるかな

知ってる?バイト現場ごとに異なる「謎ワード」 お店内だけの「謎ワード」すなわち隠語の存在を知っていますか? トイレのことを「3番」と呼ぶなど…

アイキャッチ_中華まん博覧会2017
怒り新党で話題! 専門家・松本学さんが解説する全国のオモシロご当地中華まん10選

みなさん! 先日放送されたテレビ番組『マツコ&有吉の怒り新党』をご覧になりましたか? 「新・3大こだわりがハンパない肉まん」と題して放送され…

アイキャッチ_夢追い人たちが働くバイト
夢への最短ルート!? バンドマン・芸人・声優……夢追い人たちが働くバイト5選

バンドマンや役者、クリエイターなど、ビッグな夢がある人たち。夢を叶えるために努力する傍らで、バイトをして生計を立てていることもあるものです。…

アイキャッチ_温泉早大生_川田宏樹さんインタビュー
4年間で600温泉以上! 温泉のためだけに日本中を飛び回る早大生が選ぶ【最強温泉5選】

九州生まれの名古屋育ち、幼いころから温泉に魅せられ、その魅力に取りつかれてしまった現役早大生がいます。川田宏樹さんがその人。安い料金で温泉を…