バイトの履歴書は封筒に入れるべき? 封筒のマナーを解説

バイト 履歴書 封筒 入れる マナー 解説 バイト フロムエー
バイトへの応募では履歴書の提出が必要となることが一般的です。そして、多くの場合、面接を受ける際に持参するように言われます。持参するときに封筒に入れるべきなのか、履歴書提出の際の封筒マナーについて解説します。

【目次】

バイトの履歴書を封筒に入れると採用率が上がる?

バイト 履歴書 封筒 入れる マナー 解説 バイト フロムエー
バイトへの応募するときは、すべての行動が合否に関わってくるのでは…と不安に感じる人も多いかもしれません。ですが、実際には履歴書を封筒に入れて提出した場合と、封筒に入れずに履歴書をそのまま提出する場合とで、合否結果が分かれてしまうということはありません。ただし、封筒に入れて持参していると、大切な書類となる履歴書を丁寧に扱っている姿勢が伝わります。逆に、むき出しのまま履歴書を持っていくと、雑な印象を与えてしまう場合もあるのです。

封筒に入れて持参することで、汚れてしまったり、破れてしまったり、履歴書が折れてしまったりといったことを防ぐことができます。書類1枚についても丁寧な対応をしている人は、仕事に対しても丁寧な姿勢を持つことができる人であるという評価を受けることもあるので、封筒を用意している方が、採用担当者からよい印象を持たれる可能性があります。

履歴書は折らずにA4サイズの封筒に入れるのがマナー

バイト 履歴書 封筒 入れる マナー 解説 バイト フロムエー
履歴書を入れる封筒は、色やサイズに注意しましょう。原則として、色は白いもの、サイズはA4を使用します。カラフルな色はもちろんのこと、茶封筒や柄の入った封筒は避けましょう。
また、履歴書は折りたたまない状態で封筒に入れることがマナーです。市販されている多くの履歴書はA3サイズのものを2つ折りにしてあります。A3の半分のサイズとなるのがA4となるため、履歴書を折りたたまずにいれることができるサイズとしてA4の封筒が適したサイズであるとされています。
もしも、A5サイズなどA4以外のサイズの履歴書を入れる場合でも、A4封筒を使用することが一般的なマナーとなっているため、他のサイズの封筒は使用しないようにしましょう。また、履歴書をそのまま封筒に入れずに、クリアファイルに挟んでから入れることも大切なポイントとなります。封筒だけではなく、さらにクリアファイルに入れることで、より丁寧に書類を扱うこととなり、印象アップにもつながると言えます。

履歴書を郵送する場合の封筒の記入方法

バイト 履歴書 封筒 入れる マナー 解説 バイト フロムエー
履歴書の提出は、面接時に直接手渡しをするという方法以外に、郵送という方法を求められるケースもあります。
履歴書を郵送する場合は、まず封筒の表面に宛先を記入します。宛先となる応募先の住所は向かって右側です。会社名や部署名、採用の担当者名を記載する位置は中央となります。なお、中央やや右寄りに会社名を書き、行を改めて、会社名よりやや小さめのサイズで部署名や担当者名を記入します。
次に、送り主となる自分の郵便番号や住所、氏名を記載するのは裏面の、向かって左下です。すべて黒のサインペンを使って記入します。

注意しなければいけないポイントは、会社名や住所などは省略しないようにすることです。住所に建物名が入っている場合は、すべて正式名称で書き込みましょう。会社名については、「株式会社」や「有限会社」を「(株)」や「(有)」と略してはいけません。また、表面の左下には必ず「履歴書在中」と赤ペンで記入することもマナーです。定規などを使用して文字を四角く囲っておくことも忘れないようにしましょう。「履歴書在中」と目立つように封筒に記載しておくことで、応募先は封を開けなくても一目で内容物を確認することができ、確実に採用担当者の手元に届くようになります。

バイトの面接で履歴書を手渡しする場合のマナー

バイト 履歴書 封筒 入れる マナー 解説 バイト フロムエー
バイトの面接の際に、履歴書を手渡しする場合に、気をつけておきたいポイントがあります。まず、担当者に履歴書を渡す際には、封筒のまま提出することはせずに、封筒から一度出して渡すことがマナーです。ただし、クリアファイルには入れたまま渡すようにしましょう。
さらに、履歴書を出したら履歴書の向きを変え、渡す相手が見やすい方向になるような状態に持ち替えて渡すことも大切です。
このような1つ1つの気遣いが丁寧さを感じさせて面接担当者への印象アップにつながります。また、提出する際には、お礼の言葉とともに渡すようにしましょう。無言で渡すとぶっきらぼうな印象を与えることがあります。「よろしくお願いします」の一言を添えるだけでぐっと印象が良くなることもあります。

封筒の使い方を押さえておこう!

大切なバイトの応募で好印象を得るためには、封筒の使い方をしっかりとマスターしておくことが重要です。封筒の送り方や渡し方1つで、面接前の印象が大きく変わることもあります。基本の履歴書封筒マナーをしっかりと守り、さらに気遣いある行動をすることがバイトの合格につながるでしょう。

関連する求人情報

バイト履歴書エトセトラの関連記事
バイト 面接 履歴書 必要
履歴書不要のアルバイト対策!履歴書は本当に用意しなくていい?

多くのアルバイトでは、履歴書を送付したり、面接に持参したりするのが常識です。しかし、「履歴書不要」と募集要項に記載されているアルバイトも少な…

履歴書 封筒 マナー
バイト履歴書の封筒マナー サイズや色は? 書き方・入れ方、手渡しや郵送する場合の注意点などを紹介

アルバイトに応募する際に必要となる書類に履歴書があります。履歴書には学歴や職歴、志望動機といった、さまざまな内容を記入しなければいけません。…

履歴書 書き方 適正サイズ 一般 やり方 バイト フロムエー
履歴書の適正サイズは?一般的な大きさや決め方を紹介

アルバイトに応募するときには履歴書を提出する必要がありますが、サイズについても意識を向けてみましょう。「履歴書のサイズなんてどれも同じ」と考…

履歴書の職歴はどう書けばいい?記入のルールまとめ

履歴書の職歴では、アルバイトやパートの経験を職歴欄に記入していいのか、数多く経験している短期の仕事をどこまで書くべきかといった疑問を持ったこ…

履歴書 バイト 記入 注意点 ポイント バイト フロムエー
履歴書の書き方を教えて!基本やポイントを徹底解説!

アルバイトの面接を受ける際には履歴書が必要になるのが一般的です。アルバイトに合格するかどうかは履歴書と面接での受け答えで決まることが多いでし…