大学生向け!アルバイトと恋愛の両立マニュアル

大学生 恋愛 秘訣 マニュアルせっかくの学生生活、バイトやサークルだけでなく恋愛も充実させたいと思っている人は多いと思います。ただ、出会いのきっかけをつくるのは意外と難しいもの。今回は恋愛に発展しやすいアルバイト先のポイントと、恋愛とアルバイトを両立させるために必要なノウハウをご紹介していきます。

【目次】
大学生が恋したいなら、バイト先の人が選択肢になるかも
どんなアルバイトだと恋愛に発展しやすい?
恋愛に発展しやすい職種とは?
アルバイトと恋愛の両立方法
アルバイトと恋愛のバランスが重要!

 

大学生が恋したいなら、バイト先の人が選択肢になるかも

大学生 恋愛 秘訣学生生活でのカップルの出会いのきっかけには主にどういったシーンがあるのでしょうか。大きく4つに分類してみました。

(1)ゼミや授業
(2)サークルや部活
(3)アルバイト先
(4)合コン・イベント

そして恋愛心理学では、恋に落ちる主な条件を4つ挙げています。外見の魅力(外見に好意を持つこと)・類似性の要因(自分と似た行為をする人に好意を持つこと)・単純接触の効果(会うタイミングが多いほど好きになりやすいこと)・好意の返報性(自分を好きになってくれるひとを好きになること)です。

実は上の(1)~(4)の出会いのシーンの中でも、特にアルバイト先というのは、この恋愛心理学の4つの条件が重なりやすい環境にあります。では、どういったバイト先だとより恋愛に発展しやすいのでしょうか。

 

どんなアルバイトだと恋愛に発展しやすい?

大学生 恋愛 秘訣チームで協力しておこなうような作業が多い職場は、他の人とも接する機会が多く共通の目的をもって作業をすることも多いため、恋愛に発展するケースも多いです。それぞれどんなアルバイトがあるのでしょうか。5つに分けてご紹介します。

(1)シフトが重なりやすい
同じ時間に仕事をしていれば、言葉を交わすタイミングも多くなります。大きな会社のアルバイトで、お互い所属する部署が違っていて直接の交流がなくても、なんとなく意識してしまうこともあります。いずれにせよ、同じ時間に同じ場所にいるというのは恋愛が始まる重要な要素です。

(2)帰る時間がだいたいみんな同じ
アルバイトが終ると開放的な気分になります。そういうときに、意識する相手が近くにいるのは、自然に誘えるので関係が深まりやすくなります。

(3)先輩が助けてくれる
アルバイト先での恋愛でよく聞かれるのが、先輩・後輩関係が恋愛に発展するケースです。右も左もわからない新人のときに、親身になってアドバイスをしてくれる先輩は頼もしく感じます。これが恋愛感情に発展するのです。

(4)大変な仕事などを二人共同でやる機会がある
危機的な状況では人の脳は興奮状態になります。この興奮を男女が共有すると、恋愛による興奮と誤認することがあります。心理学では錯誤帰属と呼ばれ、一般には「つり橋効果」という表現で知られています。

(5)一緒に食事休憩を取れる
食事を共にすると、同じ行為を同じタイミングで繰り返すことになります。食べたり飲んだりする相手の行為をお互いで真似しているようなものです。心理学では、人は自分と似た存在に好意を持つ傾向があることが報告されています。これを「ミラーリング効果」と呼びますが、食事は自然にこの効果を実践しているのです。

 

恋愛に発展しやすい職種とは?

大学生 恋愛 秘訣前述を踏まえ、恋愛に発展しやすいアルバイトの職種にはどんなものがあるかみていきましょう。

(1)レストランのスタッフ
レストランのアルバイトはチームワークが要求されます。先輩・後輩の関係も生まれます。忙しい時間帯を一緒に乗り切った充実感は上に述べた「つり橋効果」となり、恋愛に発展するケースが多いようです。

(2)居酒屋スタッフ
週末の夜などは大忙しの居酒屋スタッフ。コミュニケーションやチームワークなどが要求されるアルバイトなので、自然とバイト同士の結束も生まれやすいよう。同世代のスタッフも多いので恋愛に発展する可能性も高そうです。

(3)カフェスタッフ
おしゃれな雰囲気のカフェスタッフは、若い世代に人気のアルバイト。男女ともに人気があるので出会いの場としてもぴったり。外見にもそれなりに気を配る人が多いようなので、恋愛に発展しやすいかもしれません。

(4)イベントスタッフ
飲食店スタッフのように顔見しりのメンバーと働くわけではなく、単発で毎回違うメンバーと仕事をするイベントスタッフは、ある意味出会いが多い職種といえそうです。働く時間も比較的長いので、意気合同すれば恋愛に発展する可能性も。

(5)リゾートバイト
リゾートのアルバイトは泊まり込みが多く、仕事以外のフリーの時間をバイト仲間同士で過ごすことも多いでしょう。日常とは違う環境に身をおくことで、気持ちも盛り上がりやすいのかもしれません。

 

アルバイトと恋愛の両立方法

大学生 恋愛 秘訣アルバイト先で彼氏・彼女の関係になるといろいろな問題を起こしがちです。仕事と恋愛を両立させるためには、上手な距離のとり方について2人で良く話し合っておきましょう。特に気を付けておきたいポイントが以下の3つです。

(1)仕事と恋愛で接し方を分ける
カップルとして親密な関係であっても、アルバイト先ではあくまで仕事仲間として接することが重要です。

(2)シフトにプライベートを持ち込み過ぎない
いつも一緒に居たい気持ちはわかりますが、職場であることを意識してシフトの合わせすぎは避けましょう。

(3)周りに2人の関係を公にするかどうかは慎重にする
雇い主によっては、恋愛禁止とまでは言わなくても、あまり好まれない場合があります。もし、公認の仲であっても仕事仲間との交流も大切にするように心がけましょう。

 

アルバイトと恋愛のバランスが重要!

仕事も恋愛もどちらも貴重な経験で人間的に成長させてくれます。両立してどちらも長続きさせるためには、アルバイトと恋愛のバランスについて、2人で良く相談することが成功の秘訣です。雇い主や同じアルバイト仲間との関係についても、相手の立場に立って、ちょっと気を使いすぎるくらいがちょうどよいかもしれません。

 

関連する求人情報

バイト初日・出勤後マナーの関連記事