パート先の人間関係の悩み どう対処したらいい?

パート 人間関係 トラブル 人付き合い

パート先では業務だけに集中することができるのが理想ではありますが、現実の問題として人間関係で悩みを持っている人も多いようです。人間関係がうまくいっていないと、仕事に行くことすら嫌になってしまうこともあるかもしれません。そのため、パート先の人間関係で悩んでしまったときの対処法を事前に知っておき、実際の職場で役立てましょう。この記事では、円満な人間関係を築くための方法や、人間関係で悩み過ぎないための対策などについて解説していきます。

【目次】

円満な人間関係を築くための行動は?

パート 人間関係 トラブル 人付き合い

パートで円満な人間関係を築くためには、普段の何気ない行動にも気をつけることが大切です。お互いが気持ち良く仕事ができるように、良好な人間関係に欠かせない行動を知っておきましょう。

挨拶を徹底する

パート先では、特に挨拶を徹底しておこなうことが重要です。気持ちの良い挨拶をされて、不愉快になる人はいません。そのため、自分が仲の良い従業員にだけ挨拶をするのではなく、誰に対しても明るい挨拶をするように心がけましょう。具体的には、朝は「おはようございます」、廊下ですれ違ったときには「お疲れ様です」などの挨拶を交わします。挨拶を徹底して行って自分から話しかける習慣を身につけておくと、人間関係が良くなるばかりでなく、仕事の効率が上がったり、仕事で困っているときに助けてもらえたりするなどのメリットにもつながるでしょう。

聞き上手になる

聞き上手な人というのは、相手の話を聞き出すのがうまく、よく理解してくれているという安心感から上司や同僚などからの信頼も厚いという特徴があります。ただし、相手の話をボーっと聞いているだけの人は、聞き上手とはいえません。まずは、相手の話に興味を持つことが大切です。話の要所要所で相づちを入れたり、軽くうなずいたりすると、相手もあなたに話しやすくなるでしょう。

人の悪口には乗らない

パート先で円満な人間関係を築くためには、人の悪口や陰口を言わないように気をつけましょう。人間である以上、気の合う人とそうでない人がいるのは当然のことです。もし同僚が悪口を言っていたとしてもそれに同調してしまうと、誤解やトラブルの原因となってしまう可能性があるため、注意をする必要があります。

笑顔をつくる

いつも笑顔でいると、職場の雰囲気が明るくなります。笑顔の人には、周囲の人も話しかけやすく、同じく笑顔で感じのいい人が集まってくるというメリットもあるのです。

 

人間関係に疲れないための対策は?

パート 人間関係 トラブル 人付き合い

本題の業務の方をスムーズにするためにも、パートの人間関係で余計な疲れをためないためのコツを押さえておくと役に立ちます。

相手の表情を上手く読み取る

常に相手の表情を上手く読み取ることができる人は、「気配りが上手な人」といえるでしょう。周りの人の表情をよく見て、適切な対応やサポートができるようになると、人間関係がこじれたり、トラブルに発展したりする可能性が低くなります。

決めつけていないかを振り返る

パート先の従業員の性格などを自分自身の物差しで決めつけていた場合には、人間関係にも支障をきたしてしまうおそれがあります。相手のことを理解せずに決めつけていると、フィルターを通して相手を見てしまう可能性があるでしょう。そのため、不必要な決めつけをしていないかを振り返ってみましょう。

誰からも好かれようとしないこと

人間関係を良好に保とうと考えたとき、「誰からも好かれなければ」と思い、プレッシャーを感じて疲れてしまう人がいるようです。誰からも好かれようと考えるだけで気疲れしてしまう可能性があるため、好かれなくてもトラブルにならなければいい程度の心持ちで構えていると気が楽でしょう。

ストレス解消の方法を見つける

パートを続けていると、前向きな気持ちを保つよう気をつけていても人間関係に疲れてしまうことはあります。疲れてしまったときのために、簡単に実践することができるストレス解消の方法を見つけておくことが大切です。例えば、軽めの運動をしたり、音楽を聴いたりするなど、気軽に取り組むことができて気分がスッキリするものを、いくつか持っておくといいでしょう。

 

それでも苦しいときの対処法は?

パート 人間関係 トラブル 人付き合い

人間関係を円滑に保つための努力を続けていても、業務が忙しかった、嫌なことがあったなどで気持ちに余裕がなくなり、うまくいかないと感じるときもあるでしょう。苦しいときは誰かに相談するなどの対処をして、悩みを解消しましょう。

信頼のおける同僚・先輩に相談

仕事の悩みを相談する相手を選ぶときは、「本当にあなたのことを心配してくれているかどうか」という点がポイントになります。信頼できる相談相手なら、悩みの内容が噂話となって広まることもないでしょうし、話を聞いてもらえるだけですっきりしたり、自分の思考が整理できるという効果も得られるでしょう。

上司や社員に相談

同僚や先輩に相談しても解決できない悩みの場合には、上司や社員に相談することも検討してみましょう。信頼のおける上司や社員に相談すれば、親身になって悩みを聞いてくれ、適切なアドバイスをくれる場合もあります。

人事課や専門機関に相談

人間関係の悩みの種類によっても、相談する相手は変わってくるでしょう。例えば、悩みの内容がセクハラやパワハラなどの個人の努力では解決しづらい問題であれば、人事課や専門機関などの第三者機関への相談が必要な場合もあります。

新しい職場を検討する

パートの人間関係が苦しく、人に相談しても悩みを解消することが難しいときには、思い切って新しい職場を検討してみるのもひとつの手です。新たな環境を求めることも、対処法のひとつと知っておくことが大切です。

 

適度にかわしてOK!悩みすぎないことも大切

パート先の人間関係では、あまり悩み過ぎないことも重要です。悩んでいると視野が狭くなりがちですが、逃げ道はいつでもあるということを認識しておきましょう。自分が苦手とする相手とは、適度な距離感を持ってかわしても大丈夫なのです。親密に付き合わなくても業務に支障がない人間関係を築ければいいので、苦手な人にも好かれようとするのはやめて、無理のない適度な人間関係を築くための努力をするのがいいでしょう。

 

関連する求人情報

バイト初日・出勤後マナーの関連記事