バイトがどうしても続かない!原因と対策は?

バイト 続かない 対処法 対策
どんなアルバイトに応募しても長続きせず辞めてしまう人はいます。人によって原因はさまざまですが、できれば長く続けたいですよね。この記事では、バイトが長続きしない原因とその対策について解説していきます。

【目次】
1.バイトがなかなか続かない原因
2.バイトを長く続けるための対策
3.原因がわかれば対策もたてやすい

バイトがなかなか続かない原因

バイト 続かない 対処法 対策

バイトが長く続かない理由が分かれば、今後のバイト選びにも活かせるでしょう。過去の辞めた状況を振り返って自己分析してみましょう。

自分に合わない職種を選んでいる

なかなか仕事が続かない理由のひとつに、自分の適性にあっていない仕事を選んでいることが考えられます。たとえば、体を動かす仕事が得意な人もいればデスクワークを好む人もいるでしょう。自分に合った仕事であれば、覚えることも比較的早く、楽しく働けるのではないでしょうか。一方、自分の適性に合っていなかったり、興味のない仕事であれば、最初はやる気があっても次第にモチベーションが下がってしまうことも考えられます。

時給に満足できない

バイトを始める理由はさまざまですが、もっとも一般的なのは「収入を得るため」ではないでしょうか。時給が高ければどんな仕事でもいいというわけではありませんが、一生懸命働いても、見合った報酬が得られていないと感じるのであれば次第にやる気が失せてしまうかもしれません。

人間関係でうまくいかない

人間関係のトラブルはバイトを辞める大きな原因になりえます。トラブルの原因はさまざまですが、毎回、人間関係で仕事が長く続けられないようなら、一度冷静に自分の言動を振り返ってみてもいいかもしれません。

自宅から遠い職場を選びがち

バイトではアクセスも重要な問題になり得ます。あまりにも遠く離れた職場に通うのは負担になりますし、長くバイトを続けるには無理のない移動範囲に留めておくことも大切でしょう。

仕事でミスが多い

バイト先でミスが多いと肩身の狭い思いをするかもしれません。時には上司や同僚から厳しく注意されることもあるでしょう。お客様からクレームをいただくこともあるかもしれません。バイトを続けることが苦痛になる前に、早めに上司に相談するなどして対処しましょう。

仕事の負担が重い

自分の許容範囲を超えた仕事量や責任を負うことは、当然負担に感じるでしょう。仕事を任されるのは認められていることでもありますが、本人の意思以上のものになると苦痛に感じてしまうでしょう。「仕事のミスが多い」場合と同様に早めに上司や信頼できる人に相談することをおすすめします。

バイトを長く続けるための対策

バイト 続かない 対処法 対策

バイトがなかなか続かない原因に心当たりはありましたか?ここからはバイトを長く続けるための対策を紹介います。

自分に合うバイト先を探す

バイトを選ぶ際、自分の「適性」や「興味」を優先して探してみることをおすすめします。仕事内容に興味がなかったり、向いていると思えない仕事ではモチベーションを保つことが難しい場合が多く、結果的にミスへとつながりかねません。人話すことが得意であれば接客、コツコツと取組ことが得意であれば事務系のバイトなど、自分を見つめ直してからバイトを探すといいでしょう。

友達と一緒にバイトをする

初めての職場は誰でも緊張するものですが、打ち解けるのに時間がかかる人の場合は、最初から友達と一緒に応募してみることも一つの解決策になるかもしれません。1人では人間関係を築くことが苦手な人も、友達に仲介してもらえる可能性もあります。必ずしも同時に採用されるとは限りませんが試してみることはできるでしょう。

良好な人間関係を築く

どんなバイトでも、「人間関係をまったく無視していい」職場はありません。同僚とは良い人間関係を築いておきたいもの。日ごろから良い人間関係ができていれば、仕事でミスをしてもフォローしてもらえるし、分からない点も聞きやすくなります。職場の雰囲気がいいと、バイトに通うモチベーションも上がります。「自分から積極的に挨拶をする」「先輩には敬意を持って接する」などの基本的なマナーを意識してバイト先では振舞いましょう。円滑な人間関係が出来ていれば仕事そのものも楽しくなるのではないでしょうか。

通いやすいバイト先を選ぶ

バイトが生活の一部になり、頻繁に通うようになると「バイト先が遠い」ということがストレスになる場合があります。時には食事や睡眠時間を削ることがないとは限りません。自分が通える範囲で勤務先を選んだほうが続けやすくはあります。時給や仕事内容など魅力的に感じられる勤務先であっても、自宅からあまりに遠い場合は、一度よく考えてから応募することをおすすめします。

原因がわかれば対策もたてやすい

バイト 続かない 対処法 対策
バイトを続けられない理由はさまざまですが、原因がわかれば対策も立てやすくなります。まずはしっかり原因と向き合うための時間を作りましょう。あとは行動するのみです。自信をもって楽しいバイトライフを送ってくださいね。

関連する求人情報

関連ワード

バイト初日・出勤後マナーの関連記事