あなたはどっち!?バイト先のモテる男と嫌われる男の違い5選

あなたのバイト先には、周囲の誰からも好かれる「モテる男」はいませんか?「モテる男」でいるというのは、人間関係を良好に保つカギでもあります。そこで『モテる男と嫌われる男の習慣』の著者で、恋愛やパートナーシップに関する専門家である今井翔さんに、バイト先にいそうな「モテる男/嫌われる男」の特徴と、その対応の違いを教えてもらいました。加納ナナさん作画のイラストと共にお楽しみください~!

シチュエーション1:
カフェにて。
同僚の女子にコーヒーの淹れ方を褒められたら?

モテる男 嫌われる男 モテたい 方法 加納ナナ 今井翔 シチュ シチュエーション コーヒー 聞き上手 謝罪 感謝 謙虚 婚活 バイト フロムエー

モテる男は得意な話題では「相手の意見を聞き」、
嫌われる男は「1人でずっと話続ける」

モテる男
「ありがとう。選んだ豆が◯◯さんの好みに合ったのかな? どんな味が好みなの?」

嫌われる男
「え、そんなことないよ。僕なんてまだまだだよ。ただ、あの豆はとても希少価値が高くて、バリスタのあいだでもとても人気があるんだ。そもそもこの豆の原産地は…(以下、うんちくが続く)」

モテる男になるには?
聞かれてもいないのに豆のうんちくを必要以上に話すのはNG。軽くであれば良いですが、上記の例ではキャッチボールとはなっていません。相手と自分の話す時間が、せめて同じくらい。もしくは相手の方が長いくらいに止めましょう。

人は自分の話をよく聞いてくれる人に対して好印象を持ちます。まずは、相手の賞賛に対して受け取り上手になること。謙遜は日本の美徳といわれますが、過度な謙遜は相手に対して不快感を与える可能性があります。

シチュエーション2:
スーパーのレジにて。
同僚の女子と一緒にレジに入っている時にお客様から商品に対してクレームを言われたら?

モテる男 嫌われる男 モテたい 方法 加納ナナ 今井翔 シチュ シチュエーション コーヒー 聞き上手 謝罪 感謝 謙虚 婚活 バイト フロムエー

モテる男は「喜んで頭を下げ」、
嫌われる男は「頭を下げない」

モテる男
「大変申し訳ございません。詳しくお聞かせください」
まずはお客様に謝罪をし、クレームの内容をよく聞く。

嫌われる男
「違う商品にお取り換えしますね」
お客様を単なる「うるさい客」としてとらえて謝罪をせず、商品を取り替えるなどの応急措置のみで終える。

モテる男になるには?
クレームを「やっかいな仕事」ととらえず、貴重な機会をいただけることに感謝しましょう。お客様が帰ったあとに「うざい客だったねー」と文句を言うなんてことは論外です。そもそも、人は愛着や期待がある商品やお店にしかクレームを言わないもの。それをきちんと理解していれば、ありがたいという思いから自然と頭が下がるはずです。

心から頭を下げる様子を見た同僚の女子は、きっと「なんて謙虚な人なんだろう」と思うでしょう。何事にも謙虚な姿勢で接していると、周りから高い評価を得ることができます。

シチュエーション3:
飲食店での洗い場にて。
食器を下げてきた女子が食器を洗いやすいように整理してくれたとしたら?

モテる男 嫌われる男 モテたい 方法 加納ナナ 今井翔 シチュ シチュエーション コーヒー 聞き上手 謝罪 感謝 謙虚 婚活 バイト フロムエー

モテる男は「こまめに」感謝し、
嫌われる男は「一度だけ」感謝する

モテる男
「いつもありがとう。〇〇さんは、気が効くね。洗う側としても、助かるよ」
相手の善意に気づいて、その都度感謝を伝えることができる。

嫌われる男
「……」
一度は感謝を述べるが、以前に感謝したことがある場合は無言。

モテる男になるには?
「洗いやすいように整理するのは当たり前」というような考え方は、避けましょう。この女子は、「善意」で食器を整理してくれているのです。この世の中に、「当たり前」は存在しません。他の職場では、洗いやすいように整理してくれる人はいないかもしれない。そう考えると、親切にしてくれる人がいる環境に身を置けることに、自然とありがたいという気持ちがわいてくるはずです。

また、「ありがとう」と言われて嫌な気分になる人はいませんから、お礼は何度伝えても大丈夫。いつでも感謝する姿勢を忘れないようにしてください。

シチュエーション4:
居酒屋のキッチンにて。
苦手な作業を担当することになったとしたら?

モテる男 嫌われる男 モテたい 方法 加納ナナ 今井翔 シチュ シチュエーション コーヒー 聞き上手 謝罪 感謝 謙虚 婚活 バイト フロムエー

モテる男はダメなところを「積極的に出し」、
嫌われる男はダメなところを「隠そうとする」

モテる男
「この作業、なかなか慣れないんだよね。どうすれば、うまくできるのかな?」
苦手なことを同僚などに正直に伝え、そのうえで向上心がある旨を話す。また、作業の得意な同僚にコツを教えてもらう。

嫌われる男
「この作業、苦手なんだよなー。適当にやろ…」
自らの自尊心を満たすためだけに、苦手なことを周囲には隠す。また、バレなければ何をやっても良いという考え方を持っている。向上心もなく、周囲に苦手をカバーする方法を聞くこともない。

モテる男になるには?
苦手なことはがある場合はそれをコミュニケーションのチャンスととらえ、周りに助けを求めましょう。不得意なことを素直に言えば、コツを教えてもらったり、場合によっては作業を代わってもらったりすることもできるかもしれません。

完璧な人よりもちょっとダメな部分が見える人のほうが、好感を持たれやすい傾向にあります。格好をつけずに弱点を愛嬌だと考えると、周りは気持ち良く手を差し伸べてくれます。

シチュエーション5:
コンビニのバックヤードにて。
男子が発注ミスしたせいで商品が多めに納品された。そのことを女子に指摘されたとしたら?

モテる男 嫌われる男 モテたい 方法 加納ナナ 今井翔 シチュ シチュエーション コーヒー 聞き上手 謝罪 感謝 謙虚 婚活 バイト フロムエー

モテる男は「100%」責任を感じ、
嫌われる男は「10%」責任を感じる

モテる男
「僕のミスだ。本当に申し訳ない。まずは誤発注した商品をどうしたらよいか店長と相談するよ。それから、同じミスを二度としないように対策を練るよ」
ミスについて謝罪をし、どうすれば商品を売り捌けるか、また、再発防止にどのようなことができるかを考え実行する。

嫌われる男
「あ、ごめん。でも、あの発注システム使いづらくて、ミスを起こしがちなんだよなー」
軽く謝罪はするが、言い訳をする。再発防止には努めず、また多く納品された商品については無関心。

モテる男になるには?
真摯に仕事に向き合って、仕事に対してしっかりと責任を取ろうとする人が、信頼を得ることができます。面白いもので、人は「責任を取る」と思っていると、不思議と取ろうとした責任分のパワーがわいてきます。自分には10%の責任しかないと思っていたら、その程度のパワーしかわいてきません。100%のパワーの人と、10%のパワーの人、一緒に仕事をするならどちらが魅力でしょうか?答えは言うまでもなく、前者です。

ミス自体は誰にでも起きるもの。たとえミスを犯したとしても、誠実に100%のパワーで仕事に向き合っていれば、周囲も理解を示してくれるはずです。

まとめ

きちんと「仕事」として目の前の作業を一生懸命に取り組むこと。これがバイト先で「モテる男」になるための最優先事項です。「バイトだから」という理由で目の前の仕事を一生懸命に取り組めない人は、誰にとっても魅力的には映りませんし、将来的にも成功することもないでしょう。

今働いている、もしくはこれから働こうとしているバイト先には、今後の人生にとって役立つ重要な学びがあります。ですから、その職場において誰にも負けないぐらい一生懸命に働いてみてください。
そうすれば、仕事面でもプライベート面でも「モテる男」になる日が近づきますよ!

プロフィール
今井翔さん
LOVE IS ALL主宰/執筆家、講演家
大学で心理学を専攻。その知識やスキルを活かし、婚活サービス関連企業にてわずか1年で営業課長に昇進した。現在は恋愛・婚活の悩みを解決するサイトLOVE IS ALLを立ち上げ、個人コンサルティングやコーチングを行っている。All Aboutをはじめ、多数のメディアで活躍中。
LOVE IS ALL http://www.loveisall.jp
加納ナナ(イラスト) 
萌えや胸キュンシチュエーションのイラスト・漫画を得意としている漫画家。
ガンガンONLINEにてデビュー。『#シュウシノLOG』などのウェブ漫画も大人気。
Twitter:@kanou7na

取材・文/福田 彩

▼加納さんの過去のマンガはコチラ▼

関連記事_こちらもチェックバナー漫画家・加納ナナの【胸キュン漫画】

人気漫画家、加納ナナさんがお送りする”先輩胸キュン”漫画!こんな先輩と働けたらバイトも苦じゃないかも!?

▼こちらも読みたい▼

マンガ家・埜生の【ビタードライエック】
 

今話題の漫画家、埜生さんの新連載がフロムエーに登場!いつも一緒の仲良し3人組みが織りなす学園ライフと恋の行方は・・・?何気ない”恋バナ”から始まる、甘酸っぱいラブストーリーのスタートです!
モヤモヤ女子の心の整理【ココロノート】

Twitterや各種コラムで活躍中の作家いい女.botさんと、優しくもメッセージ性のあるイラストで胸を打つオリタケイさんによるコラボレーション企画『ココロノート』。モヤモヤ女子の心に寄り添います。
「恋する先輩」/羊の目。

twitterで話題の羊の目。さんによる4コマ漫画『恋する先輩』。バイト先の恋する先輩を、可愛らしくお届けします!
マンガ家・世紀末の「カップルの日常4コマ」漫画家・世紀末の「カップルの日常4コマ」

twitterで大人気の漫画家・世紀末さんがお送りする『カップルの日常4コマ』。大学生カップルの日常をお送りします!
レジネコ 漫画 キューライス 4コマ ネコ 猫 フロム・エー FromA漫画家・キューライスの【レジネコ】

『ネコノヒー』『スキウサギ』などのシリーズでいま大注目の漫画家・キューライスさんがお送りする『レジネコ』。 超マイペースなレジネコと人間のかみ合わないやりとりをお楽しみください。

関連する求人情報

関連ワード

【漫画】加納ナナの関連記事
加納ナナ_ビアガーデン
【胸キュン漫画】第11話★『夏の思い出はビアガーデンで』~ビアガーデンバイト編~

加納ナナさんがお送りする、バイト先での先輩胸キュン漫画第11話。暑い夏!そして出費もかさみがちな夏休み!そんな時はバイトで、思い出も収入もゲ…

kanounana_hanabi
【胸キュン漫画】第10話★『花火バイトでのハプニング』~花火スタッフバイト編~

加納ナナさんがお送りする、バイト先での先輩胸キュン漫画第10話!夏といえば花火!そんな花火のスタッフバイトで、実際にあった話を元に加納ナナさ…

kanounana_ame_eye
【胸キュン漫画】第9話★『雨の日のアルバイトって・・・』~ファミレスバイト編~

加納ナナさんがお送りする、バイト先での先輩胸キュン漫画第9話!雨の多い季節。憂鬱になりがちだけど、バイトをしているとこんなハプニングも・・・…

加納ナナ
バイトリーダーの悩みもこれで解決?仲間をポジティブに動かす良い言い回しとは?

バイト先にはキビキビと動けなかったり、ミスが目立ったり、お客様に怒られて落ち込んでいたり……と、自信ややる気を失っている仲間もいるはず。そん…

【胸キュン漫画】第8話★『先輩、いかないで!!』~カラオケ屋さんバイト編~

加納ナナさんがお送りする、バイト先での先輩胸キュン漫画第8話!今日は先輩の送別会をバイト仲間でやることに。辞めて欲しくない私がとった行動とは…