実際にやっていた副業バイトとは?副業を成功させるコツは?

実際にやっていた副業バイトとは?副業を成功させるコツは?

本業の仕事があるものの副業バイトをしたいと考えている人は意外と多いのではないでしょうか。そこで副業バイト経験者に実際にどんな副業バイトをしていたか、良かったこと、大変だったことなどを聞いてみました。副業バイトを成功させるコツなども紹介します。

【目次】
1.おすすめの職種1 家庭教師
2.おすすめの職種2 ライター
3.おすすめの職種3 飲食店
4.おすすめの職種4 レジ打ち
5.おすすめの職種5 デリバリー
6.副業バイトのメリット
7.副業バイトを上手くいかせるコツ
8.副業NG?会社の規定を確認しよう
9.まとめ

おすすめの職種1 家庭教師

実際にやっていた副業バイトとは?副業を成功させるコツは?
直接生徒の家に出向き、勉強を教える家庭教師バイト。学校が終わって自宅に戻った生徒を指導するので、会社帰りでも時間の都合がつきやすいでしょう。1回の指導時間は1時間~3時間のことが多いので時間的な負担も少ないと言えそうです。

【良かった点】
・他のアルバイトなどと比べた場合、時給が高いのが良かったです。(30代・男性)
・子供が好きなので、子供と関われる仕事だったのがやりがいを持てて良かった。(20代・女性)
・仕事を終えてからだったので時間もちょうどよく、短時間だったので良かったと思います。(40代・女性)

【大変だった点】
・分野によっては、予習時間が必要など給料が発生しない稼働も必要となってしまうこと。(20代・男性)
・自分がわからないと教えられないし、うまく教えられるように考えていました。(40代・女性)
・子供の自宅に訪問するので、その家族に気を使うこと。(20代・女性)

おすすめの職種2 ライター

実際にやっていた副業バイトとは?副業を成功させるコツは?
ライターの仕事はクライアントの要望にそって文章を書く仕事です。専門職のようなイメージもあるライター業ですが、本職ではなく副業として収入を得ている人もいます。契約にもよりますが、パソコンさえあれば好きな時間に好きな場所で仕事ができるので、子育て中の主婦や会社員でも副業にしやすいでしょう。

【良かった点】
・融通がきくこと。好きな時間に好きな場所でできるので、空いた時間を活用できたから。(20代・女性)
・会社とは別の場所でマイペースにじっくりモノ書きに取り組めた。(40代・男性)
・お小遣い稼ぎになる点と暇つぶしになるという点がうれしかったところですね。(30代・男性)

【大変だった点】
・単価が安いこと。たくさん作業をしなければ、まとまったお金を稼ぐことができないから。(20代・女性)
・なかなかOKもらえないことも多かったのでそういうときには頭が痛かったです(30代・女性)
・仕事があるかないかは状況次第なので、不安定あだなとは感じ続けていたところです。(30代・男性)

おすすめの職種3 飲食店

実際にやっていた副業バイトとは?副業を成功させるコツは?
お客様を席まで案内したりオーダーをとったり料理を運んだりする飲食店バイト。ファミレスやチェーン店は、早朝、昼、夜、深夜など長時間営業している店舗も多く、本業の都合にあわせてシフトを組みやすいでしょう。まかいないがでる店舗が多いのもメリットですね。

【良かった点】
・まかないがでるので夕飯を気にしなくてよかったことです。あと、お客さんと仲良くなれる点です。(30代・女性)
・食事がでました。繁忙期を除けば暇であり、メリハリがありました。(30代・女性)
・本業が終わってからの深夜の時間帯なので、多少残業や用事があっても遅刻の心配がない(20代・女性)

【大変だった点】
・いつも同じように対応しているのに、中には偉そうな人もいてクレームを言ってくる人がいた(20代・女性)
・深夜なので、睡眠時間は短くなってしまうし翌日が仕事があるときは体力がきつかった(20代・女性)
・店が忙しかったので、キッチンとホールどちらもこなすのは大変でした。(30代・女性)

おすすめの職種4 レジ打ち

実際にやっていた副業バイトとは?副業を成功させるコツは?
コンビニやスーパーのアルバイトでレジ打ちの仕事です。レジ打ちの仕事は金銭を扱うので責任もありますが、操作に慣れてしまえば比較的単純な作業なので、副業として人気のようです。

【良かった点】
・常連さんとは仲良くなれます。たまに野菜とか山菜とかいただきます。ありがたいです。(30代・女性)
・本業のスケジュールに合わせて、好きなタイミングで仕事ができるところです。わずらわしい人間関係がないという点もいいです。(20代・女性)
・会社勤めにはない気楽さから、開放的な気分でアルバイトに専念することがきた。(40代・男性)

【大変だった点】
・たとえ小さなコンビニエンスストアでも作業内容が多く、全体の作業を覚えるまでに多くの時間が必要だった。 (50代・男性)
・中が寒かったです。特に冬で詰める具材が冷凍されているとつらかった。(30代・女性)
・地域性もあるのかもしれませんが質の悪いお客様もいます (30代・女性)

おすすめの職種5 デリバリー

実際にやっていた副業バイトとは?副業を成功させるコツは?
ピザやお寿司などの商品をお客さまへ届けるデリバリーバイト。夜の配達であれば、仕事が終わった後でも対応できるでしょう。運転免許が必要ですが、運転が好きで地域の地理に詳しければ馴染みやすいバイトかもしれません。

【良かった点】
・どちらかというと、健康に良かったことなのではないかと思います(50代・男性)
・ピザ屋のデリバリーは中道や抜け道を覚えられたことと(なるべく信号にかからない道を走るので) (40代・男性)
・何故か健全というか爽やかというか、人に話すと好感度が上がる気がする。(30代・男性)

【大変だった点】

・ずっとではないとはいえ、外に出るので暑い、寒い、雨などの時は、大変でした。(40代・女性)
・道に迷うとタイムロスになるので、地図を見ながらまわりますが方向音痴には辛かったです。(30代・男性)
・朝が早かったので、冬の時期は起きるのが辛かったです。あと雪が積もったりすると配達に時間が取られて大変でした。(40代・男性)

副業バイトのメリット

実際にやっていた副業バイトとは?副業を成功させるコツは?
副業バイトにはどのようなメリットがあるのでしょうか。

・収入が増える
当然ながら、副業をすると収入が増えます。本業のほかにプラスアルファの収入があるので、お財布の中が豊かになるのは大きなメリットです。貯金をしたり欲しかったものを買ったりすることができます。

・出会い、知り合いが増える

職場が増えるということは、今までとは違う新しい人間関係を作ることができるということでもあります。新たな人々との出会いがあり、友人や知り合いが増えるのは素晴らしいことです。

・本業以外のスキルが身に付く
新しいことに仕事として取り組むと、いろいろなことを覚えなくてはいけない反面、知識が身につき出来ることが増えていきます。本業以外のスキルが身につくので、今後転職をするときなどに役立つ可能性もあります。

・本業以外で興味がある仕事の経験ができる
本業として選んだ仕事が楽しくて充実していても、他にやりたいと思った仕事や面白そうだと思う仕事もあるのではないでしょうか。副業として取り組むことで、興味があった違う仕事を経験してみることができます。

・副業のスキルが本業で役に立つ可能性も
副業で身につけたスキルが思いがけない場面で役立つこともあります。ライターの仕事などは雑学が豊富になりますし、デリバリーは道路に詳しくなれます。接客で広げた人間関係も本業で役立つ可能性があります。

・時間を有効に使おうと意識する
副業を始めると、どうしても自分の自由時間が少なくなります。その分、空いた時間を有効に使おうと意識をするようになるため、ついダラダラ時間を過ごしてしまうということが少なくなります。時間の使い方が自然と上手になるのは嬉しいですね。

副業バイトを上手くいかせるコツ

実際にやっていた副業バイトとは?副業を成功させるコツは?
収入アップや人間関係を広げるために副業バイトを始めても、時間に追われてしまったり疲れすぎてしまうと辛くなってしまったりして、長く続けることができません。そこで、副業バイトを上手くいかせるコツをお伝えします。

・時間管理をしっかり
副業だからといって、遅刻をして迷惑をかけたりしないように時間はしっかり管理しましょう。いつ仕事に入っていて、何時から何時まで勤務するのかという時間管理をしっかり行うことが大切です。自分にとっては副業でも、それを本業として働いている人も同じ職場にいることを忘れてはいけません。

・無理にシフトを入れすぎない
副業バイトでたくさん稼ぎたいからといって、シフトをたくさん入れすぎてしまうと、疲れて肉体的に限界がきてしまいます。また、疲れすぎると頭の働きも悪くなりミスをしがちです。無理にたくさんシフトを入れず、自分の休息もしっかり取れるようにメリハリをつけましょう。

副業NG?会社の規定を確認しよう

会社によっては、バイトを含む副業を禁止していることがあります。会社に黙ってこっそり副業をしたはいいけれど、バレてしまうととても気まずい思いをしますし、場合によっては本業を続けられなくなってしまう可能性もあります。副業はあくまで副業、本業を大切にしなければ意味がありません。副業を始める前に、本業として勤めている会社の就業規定をしっかりと確認しましょう。

まとめ

副業することは大変な面もありますが、メリットも多いです。副業をしたいけれど二の足を踏んでいる、という人は、実際の副業バイト経験者の声を参考にチェレンジしてみてはいかがですか?

 

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女・会社員
■調査期間:2017年07月28日~2017年08月08日
■有効回答数:100サンプル

 

関連する求人情報

関連ワード