バイト先の好きな人に振り向いてもらうには?対策方法まとめ

バイト 恋愛 振り向かせる 指南

同年代のバイトが多い、同じシフトに入るバイトの人数が多いなど、バイト先に出会いがある場合、恋に発展するケースは多々あります。ただし、バイト先では仕事もしっかりとおこないながら、好きな人にアプローチをしていくことが大切です。バイト先で出会って好きになった人に効果的にアプローチするための方法を知っておき、両思いを目指してはどうでしょうか。この記事では、好きな人へのアプローチ方法や注意点、好きな人と親しくなれる話題などについて解説していきます。

【目次】

好きな人にアプローチする効果的な方法は?

バイト 恋愛 振り向かせる 指南

バイト先に気になる人ができたら、正しい方法でアプローチをしていくと効率的です。

気になる人をリサーチ

まず、相手のことを知る努力をしましょう。例えば、好きになった人が大学生であれば大学名や専攻、サークルなどをリサーチしましょう。他には、出身地や趣味などを知っておけば、共通の話題で盛り上がることができます。

一緒にいる時間を意識して作る

一緒にいる時間を意識して作ることがポイントです。アルバイト先でしか一緒に過ごす時間がないのであれば、限られた業務時間内でアプローチをしましょう。真面目に仕事をしていると、その姿に好意を持ってもらえる場合もあります。2人で共通の仕事ができるチャンスがあれば、ぜひ一緒に取り組みましょう。

一緒に帰ろうと誘う

バイトが終わった後に一緒に帰るのも、アプローチとしては効果的です。バイトが終わった後なら、あまり時間を気にすることなく、ゆっくりと会話を楽しむこともできるでしょう。バイト後に一緒に帰ることが習慣となれば、2人で過ごす時間も自然と増えていきます。

仕事を教えてもらう

同じ職場なのですから、業務の話は共通の話題です。仕事を教えたり、教えてもらったりすることでも、好きな人にアプローチすることはできます。仕事に関する話をしているときにはできるだけ無駄話をせず、真剣に行うことがポイントです。オンとオフの切り替えが上手くできる人は、男女ともに好まれる傾向にあるでしょう。

休憩時間に積極的に話しかける

バイト中に休憩時間などが重なった場合、積極的に話す機会を作るように努力をすることも重要です。お昼休憩のときに、一緒に昼食を食べて話をすると、会話も盛り上がる可能性があります。

 

バイト先にいる好きな人と親しくなれる話題

バイト 恋愛 振り向かせる 指南

好きな人と親しくなれる話題を知っておき、2人の会話を楽しみましょう。

在籍する大学について

バイト先の好きな人が大学生の場合は、大学でどのようなことを学んでいるのかを聞いてみることがおすすめです。もし、専攻していることや興味のある分野が共通の場合には、会話も盛り上がるでしょう。

異性のタイプ

少し親しくなった頃に、好きな異性のタイプも聞いてみましょう。ダイレクトに聞くことが恥ずかしいと感じるならば、好きな芸能人は誰?などと聞くと、だいたいの好みがわかるでしょう。好きな異性のタイプを聞くことができたら、意識的に自分磨きを行うことができます。特に、ファッションやヘアスタイルなどは、少し変えるだけでもイメージチェンジができます。少しずつ努力をして、相手からも気になる存在として意識してもらえるようになりましょう。

バイトの志望理由

数あるバイトの中から、このバイトを選んだ理由についても聞いてみると良いでしょう。この質問をすることで、相手の仕事に対する考えを知ることができます。また、将来の希望職種にもつながっている可能性があるので、彼の将来に対する考え方も知ることができるかもしれません。

趣味や休日の過ごし方

趣味や休日の過ごし方も、好きな人と親しくなれる話題のひとつです。例えば、共通の趣味がある場合には、会話が盛り上がるだけでなく、情報交換をすることもできます。2人で楽しむことができる趣味の場合には、デートにつながる可能性もあるといえるでしょう。

居住地や出身地について

住んでいるエリアや出身地も、2人の距離を縮めてくれる話題です。バイト先が同じであるなら居住地が近い可能性が高いので、2人にしか分からない地元の話題をすると、話の内容に困ることもありません。同郷だったり、彼の出身地について詳しかったりすると、さらに話題が広がるでしょう。

 

バイト先で好きな人にアプローチするときの注意点

バイト 恋愛 振り向かせる 指南

好きな人ができて、積極的に行動を起こそうと思ったとき、どうしても利己的になってしまう可能性があります。バイト先でアプローチをするときにはいくつかの注意点があるため、必ず守るようにしましょう。

相手の気持ちを考える

相手の気持ちを考えることが大切です。積極的になるあまり、相手の反応を疎かにしてはいけません。相手の立場に立って、「他人にされたら困る」と思うようなアプローチの仕方は控えるべきといえるでしょう。

仕事と恋愛を区別する

仕事と恋愛は別物であることをしっかりと理解しておくことは、とても重要なことです。バイト先には、他の従業員もいます。恋愛を優先するあまり、他の従業員やお客様に迷惑をかけたり、通常の業務が疎かになったりしてしまうようでは本末転倒です。また、バイト先で好きな人にアプローチをするということは、場合によっては周囲に迷惑をかけることもあると理解しておきましょう。

社内規則を事前に確認する

具体的なアプローチをする前には、職場恋愛が禁止されているかを確認しておく必要があります。バイト先が職場恋愛禁止の場合には、間違ったアプローチをして相手に迷惑をかけないように気をつけましょう。

 

注意点を踏まえながらアプローチをしよう

バイト先に好きな人ができた場合には、相手や周囲に迷惑にならないように、注意点を守って上手にアプローチをする必要があります。アプローチの仕方が間違っていたり、相手が迷惑だと思うようなアプローチをしたりすると、両思いになれないばかりでなく、嫌われてしまう可能性さえあるでしょう。しかし、ルールを守ってアプローチをするのであれば、バイト先の好きな人と親しくなれるような具体的な行動を起こしてみることがおすすめです。まずは、相手のことを知って、親しくなれる話題で盛り上がれる関係を築くための努力をしましょう。

 

関連する求人情報

ライフの関連記事
気象予報士・手塚悠介さんに聞く! <台風・大雪・ゲリラ豪雨>バイト前に確認!天気予報の見方&注意すること
気象予報士・手塚悠介さんに聞く! <台風・大雪・ゲリラ豪雨>バイト前に確認!天気予報の見方&注意すること

気象の変化が激しく、ゲリラ豪雨や台風が多発している昨今。ひとたび天気が急変すると、外出するのも困難な状況になることも・・・。学校やバイトの予…

ライター 5歳 バイト体験記 居酒屋 フロムエー
ライター・5歳さんのバイト体験記 「求人広告の想像を超えた“現実”とは?」

奥様と息子さんたちとの微笑ましいやりとりでSNSを中心に人気を集めているライターの5歳さん。そんな5歳さんは、これまでにたくさんのバイトを経…

店内の雰囲気
老舗BARのベテラン バーテンダーが教える!カクテルの基本と極旨レシピ5選!

カクテルとはベースとなるお酒に違うお酒やジュース、シロップ、果物、クリームなどを混ぜ合わせて作ったお酒のこと。材料の組み合わせや作り方、味が…

小野寺力さん
「餃子フェス」仕掛人・小野寺力氏が教える、餃子パーティーが10倍盛り上がるマル秘テクニック

飲食店でのアルバイトを探す人は最近「餃子屋さん」の求人情報を目にする機会も増えているのではないでしょうか。それもそのはず、餃子ブームで都内も…

760_froma_結婚式バイト
飲食店の覆面調査!?探せばあるある!おもしろバイトとその実態7選

世の中には色々な仕事がある・・・それはアルバイトといえど、実にバラエティ豊かで楽しそうなものもチラホラ。今回は、そんなおもしろバイト経験者に…