飲食店の覆面調査!?探せばあるある!おもしろバイトとその実態7選

世の中には色々な仕事がある・・・それはアルバイトといえど、実にバラエティ豊かで楽しそうなものもチラホラ。今回は、そんなおもしろバイト経験者に、バイト内容と実際にあったエピソードについて赤裸々に聞いてみました!

おもしろバイト1:お見合いパーティーの司会のアルバイト

s_froma_お見合い司会バイト

男女が仲良くなるキッカケのお手伝いをする、まさに恋のキューピッド的なアルバイト。
マイクを持って、お見合いパーティー当日の流れの説明や場の仕切り、お客様の誘導、時には盛り上げ役まで全力でお客様をサポートしていきます。

最後のカップル発表時に、マッチング番号が告げられたご本人がスキップして前に出て来られたことが!嬉しそうなお顔に「少しでも力になれて良かった」と、喜びも達成感もひとしお。

 

おもしろバイト2:メディアの調査員アルバイト

froma_覆面調査員バイト

某大手企業からの依頼で、調査会社のスタッフとして指定された地域のご家庭を訪問。そこで、電子機器の台数や使用状況・世帯構成などについてのアンケートに答えてもらう。だいたい3日ほどかけてその地域を訪問&アンケートの回収をしていくアルバイト。

基本的には一人で行うので、休憩などは自由自在。
訪問数は決められているので、やみくもな当たり方をしなくて大丈夫。ご協力いただいたご家庭には謝礼があるので快諾してくれる人も多く、時にはちょっとした世間話で盛り上がって華を咲かせることもあるそう。
気になる調査バイトならコチラ!

 

おもしろバイト3:飲食店の覆面調査バイト

s_froma_飲食店覆面調査バイト
フランチャイズ店の状況や食品の品質管理をチェックするため、実際に指定された店舗にお客として行き、実態をレポートするアルバイト。食事の提供スピードや食品の品質など、ご飯を食べながらしっかりチェック!

1店舗につき、飲食代と交通費が込みのお給料が支給されるので、学生の財布にはまさに「美味しい」アルバイトだとか。普段いけないような高級店に行くこともあり、食べ過ぎてお腹いっぱいになってしまうことも・・・。
気になる調査バイトならコチラ!

 

おもしろバイト4:結婚式の参列者の代行バイト

s_froma_結婚式バイト

何か事情のある依頼人(主に新郎/新婦)のために、関係者の代行として出席するアルバイト。とにかく目立たないことが要求される事と、基本情報(新郎/新婦について)に加えて、自分に与えられた役柄の暗記は必須!

学生時代に結婚式に行くことは滅多にないので、非日常感が味わえるドキドキのアルバイト。食事が出て、引き出物ももらえます。初対面の依頼人にナチュラルに挨拶をするので、顔に出ないように気持ちを作ったりして、とにかく気を付けるのだそう。

 

おもしろバイト5:試験監督アルバイトのアシスタントのアルバイト

s_froma_試験監督バイト
各種検定試験には、試験会場の音響を使ってリスニング試験を行うことがあり、その音響のみを担当するアルバイト。施設内の放送室に入って、決められた時間に決められたものを流します。試験監督アルバイトの人の指示に従う、アルバイトのアシスタントのバイトです(笑)

放送室内は受験生がいない空間。時間をきっちり守り、決められたものを流せれば、お喋りや、多少くつろいだりするのはOKで気が楽とのこと。ただし、簡単な音響機材を触れる知識が求められます。放送部経験者などはチャンス!
気になる試験監督バイトならコチラ!

 

おもしろバイト6:ジュースの試飲バイト

s_froma_試飲バイト
「A、B、C、D・・・」とだけ書かれた、何の飲み物が入っているか分からない紙コップを並べられて、それをひたすら飲んで味のレビューをするアルバイト。目の前に感想を聞きたい担当の人が立っていて「飲みやすい・すっぱい」などを細かく答えていきます。

自分の感想は、商品企画などの参考にされるので真剣に飲み比べ!なるべく味の違いや細かいニュアンスを言えるように全神経を舌に集中させてしっかり味合う集中力は必須だとか。

 

おもしろバイト7:年賀状のデザインを選ぶアルバイト

s_froma_デザインアルバイト
毎年、様々なデザインが登場する年賀状。印刷会社でその年賀状デザインの商品化に向けて「良いデザインとは何か?」を吟味する、デザイン選びのアルバイト。検討段階で上がってきた様々な種類のデザインを「良い・悪い」など感想を交えて、感性に従って次々と仕分けしていきます。

大人数が各自一斉に会議室内で絞りに絞っていき、最終的に残ったデザインが来年発売される年賀状デザインの商品候補に!絵が好きな人やデザインに興味がある人にはたまらないアルバイトだそう。

 

「こんなアルバイトがあるんだ!」と思ったものもあったはず。おもしろバイトは単発で出てくることが多いので、探した時が巡り合えるチャンスです!
 
文/小川 晶 イラスト/腹肉ツヤ子


職種と都道府県を選んでバイトを探してみよう🔎

 
 

関連する求人情報

関連ワード