子育て中の主婦に聞く、家庭と両立しやいと実感した人気の仕事は?

子育て中の主婦が働くためには、家庭と仕事を両立させられる職場を見つけなければなりません。そこで、子育て中の主婦100人に「家庭と両立しやすいと実感した人気の仕事」についてアンケートを行ってみました。コメントのあがった職種についてみていきましょう。

市場調査・アンケート・モニター

フロムエーしよ!! 子育て中の主婦に聞く、家庭と両立しやいと実感した人気の仕事は?<仕事内容>
市場調査・アンケート・モニター」は企業が商品を新しく作る上で、一般消費者にどのようなニーズがあるのか調べるために行われているものです。バイト側の仕事内容としては、企業の事務所へ出向いて商品に対する意見を聞かれたり、インターネット上でアンケートに答えたりなどがあります。
また、企業側が求めているのはあくまで「世間一般的な意見」ですので、商品に対して特別な知識を持っている必要はありません。そのため、誰でも気軽に応募することができます。

<家庭と両立しやすい理由>

・時間の自由がきくので突然の病気、学校の行事などにもストレスなく休めました。(女性/40代/主婦)
・家でできるモニターが一番手軽で良い。子供が早く帰ってくるときも、夏休み冬休みも安心だから。(女性/30代/主婦)
・自宅で空き時間を使って仕事ができ、子供が体調悪い時などは、誰かに迷惑をかけることもなく仕事を止められるので便利です。(女性/40代/主婦)

市場調査やアンケートといったバイトは決まった勤務時間があるわけではありません。そのため、自分の予定に合わせてバイトすることが可能です。特に小さい子供がいるような家庭では、子供の病気や行事などで忙しいことが多いため、人気があるのではないでしょうか。

一般事務

フロムエーしよ!! 子育て中の主婦に聞く、家庭と両立しやいと実感した人気の仕事は?

<仕事内容>
一般事務の仕事内容としては、パソコンを使用した「簡単な文章やデータ作成」、電話や来客対応、郵便物の仕分けなど働く職場や職種によってさまざまです。応募するときは求人情報や面接時にしっかりと、どのような仕事をするのか確認してから行うようにしましょう。

<家庭と両立しやすい理由>

・体力を使うことはないので、家庭との両立はしやすかったです。また、決まったことを時間内にすれば残業する必要もなかったので、働きやすかったです。(女性/40代/主婦)
・シフト人数に余裕があるし、飲食と違って一人抜けても大丈夫な仕事なので、子供が熱を出しても休めるので。(女性/30代/主婦)
・帰る時間がきっちりしていること。帰る時間は主婦にとって重要です。その時間から家事、迎え、寝かしつけとやることが多いので。(女性/30代/主婦)

一般事務の仕事内容はさまざまですが、ほとんどの場合ルーティーンワークである傾向が強いです。そのため、慣れてしまえば比較的働きやすいバイトといえます。そのまめ、周囲とコミュニケーションがとれていれば、急に休まなければならない日でも誰かに助けてもらいやすいバイトといえるようです。

スーパー

フロムエーしよ!! 子育て中の主婦に聞く、家庭と両立しやいと実感した人気の仕事は?

<仕事内容>
スーパーの仕事は「レジ係」「惣菜調理」「商品棚卸」などがあります。大きなスーパーであれば、どれかひとつを専門的に行うことになりますが、中小規模のスーパーであれば複数を掛け持ちすることもあります。仕事内容的にはどれも比較的簡単な作業を繰り返すことが多いので、未経験者でも働きやすいバイトです。

<家庭と両立しやすい理由>

・勤務時間帯が子育て主婦にそった時間帯で、子供が学校から帰る前に帰宅することができました。同じ立場の主婦も多く、授業参観等で休む時も「お互い様」という気持ちで休みやすかったです。(女性/40代/主婦)
・周りも小さなお子さんがいる主婦の方ばかりなので、急な子供の病気などにも理解がありストレスなく働ける。(女性/20代/主婦)
・品出しのパートをしていました。品出しパートさんは子育て主婦ばかりなので、シフトも助け合ってできるのが魅力でした。(女性/40代/主婦)

スーパーで働いている人は、主婦の人が多い傾向です。そのため、お互いの状況が良く分かるので、休まなければならないときもそれほど気兼ねなく休むことができます。また、雇用者側もバイトに主婦が多いため事情を理解してくれることが多く、相談すれば勤務時間を調節してくれることもあるようです。

ファミレス・レストラン

フロムエーしよ!! 子育て中の主婦に聞く、家庭と両立しやいと実感した人気の仕事は?

<仕事内容>
ファミレスやレストランの仕事内容は大きく分けると、注文聞いたりレジを打ったりする「ホール」と調理場で洗い物や簡単な料理の補助をする「キッチン」に分かれます。勤務時間中はランチタイムなどの忙しい時間帯と、それ以外のお客さんが少ないときの忙しさの差が比較的大きい仕事といえます。

<家庭と両立しやすい理由>

・子育て中という条件を考慮してくれて、土日勤務をはずしてくれたり夕方からの勤務を外したりしてくれた。(女性/50代/主婦)
・子どもが学校や幼稚園へ行っている時間が、お店が忙しいランチタイムと重なっていたので、出勤時間に関して無理を言われることがなかったからです。(女性/30代/主婦)
・ランチタイムのみの勤務だったので子供が幼稚園に行っている間に働けました。周りのスタッフも社員さん以外は子持ちのパートさんばかりだったので子育ての悩みを共有しながら仕事ができるのでありがたいです。(女性/30代/主婦)

ファミレスやレストランは忙しい時間帯とそうでない時間帯の差がある場合が多いため、忙しい時間帯に手伝ってくれれば、店側からそれ以上無理は言われなかったといコメントも。比較的シフトの融通が利きやすい職種なので、希望条件がある場合は、面接などで伝えてみると良いかもしれません。

コンビニ

フロムエーしよ!! 子育て中の主婦に聞く、家庭と両立しやいと実感した人気の仕事は?

<仕事内容>
コンビニの仕事内容は比較的種類が多いのが特徴です。「レジ打ち」はもちろん、商品の「品出し」「宅急便」などの対応もしなければなりません。また、店によってはファーストフードやソフトクリームの調理もしないといけないので、覚えるまでは結構大変です。逆にいうと慣れてしまえば、それほど難しい作業はありませんので、長く続ける人もいます。

<家庭と両立しやすい理由>

・主人が帰ってきて、子供を寝かしつけてからの夜間にしていたから、子供が病気したり、幼稚園の行事があったりしても、昼間は動けるから楽でした。(女性/30代/主婦)
・コンビニは家から歩いていける場所にあるから移動時間の分働けるから(女性/40代/主婦)
・主人が帰ってきて、子供を寝かしつけてからの夜間にしていたから、子供が病気したり、幼稚園の行事があっても、昼間は動けるから楽でした。(女性/30代/主婦)

コンビニは山間地を除けば、日本全国どこでも身近な存在です。そのため、自宅から近い距離にあることが多く、通勤時間があまりかからないというメリットがあります。また、24時間営業のコンビニも多くあるので、自分のライフスタイルに合わせてバイトができるというのもメリットのひとつです。

まとめ

主婦に人気があるバイトを紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか。
バイトをする上では、できるだけ時給の高いバイトの方が良いかもしれませんが、主婦の場合どうしても子供を中心とした生活になってしまいますので、そうはいきません。
今回紹介したアルバイトはどれも比較的主婦の生活時間に合わせてくれるものが多いので、バイトを探している方は参考にしてみてください。

【アンケート概要】
■調査地域:全国
■調査対象:主婦
■調査期間:2017年03月03日~2017年03月16日
■有効回答数:100サンプル
■協力会社:ウィルゲート

関連する求人情報