元ブライダルスタッフ・各務結揮に聞く デートやお食事会で役立つ スマートな身のこなし術

各務結揮さん
ロックバンド「Artrandom」のボーカル/ギター・各務結揮さん。以前は、都内の結婚式場でブライダルスタッフとして7年間バイトをしていました。プロのブライダルスタッフとして仕事をする上で、さまざまなノウハウを身に着けたという各務さんに、大学生なら知っておきたいデートやお呼ばれでの食事に役立つスマートな身のこなし術について聞きました。

 

おもてなしを究める!ブライダルスタッフの仕事とは?

――ブライダルスタッフの仕事について教えてください。
ブライダルスタッフは、ウエディングプランナーさんと新郎新婦が打ち合わせしたプランを実現するため、チャペルでの挙式から披露宴まですべてにかかわることができるお仕事です。その中でも私が勤めていたのは、ゲストハウス型といわれる一軒家のような結婚式場です。

――そのアルバイトで得たものも多かったようですね。
この仕事を通して、人への気遣いや所作など、人としての「総合力」が上がった気がします。例えばその一つとして「表現」する力が上がったことです。サービスというのは「表現」する力が必要とされるものです。親族や新郎新婦の緊張を和らげるためにはどうしたらいいか、安心してもらうにはどうしたらいいか、考えてすぐに表現するんです。自分がやった仕事がダイレクトに反応として返ってくるのも楽しかったですね。仕事を通じてさまざまなノウハウを学ぶこともできました。

 

まずは、身だしなみ!服装のABC


――デートやお呼ばれのとき、レストランなどでお食事会に臨む場合のノウハウを教えてください。
まず、ドレスコードがあるかを確認してほしいですね。いくつか種類があるのすが、一部の高級店を除けば、多いのは「スマートカジュアル」です。これといった明確な決まりがあるわけではありませんが、男性は革靴にパンツ、襟付きのシャツ、ジャケットが定番。女性は革靴にワンピース、もしくはスカートとブラウスが一般的です。絶対NGなのは、靴だとサンダルやスニーカー、ボトムスはハーフパンツや短パン、トップスはTシャツ、ノースリーブです。

大切なのは、その場の雰囲気を壊さない服装をすること。場所によっては、デニムやスニーカーもOKな場合もあります。どんな服装をすればいいかわからなければ、事前にお店に連絡して聞いてみるのも良いかもしれません。

――洋服すべてにお金をかけられないという人もいますよね。
最低限、靴にはお金をかけたほうが良いですね。足元は最初に目が行くところですし、値段が如実に現れてしまいます。最低限の身だしなみとしてそれなりの価格のものを用意しましょう。もちろんしっかり磨いていくことも忘れないようにしてください。

――立ち居振る舞いを美しく見せる方法はありますか。
これは私が普段意識していることですが、姿勢は常に正していることです。「骨盤を立てる」ことをイメージして姿勢を保持すると美しく見えます。あとは「手先」への意識でしょうか。どんな場面でも手先がだらっとしていると美しくありません。なかなか難しいですが、歩くときも座っているときも、指を揃えることを意識したいですね。

 

いざ、お店へ! 食事のときに守りたいマナー

各務結揮さん
――席に着くときに気を付けることはありますか。
基本はレディファーストです。スタッフが席まで案内してくれるときは、女性を先に通してください。テーブルについたら、奥側や景色の良い上座に女性が座ります。また、着席のときに戸惑うことが多いですが、難しくありません。ウェイターが椅子を引いてくれるので、膝の裏に圧を感じたらそのまま腰を下ろせばスマートに席に着けます。

――食事中は何を意識すれば良いですか。
まず、相手に苦手な食べ物がないか、好きなアルコールは何かなどをさりげなく聞きましょう。それを確認したうで、何を注文するかを決めたいですね。コース料理で苦手な食材がある場合は、スタッフに相談して別のものに替えてもらいましょう。

お皿の上にナプキンが置いてある場合は、食事がはじまったら膝の上へ。ナプキンは服に汚れがつくのを防ぐほか、口の周りを拭くときにも使います。もしトイレなどで席を立つ場合は、簡単にたたんで椅子の背もたれにかけておきましょう。

 

これだけ覚えればOK!食器の使い方3か条


――洋食のときに、食器の使い方が不安な読者も多いと思います。
ポイントを3つ紹介しますね。

まず1つめは、お皿の左右に並んでいるカトラリー(ナイフ・フォーク)の使い方ですが、外側から対になるように順番に使えばOKです。左手にフォーク、右手にナイフを持つのが基本です。

2つめは、食器を床に落としてしまった場合の対応。自分で拾いたくなってしまいますが、ウェイターを呼んで新しいカトラリーを持ってきてもらうのがマナーです。

そして3つめは、カトラリーの置き方。食事をしている最中にお皿に置くときは、ナイフとフォークがハの字になるようにしましょう。食べきった場合やこれ以上食べない場合は、お皿の右端に揃えて置いてください。ウェイターがすぐに下げてくれます。ひとまず、これらを覚えておくだけで十分です。

 

楽しいお食事会のために、一番大切なこと

――盛り上がってくると、お酒もけっこう進みますよね。
洋食の場合、ワインには少し注意が必要です。飲み口が良くて度数が高いので、ついつい飲みすぎてしまいがちです。楽しい席なので少しくらいは良いとは思いますが、戻してしまったり相手に迷惑がかかるような飲み方はNGです。お酒の合間にジュースや水を飲んだりして、休憩しながら食事をすると良いのではないでしょうか。

――最後に、お食事会やデートで一番大切にすべきことを教えてください。
どんな場面でも、大事なのは相手の立場になって考えることです。そして、それを「表現」してください。自分だったら何をしてほしいか、何をしてもらえたら嬉しいかを考えて、行動に移しましょう。普段とは違うかしこまった場になるほど緊張でいっぱいいっぱいになりがちですが、そうした場面でも必ず周囲への気配りを忘れないようにしたいものです。食事をしているときも黙々と食べるのではなく、食材や調理の方法などを話題にして場を和ませたり、良い雰囲気づくりもできるようになるとなお良いですね。そして一番大事なのは、その場を思いきり楽しむことです。自分が楽しむことで自然に笑顔も出て、相手にも喜んでもらえるはずです。

■Profile

各務結揮(かかみ・ゆうき)

1986年 岐阜県生まれ。大学卒業後、音楽活動と並行してブライダルスタッフのアルバイトを開始。現場を取り仕切るキャプテン(ディレクター)を任されるまでに。現在はロックバンド「Artrandom」のヴォーカルとして活動する傍ら、プロの「配ぜん人」としても現役で働いている。

関連する求人情報

関連ワード

ライフの関連記事
店内の雰囲気
老舗BARのベテラン バーテンダーが教える!カクテルの基本と極旨レシピ5選!

カクテルとはベースとなるお酒に違うお酒やジュース、シロップ、果物、クリームなどを混ぜ合わせて作ったお酒のこと。材料の組み合わせや作り方、味が…

小野寺力さん
「餃子フェス」仕掛人・小野寺力氏が教える、餃子パーティーが10倍盛り上がるマル秘テクニック

飲食店でのアルバイトを探す人は最近「餃子屋さん」の求人情報を目にする機会も増えているのではないでしょうか。それもそのはず、餃子ブームで都内も…

760_froma_結婚式バイト
飲食店の覆面調査!?探せばあるある!おもしろバイトとその実態7選

世の中には色々な仕事がある・・・それはアルバイトといえど、実にバラエティ豊かで楽しそうなものもチラホラ。今回は、そんなおもしろバイト経験者に…

船山葵さん
美容家・船山葵が教える、ユニットバスでも効果的な入浴習慣。バイトの疲れもその日のうちに!

7月も後半に入り、そろそろ夏休みが始まる学生さんも多いのでは。暑い夏は屋外にいるだけで疲れやすくなりますが、夏休みはアルバイトの稼ぎ時でもあ…

足が遅くても楽しめる21世紀の鬼ごっこ!?「スポーツ鬼ごっこ」の魅力と楽しみ方に迫る!!

レクリエーションの定番といえば、「ボーリング」や「フットサル」、あるいは「ビリヤード」などが挙げられますよね。みなさんに親しまれているこれら…