これは忘れられない、「居酒屋バイト」あるある!

これは忘れられない、「居酒屋バイト」あるある!
「居酒屋」というと、「楽しくお酒を飲む場所」、というイメージを持つ人が多いと思いますが、ここで働く人たちはどんなことを感じているのでしょうか。楽しい?大変? そこで、居酒屋でのアルバイト経験のある大学生の皆さんに、居酒屋バイトならではの「あるある」について、アンケートで聞いてみました。

居酒屋は飲酒のための場所「酔っ払いに絡まれた経験」あるある!

アンケートの結果、「酔っ払いの対応経験」に多くのあるあるが寄せられました。

・酔っぱらったお客さんからの絡みがかなり面倒なので、受け流すのがうまくなる。(20代/男性/学生)

・客が酔って店員につっかかってくる。落ち着いてくださいって言うと「ふざけんなぁ!!」ってキレだす。よそでやってほしい・・・(20代/女性/学生)

・酔ったお客さんに絡まれること。対応に少し困ることもあって、大変。(20代/女性/学生)

・まかないが美味しすぎて太ること(20代/女性/学生)

・酔ったお客様に注文をとりにいくと絡まれることがある。大人数のお客様だと絡まれる確率が高い(20代/女性/学生)

学生が居酒屋でアルバイトをすると、話しかけやすいせいか、特に年上の酔っ払いに絡まれてしまう経験があるようですが、その多くがなんとかごまかしてうまい対応をしているみたいですね。お酒を飲むのは楽しいことですが、人に迷惑をかけるような酔っ払いにはなりたくないものです。仕事を通じ、正しいお酒の飲み方を学ぶ人が多いようですね。

料理が覚えられる!? こんなメリットも!

・お酒の種類に詳しくなれる。つまみなどの手軽な料理も覚えられた。(20代/男性/学生)

・年上の人と会話するのが苦ではなくなった。(20代/女性/学生)

・バイトを通じて、学生だけでなく様々な境遇の方と触れ合うことができるので人生経験になる。(10代/女性/学生)

・まかないが出るので、夜遅くまでバイトする大学生にとっては嬉しかった。(20代/女性/学生)

まかないがうれしいといった感想から、色々な人と触れ合う中でコミュニケーションの練習にもなり、人生経験にもなるという声もありました。また、学生の間はなかなか接することがない社会人と話せることをメリットと感じている人も多いですね。

酔っ払い相手は大変だけど、やりがいもある!

居酒屋のアルバイトは、酔っ払ったお客様への対応に困ることもあるけれど、「お客さんと雑談をするのが楽しい」とか「おつまみをササッと作れるようになった」など、居酒屋のバイトならではの嬉しいことも多々あるようです。居酒屋ならではの、明るい雰囲気の中で働くのは、社会に出てからも役に立つ経験と言えるかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:【職業】学生
■調査期間:2016年09月09日~2016年09月23日
■有効回答数:100サンプル
■調査会社:株式会社ウィルゲート

関連する求人情報

関連ワード