生きた英語が身につく!ちゃんと稼げて英語力がアップするアルバイト4選

英語力を身につけるのであれば、実際に話す機会を作り、生きた英語に触れるのが近道です。強制的に英語を話す環境に身をおくようなアルバイトなら、しっかり稼ぎながら、英語力を磨くことができて、一石二鳥です。そこで今回は、働きながら生きた英語に触れ、実践的な英語力を身につけることができるアルバイトを4つ取り上げてご紹介します。

アルバイトなら実践英語が身につく

英語力

英語に触れられるアルバイトなら、稼ぎながら実践英語が身につくなど、限られた時間を有効に活用することができます。アルバイトを通して英語スキルを高めるメリットや注意点は以下の通りです。

アルバイトしながら英語力を身につけるメリット

アルバイトしながら英語力を身につける最大のメリットは、効率良く時間を使える点にあります。英会話スクールへ通うにはお金がかかりますし、お金を稼ぐ時間も必要です。外国人が多く生きた英語が飛び交うような職場なら、お金を稼ぎながら、英語と仕事、二つのスキルを同時に手にすることができます。英語力が高まって資格を取得できれば、時給アップが期待できる職場もあるようです。

目標に応じたアルバイト先選びを

ただし、アルバイト選びには注意が必要です。一口に英語力が身につくアルバイトといっても、簡単な日常会話でOKなところもあれば、専門的なボキャブラリーが必要な仕事もあります。なかには資格が求められるケースもあるようです。求人サイトの情報をよく吟味し、現在のスキルにあったアルバイトを選ぶ必要があります。そのうえで、明確に目標を定め、求める英語力の習得が期待できそうな職場を探してください。

ホテル・旅館スタッフ

ホテル・旅館スタッフ

英語に触れられる職場としてまずあげられるのが、ホテルや旅館のスタッフ。その概要や注意点について解説します。

仕事の概要

最近では、多くの外国人客が都市部や観光地のホテルや旅館を利用しています。フロント業務やクローク・ベルボーイなど、ホテルの仕事は英語で接客するシーンが多く、さまざまな受け答えをする過程で必然的に日常会話レベルの聞きとる力・話す力が身につくでしょう。フロント業務につき、あらゆるケースで臨機応変な対応を重ねることができれば、自然と英語のレベルも上がっていくはずです。

事前に英語講習を実施しているケースも多いため、業務での使用頻度が高い専門用語やそれらを使ったいい回しなど、自然な接客英語を習得することができるはずです。海外に移住してホテル業界の仕事につくことを考えている人にとっては大きなメリットになるでしょう。

接客業務以外の仕事につく場合も

ホテル・旅館スタッフの仕事は、接客業務だけでなくデータ入力やルームクリーニングなど多岐にわたります。いろんな仕事を経験したい人にとっては好都合ですが、担当する仕事によっては英語を話す機会がほとんどない場合も。事前に確認しましょう。

ツアーガイド

ツアーガイド

外国人相手のツアーガイドは、生の英語に触れられる職場です。その概要や利点について紹介します。

仕事の概要

ツアーガイドは、参加者にとって有意義な時間となるよう、観光地を案内しながら、現地の文化や歴史などに関する情報をわかりやすく伝える仕事です。外国人とコミュニケーションをとるのが主な仕事ですから、慣れるにつれて英語力を磨くだけでなく英語で伝えることへの自信も高まります。主に話す力が身につきますが、観光客から質問を受けることも多いため、聞く力も習得できます。日本の文化や歴史についての理解が深まるというメリットもあります。

研修制度があって安心

外国人を前にして英語で話す仕事は、高い英語力が求められるように思えますが、ガイドの内容はある程度マニュアル化されているところがほとんど。研修制度がある職場も多いため、必ずしも高度な英語スキルは必要ありません。英語を学習中という人は、まずは資格不要としている職場で気軽に始めてみるのがおすすめです。

空港や駅など案内所スタッフ

空港や駅など案内所スタッフ

毎日多くの外国人が行き交う国際空港や大都市のターミナル駅にも、英語力を磨くことができるアルバイトが多くあります。仕事内容や魅力を解説します。

仕事の概要

空港で搭乗手続きのお手伝いをするグランドスタッフや駅改札付近の案内スタッフは、外国人と接する機会も多い仕事です。未経験でも挑戦できるケースもあり、英語力を高めるアルバイトにうってつけです。ただし、マニュアルにはない臨機応変な対応力が必要な場面も少なくありません。心労の多い仕事だと捉えることもできますが、飛行機や列車の乗り換え、チケットの購入方法など、直接の業務に関することだけでなく、観光案内を求められることもあるため、真摯に対応することでビジネスレベルの聞く力・話す力が身につく貴重な職場ともいえるはずです。

ショップや土産物店でも英語力が身につく

空港やターミナル駅に併設されているショップや飲食店などの仕事でも、英語を使用する機会は多くあります。採用時の英語力が問われないことも多いため、英語力に自信がないという人も気軽に始められるはずです。基本的な接客ができる程度の聞く力・話す力が習得できます。

英会話教室・日本語学校の講師、受付スタッフ

英会話教室・日本語学校の講師、受付スタッフ

英会話教室や日本語学校の講師なども英語力を磨くのに適したアルバイトといえます。仕事内容や注意点は以下の通りです。

仕事の概要

英会話教室には受講者のスキルにあわせてさまざまなクラスがあります。なかでもキッズ向けの英会話教室であれば、高い英語力がなくとも、基本的な文法やボキャブラリーをおさえていれば、講師としての仕事を得ることができる場合があるようです。日常会話レベルの聞く力・話す力が身につくのにくわえて、読み書きを教える教室も少なくないため、読む力・書く力も向上できます。

外国人相手の日本語教室の講師をするという手もあります。レッスンをすべて日本語で行う方針の教室であれば、高い英語力が問われないケースも少なくないようです。教室外では英語で話すこともあるため、必然的に日常会話レベルの聞く力・話す力が身につきます。

資格が必要な場合も

英語講師や日本語講師の場合、応募には各種資格や検定での合格が条件となっていることがあります。そこでおすすめなのが、英会話学校の受付スタッフの仕事です。仕事内容は日本人生徒への対応が中心ですが、ネイティブの外国人講師とコミュニケーションすることもあり、英語を話す機会が必然的に増えます。初級程度の英会話力を身につけたいという人にはピッタリかもしれません。社内割引でレッスンが受けられるケースもあるようです。

まとめ

英会話習得のスピードを早めるには、実際に英語を話すのが早道です。英語力が身につくアルバイトは、仕事をしながら実践的な英語力を磨くのにうってつけといえるでしょう。資格がなくても英語力を磨くことができるアルバイトはたくさんあります。英語の“現場”に出て、お金を稼ぎながら、英語力もそのほかのスキルも身につけてください。

働くコラムの関連記事
人気アイドルあのちゃん(ゆるめるモ!)インタビュー 「社会の中で生きられない。ぼくが見つける居場所」

最近話題の女性4人組ニューウェーブアイドルグループ、「ゆるめるモ!」。「窮屈な世の中を緩める(ゆるめる)」をコンセプトに結成されました。今回…

北川尚弥
俳優・北川尚弥さんインタビュー 「悩むことも仕事の一つ。悩んだ分、ステージでは必ずいいものが表現できる」

ハローキティをはじめとするサンリオキャラクターが好きな男子高校生たちの青春を描いた「ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』」で、主人公・長谷川康…

小宮有紗
女優/声優・小宮有紗さんインタビュー 「何事も自分との闘い。どんどん新しい自分へと更新していきたい」

元ヤクザの私立探偵と小学生の少女--血のつながらないふたりのせつない絆が描かれる犯罪エンターテイメントムービー「アウト&アウト」に花屋の理恵…

推した本は飛ぶように売れる!カリスマ書店員・新井見枝香さんに聞く、”学生におすすめの書籍3選”と”書店員としての楽しさ”

最近、本を買って読んでいますか?なかなか本が売れない時代と言われる中、推した本が必ず売れると言われるカリスマ書店員さんが話題になっています。…

Gero
アーティスト・Gero/インタビュー 『歌い手になった今、あらためて無駄な経験なんて一つもないと思う』

動画投稿サイトから人気に火がつき、今年メジャーデビュー5年目となるGeroさん。上京時はバイトと両立しながら音楽活動をしていたお話や、曲作り…