

自分がコーディネートした衣装でタレントやモデルをカッコよく見せる!
CM、雑誌、ファッションショー、テレビ、映画などで、タレントやモデルが着用する衣装や小物をコーディネートするシゴト。どんなイメージにしたいのか、何をアピールするのか、誰が着用するのかなどを打ち合わせ、その内容に合う衣装や小物をショップから調達する。トレンドをうまくとり入れたり、複数のブランドの服をコーディネートするなど、ファッションセンスや感性が問われる。中にはタレントの専属として働くスタイリストもいて、華やかに見えがちだが、撮影前に多くのショップで商品を借りたり、靴を汚さないよう底にガムテープを貼ったり、借りてきた衣装にアイロンをかけたり…と地道な作業が多い。使用後は当然返却しなければならないので、几帳面な性格は歓迎されるはず。また炎天下での撮影などもあるため、タフさも必要だ。
給料の相場 | |||
---|---|---|---|
時 給 | 関東 928円 | 東海 866円 | 関西 880円 |
日 給 | 関東 7,250円 | 東海 7,000円 | 関西 6,250円 |
月 給 | 関東 203,251円 | 東海 193,715円 | 関西 183,368円 |
リクルート調べ2009年実績(※件数サンプルが少ない金額もあります)
おシゴト未来予想図
荷物を持ちながらシゴトを覚える
最初は先輩のアシスタントから。ショップを巡って商品を借りる先輩の荷物持ちをしながら、衣装の取り扱いやショップスタッフとのやり取り、コーディネートの仕方などを学んでいく。

トレンドを作り出す側に!
自分がスタイリングした衣装が、テレビや雑誌に露出して人気が出るなど、トレンドを生み出す立場に。タレントに気に入られたら、専属のスタイリストとして働くこともある。

聞かせておシゴト体験談
●有名スタイリストのアシスタントになったのはよかったけど、最初の3年間は大変だった。シゴトがハードでも教えてもらう身なので文句は言えず…。でも今はフリーになって自分のペースで働けてます。(兵庫・29歳・女)
●イメージに合う服がないときは自分でアレンジしたり、ときには作っちゃうことも。被服科出身だと得です。(東京・27歳・女)
●もともとヘアメイクだけど、気づけばスタイリングもするように。雑誌の編集部に重宝されてます。(北海道・25歳・男)
どうすればなれる?

企画から制作運営まで、Webサイトの制作全般を担う。シゴト範囲は広く、やりがい十分!
ゲームソフトの企画から完成に至るまで携わる。ヒット作を生み出せば、一躍名を馳せることも!
ポスターやカタログ、雑誌などの誌面で、自分の表現したい内容を感性豊かにアピール。
住居や店舗などの室内空間をデザイン。人気のショップや快適な住空間は、この人たちが作っている。
インテリアショップやショールームなどで活躍。インテリアについてアドバイスをする。
デザイナーを取り仕切り、雑誌・書籍などのデザインに統一感を持たせる人。ADともいう。
アニメーションの制作に欠かせないクリエイター。テレビや映画などのアニメは、彼らが作っている!
雑誌や書籍、広告などに挿し絵を描く。タッチや作風に個性やセンスがあれば売れっ子も夢じゃない!
コミック誌で活躍する漫画家に憧れる人は多い。そのシゴトに就くには、どんなスキルが必要なのか?
雑誌や書籍などを印刷する前に、所定の場所に文字を入れたり、レイアウトや画質の体裁を整える。
企業の広告を作る。クライアントの要望と世間の動向をくみとり、映像や紙面上に表現。
街のポスターや雑誌の広告などで、キャッチコピーを書いているのはこんな人たちだ。
出版社などに勤務して、企画立案から誌面が出来上がるまでを一手に担当するシゴト。
クライアントと広告制作の現場、印刷会社などを結び、原稿を運んだり、中身をチェックする。
新聞や雑誌に記事を書いているのはこの人たち。有名ライターになれば印税生活だ!
ビデオカメラや音響卓、編集機など専門の機器を自在に操り、業界の制作現場を陰で支える。
報道から雑誌や広告まで活躍の場はさまざまだが、センスとフットワークの軽さが求められる。
出版社などと、どんな紙でどういう体裁の本にするかを決め、印刷・製本の工程に携わる。
ファッションアイテムのデザイン画を描く。自分のブランドを立ち上げるのが夢…なんて人は注目!
デザイナーが描いたデザイン画から型紙を制作。アパレル業界の中でも重要ポジションだ。
型紙に沿って裁断された生地を縫い合わせるシゴト。手先の器用な人は注目してみよう。