高校生必見! これだけで好印象になれる初めてのバイト応募の電話の掛け方とマナー

高校生必見! これだけで好印象になれる初めてのバイト応募の電話の掛け方とマナー
初めてのバイト応募の電話は緊張するものですよね。しかし、マナーをおさえておけば大丈夫!はっきりと元気よく丁寧な言葉使いで伝えること、時間帯に気を付けること、こうしたマナーを心がけるだけでも相手に良い印象を与えることができます。では、何に気をつければ良いのかを詳しく見ていきましょう。

大事なのは、言葉遣いよりもハキハキとしたしゃべり方

バイトの応募の電話は、バイト先との初めての接触の場であり、「第一印象」を印象づける場。特に高校生で初バイトとなると、きちんとした言葉遣いでしゃべれるか不安と緊張でいっぱいになるかもしれませんが、実は重要なのは言葉遣いではないんです。それよりも、ハキハキとした口調で答えるということの方が大切です。電話は相手の顔が見えず、声も伝わりづらいので、もごもごとした口調だとわかりにくく、相手に悪い印象を与えてしまうことも。そのためはっきりとした元気な口調で答えることを心がけましょう。緊張しても相手に元気な印象が伝われば、それだけでも良い印象を持ってもらえます。

これだけで好印象!押さえておきたいポイントとは

電話応募で相手に好印象を与えるためには、押さえておきたいポイントがいくつかあります。

●丁寧な言葉づかい
初めての高校生にとっては少し難しいかもしれませんが、「お忙しいところ恐れ入ります」などといったような、一般的なビジネス用語を使うことができると好印象です。バイトとはいえ採用されれば企業の一員として扱われることになります。高校生や大学生の区別なく、ビジネスマナーが使えるかどうかは重要な指標となります。高校生だからと恥ずかしがらずに、積極的にこうした言葉を使っていきましょう。

●電話は静かな場所でかける
電話をする場所にも気を付けましょう。電話応募をする際はできるだけ携帯電話は避け、固定電話でした方が良いといえます。これは、携帯電話であると電波状況によっては途中で切れてしまうこともあるからです。できるだけ静かな、言葉が伝わりやすい環境で電話をかけるようにしましょう。電話をかけるときからすでに面接は始まっています。良い印象を与えるためにも、こうしたポイントを押さえて電話をかけるように心がけましょう。

<トーク例>
・かけるとき
「フロムエーの求人を見てお電話しました、◯◯(名前)と申します。採用担当の◯◯(担当者名)さまはいらっしゃいますか?」

・担当者が出たら
「お忙しいところすみません。フロムエーの求人を見たのですが、ホールスタッフの募集は、まだされてますでしょうか?」

・面接日時を言われたら
※必ず場所も確認する
「◯月◯日17時ですね。場所は、XX店でよろしいでしょうか?」

・最後に
「お忙しいところありがとうございました。それでは、失礼いたします。」

電話をかける時間帯

電話をかけるときは、忙しい時間帯を避けてかけるようにしましょう。忙しい時間帯は、飲食店なのかオフィスなのかで変わってくるので、ここでしっかり確認しておきましょう。求人情報に、連絡先と共に電話対応の時間が記載されていることもあるので、まずは求人広告を確認することが大切です。

●レストランや居酒屋などの飲食店
ランチタイムやディナータイムなどの忙しい時間帯は避けましょう。

<かける時間>
・~11時まで
・14時~17時ごろまで

●コンビニやスーパーなど
朝や夕方の通勤時間や、オフィス街ではお昼なども込み合うのでそれ以外の時間にしましょう。

<かける時間>
・10時~11時ごろまで
・14時~16時ごろまで

●オフィスにかける場合
会社のオフィスに掛ける場合は、始業後1時間や、就業前、お昼時は避けましょう。

<かける時間>
・(9時始業の場合)10時~12時まで
・13時~(17時終業の場合)16時ごろまで

事前に聞きたいことをリストアップ。それを見ながら話そう

初めてバイトの電話応募をするときは、緊張して言葉がうまく出てこないこともありますよね。そうならないためにも、事前聞きたいことをメモしておいてから電話をかけると焦らずに対応することができます。また、面接日時を言われたときのために、自分の予定がわかるスケジュール帳などの準備も忘れずにしておきましょう。

<聞いておきたいこと>
・バイトの募集をまだしているか
・仕事内容
・勤務時間などのシフト
・バイトの開始時期
・勤務場所
・時給
・面接で必要な書類(履歴書など)
・面接の日時や場所   …など

<準備するもの>
・聞きたいことのリスト
・メモ
・筆記用具
・求人広告
・スケジュール帳など予定がわかるもの

まとめ

初めての電話応募は、高校生でなくとも緊張するものです。経験がないと不安になるものですが、準備をしっかりしておけば何事もなく乗り切れてしまうもの。たとえ緊張していたとしても、元気よく対応することを心がければ、相手に好印象を与えることにつながりますよ。

関連する求人情報

バイトの応募・問合せの関連記事