ティーンに大人気!たくぽんインタビュー「楽しく働くためのコツは?」

たくぽんさんインタビュー_01
タレント・モデルとして幅広く活躍しているたくぽんさん。普段からツイキャスやツイッターなどでバイトの悩み相談を受けることも少なくないといいます。今回はそんなたくぽんさんに、バイト先で楽しく働くためのコツを教えてもらいました。

 

忙しくても、工夫して楽しみながら働いていたバイト時代

たくぽんさんインタビュー_02
――これまでたくぽんさんが経験したことがあるバイトについて教えてください。

高校生のときは夏休みの間だけコンビニでバイトしたこともありますが、ほとんどラーメン屋さんで働いていました。家から通いやすかったという理由で始めたものの、重労働な上に、お客さんの回転率も速いのでとにかく忙しくて大変でしたね。それでもすごく楽しみながら働いていました。

――どんなときに楽しいと感じましたか。

たとえば、混雑するランチタイムではオーダーもすぐにたまるしとにかく焦るんですよね。でも、そこでいかに早くさばけるかを考えながら働くのが楽しかったです。ベテランのパートさんよりも早く仕事を終わらせられるようにしたいと思っていたし、よく店長と「どっちが早くねぎを切ることができるか」みたいな競争もしていましたね(笑)。

たくぽんさんインタビュー_03

――忙しいときでも、その状況を楽しんでいたんですね。反対にバイトでしんどいと思ったことはありますか。

お金を稼ぐためにバイトする人が多いのはわかるんですけど、お金だけが目的になってしまうのはどうなのかと思っていました。「いかにラクして時給をもらうか」という感覚の人もやっぱり少なくなかったんですよね。サボっているのを見ると、ついイライラしてしまって「仕事する気がないなら帰っていいよ」なんてキツく言ってしまったことはよくありました。それを見た店長が慌てて仲裁に入る、みたいな(苦笑)。

でも、厳しく言うほど相手も反発しちゃうものですよね。そこでぶつかり合うのではなく、みんながうまくやる気になるよう、自分の注意する態度も改めるようになりました。

 

バイトが面倒だと思ったら「面白い部分を探すこと」

たくぽんさんインタビュー_04
――注意の仕方を変えるようになったきっかけはあったのでしょうか。

当時、学校では生徒会長を務めていたんです。ただ、そこでも同じようにやる気がない人にむかって「なんでこんなこともできないの」「どうしてやらないんだろう」と感じてしまっていたんですね。自分でやった方が早いと思って、ひとりで仕事を抱え込んでいました。

それを見て、先生から「何でもかんでも自分ひとりでやったら周りが成長しないのはもちろん、自分自身も成長しないよ」と言われたんです。その言葉を聞いて、僕は周りの気持ちを理解できていなかったのかなと反省しましたね。そこで、責めるような言い方よりもいいところを褒めたり、他の人に思い切って仕事を任せてみたりするようになりました。それがきっかけでバイトでも同じように、周りとの接し方を改めるようになったのだと思います。

――伝え方によって相手も変わってきますよね。たくぽんさんとは反対に、バイトが楽しくないと感じている読者も少なくないかと思います。そんな人に向けてアドバイスをお願いします。

楽しくないと思う理由は、人間関係や仕事の内容とか、人によって色々あると思います。ただ、どんな理由でもバイトが嫌だと思った瞬間に面倒になっちゃいます。だから自分が置かれている環境の中で、面白い部分を見つけられるようになってほしいです。

――面白い部分を見つけるためのポイントはありますか。
何事も知ることによって、面白い部分を見つけられるようになると思います。「嫌だ」と思うよりもまずは行動すること。バイトに限らず、学校や勉強でもまずは自分から積極的に楽しめる部分を探しに動いてみるといいと思います!

 

【プロフィール】たくぽん(@takupon0626)

たくぽんさんインタビュー
1994年6月26日生まれ、福岡県出身の23歳。
2013年よりツイキャスを始め、癒しボイスと天使のような笑顔で「ツイキャス王子」と呼ばれるほどの人気を獲得。ツイキャスで培ったトーク力を武器に、多数のイベントや配信番組にMCとして出演。また雑誌Popteen「第2回イケメン総選挙」で見事1位を獲得。Twitterのフォロワーは15万人を超え、最近では、2017年6月にTBS「ラストキス~最後にキスするデート」に出演。

関連する求人情報

関連ワード

働くコラムの関連記事
生きた英語が身につく!ちゃんと稼げて英語力がアップするアルバイト4選
生きた英語が身につく!ちゃんと稼げて英語力がアップするアルバイト4選

英語力を身につけるのであれば、実際に話す機会を作り、生きた英語に触れるのが近道です。強制的に英語を話す環境に身をおくようなアルバイトなら、し…

人気アイドルあのちゃん(ゆるめるモ!)インタビュー 「社会の中で生きられない。ぼくが見つける居場所」

最近話題の女性4人組ニューウェーブアイドルグループ、「ゆるめるモ!」。「窮屈な世の中を緩める(ゆるめる)」をコンセプトに結成されました。今回…

北川尚弥
俳優・北川尚弥さんインタビュー 「悩むことも仕事の一つ。悩んだ分、ステージでは必ずいいものが表現できる」

ハローキティをはじめとするサンリオキャラクターが好きな男子高校生たちの青春を描いた「ミラクル☆ステージ『サンリオ男子』」で、主人公・長谷川康…

小宮有紗
女優/声優・小宮有紗さんインタビュー 「何事も自分との闘い。どんどん新しい自分へと更新していきたい」

元ヤクザの私立探偵と小学生の少女--血のつながらないふたりのせつない絆が描かれる犯罪エンターテイメントムービー「アウト&アウト」に花屋の理恵…

推した本は飛ぶように売れる!カリスマ書店員・新井見枝香さんに聞く、”学生におすすめの書籍3選”と”書店員としての楽しさ”

最近、本を買って読んでいますか?なかなか本が売れない時代と言われる中、推した本が必ず売れると言われるカリスマ書店員さんが話題になっています。…