つけまつげはOK?NG?バイト中の好印象メイクを徹底調査

メイク
アルバイト中のメイク、みなさんはどうしていますか?アルバイト先の職種によって多少の規則はあるものの、周囲に好印象をもたれやすいメイクというのはあるはず!少しでも可愛く見せたい…でもどこまでなら許される?など、OKとNGラインを大学生アルバイターに聞いてみました。

飲食系は、つけまはNG派が多数

●飲食店の場合、厨房の湯気と自分の汗で接着剤が溶けて、つけまつげが落ちてくる。以前アイプチ&つけまつげのフル装備でキッチンに入った新人のIちゃんは、交替する頃にはアイプチとつけまつげが取れて別人になって戻ってきましたからね(飲食店 大学3年生・女)

アパレルなどの販売業では、お店の雰囲気に合わせて「つけまOK」のところは多いですが、飲食店やスーパー、コンビニなど「食品」を扱うところは、衛生上の問題でNGにしているお店は多いよう。

同じく飲食系は、ネイルもNGが多い

●実際にジェルをしていなくても、長さがダメということで短く切ったこともある(イタリアンレストラン 大学2年生・女)
●ネイルチップが落ちた子がいて、そのあと、大騒ぎになった(居酒屋 大学1年生 女)
●うちのキッチンではNG。剥げるし、不衛生(飲食店 大学2年生・女)
●デコネイルやラメは不潔でケバく見えるので禁止されています(カフェ 大学2年生・女)
●ハードに動き回る仕事だから、爪を伸ばすと折れたりしそうで、短く切ってます(引っ越し 大学2年生・女)

お店によっては、OKにしているところもあるようだが、飲食系では、つけま同様、ネイルはNGとしているところが多いよう。

とはいえ、接客業ならきれいなネイルもプラスに

●手元を見られるので、常に爪はきちんと整えています。理想は肌に近い色の淡いトーンのネイル。あと、指の毛も抜いてますよ(笑)」(受付 大学4年生・女)

業種によって、ネイルの綺麗さがプラスになるところもあります。つけま同様、いかに「きちんとした印象」を与えられるかのバランス考えるのが大事です。

ナチュラル…の演出にもひきこもごも

周りの印象がいいのは、一般的には「ナチュラルメイク」と呼ばれる、自然なファンデーションに落ち着いた色のチークに、ほどほどの太さのまゆ。
では、ナチュラルが良いと言って、すっぴんまで行くとどうなるかというと…

●接客業だから、肌は綺麗に見えた方が良いですね。肌に一手間かけることで、きちんとした印象を与えられる。厚塗りにならないように、コンシーラー+フェイスパウダーのみでも可接客業だから、肌は綺麗に見えた方が良いですね。肌に一手間かけることで、きちんとした印象を与えられる。厚塗りにならないように、コンシーラー+フェイスパウダーのみでも可
●塾講師で、他校舎への授業の衛星中継もあるからといって気合いを入れてファンデを厚塗りに。肌映りバッチリで私自身は大満足だったけど、対面で授業を受けた生徒たちには“ケバい”と言われた…(学習塾 大学4年生・女)

いかがでしたか? プライベートではOKだけど、バイト中はNGというメイクもあったのでは?アルバイト中のメイクは気を配って、周囲から好印象を持たれる女性を目指したいですね!

文/taraxacum

関連ワード

バイト初日・出勤後マナーの関連記事