コールセンタースタッフってどんなバイト?仕事内容を徹底解説

コールセンター バイト フロムエー

学生がアルバイトをする際には学業との両立もあるため、高時給のアルバイトで効率的にお金を稼ぎたいという人も多いことでしょう。そのため、時給が高めのアルバイトとしても知られるコールセンターの仕事は、学生にとって魅力的に映るかもしれません。(※募集時平均賃金の三大都市圏・全職種平均が1,024円のところ、コールセンタースタッフは1,221円となっている。引用:2018年5月度アルバイト・パート募集時平均賃金調査/株式会社リクルートジョブズ ジョブズリサーチセンター)コールセンターのアルバイトは一体どのような仕事内容なのかを見ていきましょう。

【目次】

コールセンターのバイトとは

コールセンター バイト フロムエー

コールセンターのバイトは、電話でお客様の対応をするのが主な仕事です。大きく分けてコールセンター側から電話をかけるアウトバウンドと、お客様からかかってきた電話の対応をするインバウンドの2種類があります。
コールセンターは企業とお客様が直接接する窓口のひとつであるため、丁寧な言葉遣いや謙虚な態度が必須です。たくさんのスタッフを必要とするため未経験者にも研修制度などを用意している場合も多く、募集の間口が広い傾向があるのが特徴です。

 

コールセンターのバイトってどんな仕事内容?

コールセンター バイト フロムエー

コールセンターの受信業務(インバウンド)と発信業務(アウトバウンド)では、正しい情報をお客様に伝える必要があります。初めてコールセンターのアルバイトをする人や製品およびサービスに対してあまり詳しくはない人でも、マニュアルが用意されていることが多いため安心して事前知識を得ることができるでしょう。アルバイトに採用されてからすぐにお客様と電話で会話するわけではなく、受け答え方や敬語の使い方に関する研修を一定期間受けてから仕事を始めるのが一般的です。具体的な仕事内容を見ていきましょう。

お客様サポート

お客様サポートはインバウンドの仕事のひとつで、お客様からの問い合わせに対応していきます。お客様サポートの内容は、製品やサービスの種類によって多少異なるものの、契約内容の照会や退会手続き、製品の説明など多岐にわたります。通常はひとりの人がさまざまな内容のサポートを幅広く担当するわけではなく、決まった分野に特化して対応をしていきます。クレーム対応などもこちらに含まれますが、対処法は丁寧なマニュアルがあることが多いので、心配はいらないでしょう。

テクニカルサポート

テクニカルサポートもインバウンドの仕事で、特にIT関係の製品や電化製品などの故障や操作方法などについてお客様をサポートしていきます。技術的なサポートを必要とするお客様が多く電話をかけてくるため、対応する側には深い知識が求められます。コンピューター関係のテクニカルサポートでは、特別なソフトを使ってお客様と画面を共有しながら作業を進めることもあります。

テレフォンアポインター

アウトバウンドの一種であるテレフォンアポインターの仕事は、企業や個人に電話をかけて商品やサービスの説明を行い、相手が興味を持ったときにアポイントをとって契約につなげるのが仕事内容です。テレフォンアポインターでは契約までを行わず、訪問日時の取り付けまでが仕事となります。

テレマーケティング

テレマーケティングは電話勧誘販売とも呼ばれる、コールセンターにおけるアウトバウンドの仕事です。電話で商品の紹介をしたり注文を受け付けたりします。商品についてよく理解し、会話のキャッチボールをしながら口頭だけで相手に商品の魅力を伝えるスキルが必要となります。

 

コールセンタースタッフの待遇や給与は?

コールセンター バイト フロムエー

コールセンタースタッフや電話応対の時給は、三大都市圏でおよそ960円〜1,250円くらいといわれています。(引用:2018年5月度アルバイト・パート募集時平均賃金調査/株式会社リクルートジョブズ ジョブズリサーチセンター)アウトバウンドではノルマが課せられる場合もありますが、契約を取ることができればその分インセンティブが出るケースもあるため、時給よりも多く稼げる可能性があります。コールセンターはオフィス内で行う仕事のため、仕事中に立ちっぱなしとなることはありませんが、電話でずっと話し続けなければならないため、喉のケアは必要となるでしょう。お客様とは電話口でしか接しないため比較的服装や髪型が自由な傾向があり、ファッションにこだわる人にとってはうれしい職場環境であることが多いです。

 

コールセンターの仕事で身に付くスキルは?

コールセンター バイト フロムエー

コールセンターで働くと得られるスキルにPCの処理能力の向上があります。とりわけインバウンドの一種であるサポート業務ではお客様のデータ管理を行うことが多いため、このスキルの向上が見込めます。
相手に対して簡潔に分かりやすく説明することが上手になるのもコールセンターで磨かれるスキルです。こちらはインバウンドとアウトバウンドに共通して必要となるスキルで、コールセンターの仕事の中でももっとも求められる能力のひとつとなっています。

相手の言葉をよく聞き、何を提案すれば相手の心が動くのかを正確に把握するヒアリング能力もコールセンターの仕事では高まります。こちらは特にインバウンドの仕事内容で重視される能力であり、仕事をしていくにつれスキルが上がっていきます。

また、コールセンターのアルバイトでは接客スキルも高まりますが、これは相手に対し積極的に関わりを持っていくアウトバウンドの仕事をする際により磨かれていくでしょう。コールセンターで得られるスキルはインバウンドとアウトバウンドともに共通するものもあります。しかし、それぞれに求められる能力には若干違いがあるため、磨きたい能力や得意なことよってどちらの仕事に就くかを選んでみるのも良いでしょう。

 

コールセンターの仕事はこんな人におすすめ

コールセンターのバイトは社会に出て基本となる、人の話をよく聞いたり分かりやすく伝えたりするスキルを主に磨くことができる魅力的な仕事です。コールセンターは人と話をするのが好きな人や、IT関連の製品などに興味がある人、シフトに柔軟性がある場合が多いことからすき間時間で効率的にお金を稼ぎたい人などにおすすめです。プライベートとの両立などで時間的制限がある人や対人スキルをアップさせたい人はぜひコールセンターの仕事にチャレンジしてみてください。

 

関連する求人情報