フロム・エー ナビ
>  困ったときのバイトQ&A TOP
困ったときのバイトQ&A TOPへ
保険のギモン
某商社でトラフィックのバイトをもう2年くらいやってます。こないだ給与明細を見ていて初めて気づいたんですが、 私のお給料から社会保険料が引かれてるんです。そんなの加入した覚えはありませんし、なんか納得いかないんです。 保険料って払わないといけないものなんですか?

あなたは、その会社で正社員と同じように長時間働いているのではないですか? 社会保険(注1)は、一定の条件にあてはまる労働者すべてに適用されるものです。 雇用形態がアルバイトと言っても、その労働量が正社員並みであれば加入しなければなりません。 労働者が支払う必要がある保険は「雇用保険」「健康保険」「厚生年金保険」です。 下の(注1)をよく読んで、保険の仕組みを理解するようにしましょう。

(注1)バイト探しの基礎知識[保険のいろいろ]へ

※バイトを始めてからの「困った!」「おかしい!」「どうなってるの?」は、
フロム・エー ナビ 読者ホットラインまで。


このページの画像、文章、データの無断転用、転載をお断り致します。
サイトに関するご意見、ご感想、ご要望は リクエストBOXからお送りください。
アルバイト情報/フロムエー ナビ
リクルート