フロム・エー ナビ
>  困ったときのバイトQ&A TOP
困ったときのバイトQ&A TOPへ
解雇のトラブル
レストランでバイトを始めて5ヶ月目の給料日に、店長から「じゃあキミは来月いっぱいで終わりだからね」 と言われました。「来なくていいってコトですか?」と聞いたら、その通りでした。マジメに働いてきたし、 無断遅刻とかもやってないし、クビにされるようなことは絶対やってません。納得いきません。なんとかなりませんか?

いったい、どういう雇用契約を交わしたのか?をまずは確かめてみてください。雇用契約を交わす際には、 書面化された労働条件が明示(注1)されているはずですので、それを読み返してみましょう。 そこに「雇用契約の期間 4月1日〜9月30日」といった、バイト期間に関する文章はありませんか? たいていのアルバイトは、雇用契約の期間が定められているものです。あなたはクビになったのではなく、 バイト契約の期間が来月で終わることを理解していなかったのかも知れません。こういうことがないように、 ちゃんと“自分がどんな雇用契約を交わしたのか”を確認しておきましょう。 しかし、契約書のどこを探しても契約期間に関する定めがない場合に上のようなことを言われた場合は 「解雇通告」を受けたことになります。自分がなぜ解雇されるのか?を相手に確認してみましょう。 場合によっては法律(注2)に救われるかも知れません。
(注1)バイト探しの基礎知識[雇用契約時の確認]へ
(注2)バイト探しの基礎知識[解雇される場合]へ

※バイトを始めてからの「困った!」「おかしい!」「どうなってるの?」は、
フロム・エー ナビ 読者ホットラインまで。


このページの画像、文章、データの無断転用、転載をお断り致します。
サイトに関するご意見、ご感想、ご要望は リクエストBOXからお送りください。
アルバイト情報/フロムエー ナビ
リクルート