フロム・エー ナビ
>  困ったときのバイトQ&A TOP
困ったときのバイトQ&A TOPへ
バイト条件でのトラブル
「食事付き」という待遇条件が気にいって、とある居酒屋でのバイトを始めました。でも働き始めてみると、期待していた「まかない」がいつまでたっても出てこない。店長に聞いてみると「キミの入ってる時間帯に食事が出ないのは、説明もしたし規約書にも書いてあるでしょ?」と言われてしまいました。そんな説明を聞いた覚えはなく、だまされたと思いました。どうしたらいいんですか?

いったい、どういう雇用契約を交わしたのか?をまずは確かめてみてください。雇用契約を交わす際には、書面化された労働条件が明示(注1)されているはずですので、それを読み返してみましょう。もしそこに「○時〜○時の勤務の場合はまかない付き」といった、店長の言葉の裏付けがある場合は、ちゃんと契約事項を確認しなかったアナタのミスになります。一般的に求人広告には文字量の制限があり、こと細かな契約条件を書ききれないため、詳しい条件確認は必ず面接や契約時に行うようにしましょう。面接や契約という場は、雇用側・応募者の互いがこれを確認するために設けられた機会なのです。 もし、契約時に労働条件の明示がまったくなかった場合の対処については、下記読者ホットラインまでご相談ください。
(注1)バイト探しの基礎知識[雇用契約時の確認]へ

※バイトを始めてからの「困った!」「おかしい!」「どうなってるの?」は、
フロム・エー ナビ 読者ホットライン
まで。


このページの画像、文章、データの無断転用、転載をお断り致します。
サイトに関するご意見、ご感想、ご要望は リクエストBOXからお送りください。
アルバイト情報/フロムエー ナビ
リクルート