そこで、バイトでよくありがちなシチュエーションを想定してビジネスでも用いられる使われている話術「ペップトーク」を使って、バイト学生にでも応用できるシーン別クイズをつくりました。どんな声がけをすればバイト仲間のやる気がアップするのを考えながら、問題に挑戦してみてください。
Q1: メモを取らずに仕事を覚えない仲間には、なんて言ったらいい?
1.「メモを取らないと仕事は覚えられないよ」
2.「メモは取ったの?」
3.「メモは取ったよね」
【正解】は・・・
信頼の気持ちを大切にして、すべきことを明確に伝える
今やろうとしていることを疑問系で確認されると、「そんなこといちいち言われなくて分かっている」と反感を持ってしまうもの。相手の心理状況やタイミングによっては、「信用されていないんだ」と捉えられてしまうことがあります。
そんな時は「メモは取ったの?」と確認したりするような声かけよりも、「ちゃんとメモを取っているはず」という確認の言葉である「メモは取ったよね」を投げかけます。そうすると、取っていない場合は相手への気づきになり、ちゃんと取っていれば、相手は「信頼してもらっている」という自信に変わります。
Q2:ミスが目立つ仲間には、なんて言ったらいい?
1.「大丈夫。自信を持ってやろう」
2.「ミスはしないで」
3.「ミスをしても、もうフォローしないよ」
【正解】は・・・
一時的な感情に左右されず、戦略的な育成を心がける
忙しい時などについ口にしてしまうのが、「ミスをしても、もうフォローしないよ」という、相手が失敗をして周りに迷惑をかけている状況を表す表現です。
これを聞いた相手は、かえってプレッシャーになったり、やる気を損なったりして結果的にミスを連発してしまうことにも。
特に人を育てる場では無計画に言葉を発するのは避け、相手に良いイメージを持たせるように、前向きな言葉を使うようにしましょう。
Q3:遅刻魔の仲間には、なんて言ったらいい?
1.「遅刻はしないで」
2.「時間はきちんと守ろう」
3.「遅刻しないように来るのが当たり前だよ」
【正解】は・・・
発想や表現の着眼点を変えて、ポジティブな言葉を選ぶ
遅刻をすれば、周囲に迷惑をかけることになる。それは相手も少なからずわかっていて、それでも遅刻をするということは、モチベーションが下がっているのかもしれません。
そんな時に、追い打ちをかけるような強い言葉をかけてしまうのはNG。指導する立場にある人は、ついつい「こういうことをしたらダメだ」「〜するな」と言いがちです。しかし、ネガティブな言葉はかえってやる気を失わせてしまうので注意しましょう。
Q4:周囲とうまく関係性を構築できない仲間には、なんて言ったらいい?
1.「不満があるのかもしれないけど、君も大人なんだから……」
2.「君の考えをちゃんと聴きたいんだ」
3.「言いたいことがあるなら、言おう」
【正解】は・・・
穏やかな態度で相手の話に耳を傾ける
時には仲間同士の人間関係がうまくいかないこともあります。信頼関係の構築と状況確認のためには、情報を収集する傾聴力が不可欠。
意見を述べろと言っておきながら、高圧的な態度や発言内容を否定するような雰囲気では、相手の発言の意欲を奪ってしまうので、「君の考えをちゃんと聴きたいんだ」のような穏やかな言葉で、質問を投げかけてみてください。
きちんと聴く姿勢を示すことで、相手の心が開きやすくなります。
Q5:お客様にクレームを言われて落ち込んでいる仲間には、なんて言ったらいい?
1.「誰でもミスはするよ。よく頑張った」
2.「二度と同じような対応をしないようにね」
3.「どうしてあんな対応をしたの?」
【正解】は・・・
ミスを自覚している場合はあえて相手を褒める
指導する立場にある人の中には、ミスを指摘して相手をさらに凹ませる人がいます。でも、クレームを言われた時点で、相手も自分の対応に悪い部分があったことを自覚しているはずです。
相手が自分の犯したミスに気がついていないときや、責任逃れをしようとしたときは厳しく注意しなければなりませんが、落ち込んでいる時などには相手を追い込まないようにしましょう。
「誰でもミスはするよ」といった声がけで後ろ向きになった心をフラットな状態にしてあげることが大切。そして、クレームに向き合った姿勢を「頑張った」と褒めてあげてください。それが自信回復につながります。
まとめ
バイトでこれまでどれだけの経験を積んでいたとしても、バイトリーダーとなった時点からまた新しいスタートです。仲間がやる気になる言葉をかけて、リーダーとしてするべきことは何か、周りにどんな目配りや気配りをすればよいのかを、もう一度フレッシュな気持ちで考えてみましょう。
◆岩﨑由純さん◆
日本ペップトーク普及協会代表理事、日本コアコンディショニング協会会長
日本体育大学を卒業後、米国のスラキューズ大学大学院修士課程で「アスレティック・トレーニング」を専攻。全米アスレティック・トレーナーズ協会(NATA)公認アスレティック・トレーナー(ATC)などの資格を持つ。ロスアンゼルス五輪、バルセロナ五輪、全日本バレーボールチームの帯同トレーナーなど、アスレティック・トレーナーとして活躍する。著書に『やる気をなくす悪魔の言葉vsやる気を起こす魔法の言葉』など多数。
萌えや胸キュンシチュエーションのイラスト・漫画を得意としている漫画家。
ガンガンONLINEにてデビュー。『#シュウシノLOG』などのウェブ漫画も大人気。
Twitter:@kanou7na
取材・文/福田 彩