[D]ASAGI×[Far East Dizain ]Leda『夢を追いかけるなら、ブレない信念を持て』~MiAの部屋vol.3~

ASAGI_Leda_MiA

超耽美系ヴィジュアル系アーティストのMiA(ミア)がホストとなって、芸能人や人気の職業で活躍する人をお招きして、バイト論や成功談・失敗談を通してアドバイスを伺っていく連載企画、 “MiAの部屋”

バンド結成前のMiAがローディー(※バンドのサポートをする役目)をしていた時に、既にギタリストとして活躍していたLeda(レダ)さんと、MiAがリスナーだった頃からのヒーローであるボーカリストのASAGI(アサギ)さん。今回はMiA憧れの先輩2人をお迎えして、3人の交友関係や、アルバイト歴についてお伺いしました。
 

荷上げのバイトはバンドマンにとって好都合!?(ASAGI)

ASAGI_1

MiA_3_2
――MiA: ASAGIさんのバンド・DとはMEJIBRAYで何回か対バンさせていただいたり、主催イベントに呼んでいただいたり……個人としても、ASAGIさんのソロメジャーアルバム『斑(まだら)』のレコーディング、全国単独公演“斑”にも参加させていただいていて、大変お世話になっております。

ASAGI
ASAGI: いやいや、こちらこそですよ。アルバム『斑』では、MiAくん・Ledaくんとの夢のギターコラボをしてもらって、更に単独公演“斑”でもいいギターを弾いてくれていて感謝です。Ledaくんは、MiAくんにとって尊敬するギタリストなんでしょ?

MiA_3_2
MiA: そうです、一番大好きなギタリストだし、Ledaさんは僕が音楽業界に飛び込んで最初に出会ったギタリストでもあります。

leda
Leda: MiAくんにローディーをしてもらった当時、MiAくんはまだ子どもだったよね?

MiA_3_2
MiA: そうですね、もう10年以上前になります。

leda
Leda: もうそんなに経ちますか! 僕もまだ当時19歳くらいで、ローディーになにをしてもらったらいいかもわからないし……。

MiA_3_2
MiA: 僕もローディーとしてなにをすればいいかわからなくて(笑)。

leda
Leda: そんなMiAくんも自分の道を見つけてしっかり歩いているし、輝いているなって思いますよ。

MiA_3_2
MiA: ありがとうございます! ところで、お2人はバイト経験はありますか?

ASAGI
ASAGI: 僕はね、いろんなバイト経験がある。学生のころは学校に行く前、早朝に新聞配達や漁業組合での積み込みをしていたし、上京してからは板前とか……。

MiA_3_2leda
MiA&Leda: 板前ですか!?

ASAGI
ASAGI: うん、魚を丸々一匹さばいたり、先輩より先にお店に行って冷蔵や冷凍で運ばれてくる魚を搬入したりとか。派遣の建築現場にもたくさん行ったな。荷上げっていって資材の搬入なんかだとわりと早くに仕事が終わるから、そのあと制作やバンド練習ができて、バンドマンにとっては好都合なんだよね。

MiA_3_2
MiA: でも、筋力や体力がだいぶ必要とされそうな仕事ですよね。

ASAGI
ASAGI: だから、格闘家も多くて。そういう屈強な人たちはたくさん荷物を運んでいくんだけど、お給料は同じわけだから自分も同じ量を持たないと申し訳ないと思って、がんばっていたよ(笑)。あと、コンビニ、クリーニング屋さん、引越し屋さん、測量(そくりょう)などなど……。

MiA_3_2
MiA: 測量ってなんですか?

ASAGI
ASAGI: 土地の距離や面積を測って、地図を作る際のデータを取るんだよね。ほかにもいろいろやったけど……唯一、面接に落ちたのが動物園の飼育員。

MiA_3_2
MiA: 動物園というチョイス、まさかすぎます(笑)。

ASAGI
ASAGI: 僕、動物が大好きなんです。面接してもらった方には、その熱意は伝わったんだけど、当時腰まで長かった赤髪を、色はそのままでいいからせめて切ってくれって言われて……。

leda
Leda: 色は赤のままでいいんですね(笑)。

ASAGI
ASAGI: そう。でも、その時は切るっていう妥協はできなかったから、断念したっていう。

デスクワークのバイトでは、仕事効率の上げ方が身についた(Leda)

Leda

MiA_3_2
MiA: それ、ASAGIさんが断っただけで面接には受かっちゃっていますよね(笑)。ASAGIさん、どんなバイトでもいい加減なことをせず、責任感を持って仕事をしそうなイメージです。

ASAGI
ASAGI: 楽な仕事はないと思っているし、お金をいただく以上はいい加減なことはできないし、どんな仕事も一生懸命頑張るよ。だから、わりとどんな仕事をしても、社員に誘われたり、チームリーダーに誘われたりしてきたな。Ledaくんは?

leda
Leda: 僕は高校生のとき、ピザ屋さんで働いたのが最初です。時給は高くなかったけど、一緒に働く人がいい人ばかりで、終業後に新メニュー考案も兼ねてピザを作らせてくれたりとか、すごく充実していたな。定時制高校に転入してからは、バンド活動をメインにしながら派遣で工場や工事現場に行ったり……ほかにも、アパレルでの販売員、コンビニ、データ入力、引越し屋とか。僕は18歳のときにプロのギタリストになったけど、すぐにそれだけで食べていけるようになったわけじゃないから、いろいろやりました。

MiA_3_2
MiA: ASAGIさんもLedaさんもたくさんのバイトをしてきて、その経験が今に生きているなと感じることもありますか?

ASAGI
ASAGI: 一見音楽に関係ないような仕事でも、役に立つことだらけだと思う。いろんな職場でチームワークの大事さを学んだし、責任感も養われたし。

leda
Leda: デスクワークの仕事もしたんですけど、仕事の目標の定め方とか、仕事効率の上げ方も、身につきました。ミュージシャンの活動だけでは経験できないことですよね。

リーダーに対する“尊敬”がないと人は動かない(MiA)

MiA_vol3_1

ASAGI
ASAGI: わかる、わかる。今、僕は事務所兼レーベル“GOD CHILD RECORDS”の代表を務めてもいるけど、いろいろなバイトでの経験が、人の上に立つにあたって役立っていると思うし。

MiA_3_2
MiA: 今、ASAGIさんの全国単独公演“斑”で一緒にまわらせていただいていて、みんな自然と「ASAGIさんを支えよう」っていう気持ちで頑張っているんですよ。そういう気持ちにさせてくれるASAGIさん、すごいと思います。

leda
Leda: 僕も、ASAGIさんのアルバム『斑』にMiAくんと一緒に参加させていただいたとき、同じように感じました。

MiA_3_2
MiA: こういうプロジェクトって リーダーに対する“尊敬”がないと成立しないと思うんです。僕は、ASAGIさんにもLedaさんにも、本当に尊敬しかないですから。自分もそう思われる人間にならないといけないなと思います。あと、お2人が学生時代、10代のころにやっておいてよかったなと思うことはありますか?

leda
Leda: 部活はやっておいたほうがいいと思いますね。

MiA_3_2
MiA: あ、僕は帰宅部……(笑)。

leda
Leda: MiAくんの場合は、中学生のころからギターで食べていく!って決めていたからでしょ? でも、そういう明確なヴィジョンがないんだったら、一生懸命がんばれる場所があるっていいと思いますね。

役に立ったのは部活と勉強!?やっていて無駄なことは一つもない(ASAGI&Leda)

ASAGI_Leda_MiA_3

MiA_3_2
MiA: Ledaさんは何部だったんですか?

leda
Leda: 中学のとき、テニス部でした。顧問の先生がめちゃめちゃ厳しくてくじけそうになりながらも、根性や忍耐力が相当鍛えられたし、苦しさを乗り越えて成果が出たときの達成感を味わうことができたので。その先生には、すごく感謝しています。

ASAGI
ASAGI: すごくよくわかる。俺は中学のときバスケ部に入っていたんだけど、日本一の地区だったから、やっぱりすごく厳しくて。しかも、1年からレギュラーだったから……。

MiA_3_2
MiA: 先輩からの風当たりが強かったりとか?

ASAGI
ASAGI: 中にはそういう人もいて、先生にも毎日のように怒鳴られたりとかね。でもそのおかげで、精神力はすごく鍛えられたと思う。

leda
Leda: 多感な時期に、そういう経験をしておくのは大事ですよね。

MiA_3_2
MiA: 僕もライヴハウスでバイトをしていたとき、厳しい先輩方に鍛えられたので、よくわかります。早いうちにつらい経験をしておくと、大概のことに動じないですよね(笑)。

ASAGI
ASAGI: そうそう。あと、勉強は絶対にしておいたほうがいいと思う。学生当時、「こんなこと勉強しても将来役に立たないじゃん」って思っていたけど今振り返るとそれは違うなと思って。たとえば全曲古語で作詞をした『斑』では、古文で学んだ知識が役立ったりもしたし。学問も部活も含めて、学生時代に学び得るものに無駄なことはひとつもないし、可能性そのものだと思うな。

MiA_3_2
MiA: 耳が痛いです(苦笑)。では、これから未来を切り拓いていこうという学生さんたちに言ってあげたいのは、どんなことでしょうか。

自分の道は自分で決めて、後悔ない人生を歩んでほしい(Leda)

ASAGI_Leda_MiA_2

leda
Leda: 自分のやりたいことに対してどれだけブレない信念を持てるか、自分の心を燃やしていけるかっていうことがとても大事。どんな結果になろうと人のせいにしないで、自分で責任を持つべきだと思いますね。

ASAGI
ASAGI: 誰かのせいにするって簡単だけど、それは絶対にするべきじゃないよね。自分の道は自分で決めて、後悔ない人生を歩んでほしいです。

MiA_3_2
MiA: 同感です。自分の行動に責任を持つ、人のせいにしないっていうのは、生きる上でのマナーですよね。

失敗を繰り返し学んで成長していく。だから恐れずチャレンジしてほしい(ASAGI)

leda
Leda: そして、100%約束された未来なんかないんだから、好きなことやったらいいと思います。

ASAGI
ASAGI: 好きだからこそ乗り越えられる、好きだからこそ続けられるって、僕たち自身、実感しているしね。

leda
Leda: 時には失敗するかもしれないけど……。(笑)

ASAGI
ASAGI: 失敗はしたほうがいいよね。失敗を繰り返して学んで成長していくわけだから、怖がらずにどんどんチャレンジしてほしいと思います。

ASAGI・Leda・MiA:――そんな僕たちからの今回のメッセージは
ASAGI_Leda_MiA2


 

🎁ASAGIさん・Ledaさん・MiAさん 🎁
サイン入りチェキ&タンブラーをプレゼント!!

ASAGI_Leda_MiA_IMG_0136

🎁プレゼント内容🎁
記事公開を記念して、ASAGIさん・Ledaさん・MiAさんのサイン入りチェキ&タンブラーのセットを、抽選で3名様へプレゼントします!「フロムエー」公式twitterをフォローのうえ、指定tweetをRTして、応募してください。

応募方法
1.「フロムエー」公式twitter (@fromafroma) をフォロー(既にフォローしている場合も対象です)

フロムエーtweetプレゼント

2. 指定tweet(下記参照)を、RT(リツイート)

フロムエーリツイート

🕒キャンペーン開催期間
2018年3月27日(火)~2018年4月2日(月)23:59 まで

対象のツイートはコチラ

※キャンペーンについてその他詳細はコチラをご確認ください。


 

 

■Profile
ASAGI(アサギ)
2003年結成のヴィジュアル系ロック・バンド“D”のボーカリスト。D等が所属する事務所兼レーベル“GOD CHILD RECORDS”の取締役社長。1月31日にはソロアーティスト“ASAGI”としてアルバム『斑』をリリース。Dの世界観とは異なる“和”をコンプトにソロ活動中。アルバムツアーにはサポートギタリストとしてMiAが参加した。

◆D Official HP:http://www.d-gcr.com/index2.html

◆ASAGI solo works:http://www.god-child-records.com/asagi/
◆ASAGI solo works Official Twitter:@ASAGI_SOLO

■Profile
Leda(レダ)
Far East Dizain(ファー・イースト・ディザイン)のギタリスト。ティーンエージャーの頃から数々のプロの現場で活躍する。卓越したギターテクニックと端正なルックスで人気を博す。

Far East Dizain
◆Leda Official Blog:http://ameblo.jp/leda-official/

◆Leda Official Twitter:@FED_Leda

◆Leda Instagram:leda_cygnus

■Profile
MiA(ミア)
ギタリスト、音楽プロデューサ。15歳からヴィジュアル系バンドのギタリストとして活躍。2011年に加入したMEJIBRAY(メジブレイ)では美形ギタリストとして注目を集める。MEJIBRAYの活動が休止後はミュージシャン以外に実業家としての顔ももつ。

◆MiA Official Twitter:@MEJIBRAY_MiA

◆MiA Instagram:mejibraymia

企画・編集:ぽっくんワールド企画/小川 晶 取材・文:杉江優花 撮影:河井彩美

MiAの部屋

▼その他のインタビューはコチラ▼
MiA MiA(MEJIBRAY)インタビュー『若いときの時間はお金で買えない』【俺達の仕事論vol.22】

端正なルックスにヘビーメタルを基としたハードなギタープレイと、美しさと実力を兼ね備えたMEJIBRAYのギタリストMiA。MiA流“未来につながるアルバイトの選び方”について聞きました。

※「タウンワークマガジン」に遷移します。

関連する求人情報

関連ワード

【インタビュー】MiAの部屋の関連記事
ちゃんもも,バンドじゃないもん,ばんもん,MiA
ちゃんもも◎(バンドじゃないもん!)『5年後にどうありたいか?を思い描くと、自然と自分にプラスになることだけを選べるようになる』~MiAの部屋vol.7~

超耽美系ヴィジュアル系アーティストのMiA(ミア)がホストとなって、芸能人や人気の職業で活躍する人をお招きして、バイト論や成功談・失敗談を通…

山内あいな MiA サイレントサイレン インタビュー フロムエー
山内あいな(SILENT SIREN)『好きなことがあるのなら、怖がらずにまずは飛び込んで!』~MiAの部屋vol.6~

超耽美系ヴィジュアル系アーティストのMiA(ミア)がホストとなって、芸能人や人気の職業で活躍する人をお招きして、バイト論や成功談・失敗談を通…

MTR MiA CHISA  MiAの部屋
[ex.ViViD]MTR×[アクメ]CHISA『バイトを通して、仕事がお金を生む仕組みを学ぶことができた』~MiAの部屋vol.5~

超耽美系ヴィジュアル系アーティストのMiA(ミア)がホストとなって、芸能人や人気の職業で活躍する人をお招きして、バイト論や成功談・失敗談を通…

MiA_YANAGI_BLEA学園
[業界から指名の絶えないヘアメイクアーティスト] ブレア学園学院長・柳延人『得意じゃないことに一生懸命挑んだほうが、活路を見出せる』~MiAが行くvol.2~

超耽美系ヴィジュアル系アーティストのMiA(ミア)がホストとなって、芸能人や人気の職業で活躍する人のもとへお邪魔して、バイト論や成功談・失敗…

MiA_yo_摩天楼オペラ_shinpei
[摩天楼オペラ]燿×[ex.SuG]Shinpei『自分で自分の選択肢を狭めないこと』~MiAの部屋vol.4~

超耽美系ヴィジュアル系アーティストのMiA(ミア)がホストとなって、芸能人や人気の職業で活躍する人をお招きして、バイト論や成功談・失敗談を通…