仕事やバイトでのストレスはどうやって対処したら良い?効果的なストレス解消法を紹介

バイト ストレス 人間関係 仕事 職場 解消法 バイト フロムエー
自分が好きで始めた仕事やアルバイトでも、続けていく間にはストレスを感じるときがあるでしょうかもしれません。実は、ストレスを感じやすい人には、ある特徴があるといわれています。自分なりのストレス解消法を心得ておき、毎日の生活に活かしていきましょう。この記事では、仕事でストレスを感じやすい人の特徴や、ストレスを感じる瞬間・対処法などについて解説していきます。

【目次】
1. 仕事やバイトでストレスを感じる時ってどんな時?
2.あなたは大丈夫?ストレスを感じやすい人の特徴
3. ストレス解消にはコレ!解消法を紹介
4. 仕事に対して幻想を抱きすぎないのも重要
5. 自分なりのストレス解消法を持とう

仕事やバイトでストレスを感じる時ってどんな時?

バイト ストレス 人間関係 仕事 職場 解消法 バイト フロムエー
仕事やバイトでストレスを感じるときについては、ある傾向があります。仕事でストレスを感じる瞬間を、具体的にみておきましょう。

職場の雰囲気

職場の雰囲気が悪いと、それがストレスの直接的な原因となる可能性があります。たとえば、「不真面目な社員が職場の雰囲気を乱している」や「社員の労働意欲が低い」、「チームの仲が良くない」などの問題がある職場であると、ストレスが溜まってしまう場合があります。

給料などの働く条件

仕事量と給料などの条件が見合っていない場合にも、多くの人がストレスを感じてしまうでしょう。他には、休日出勤が当たり前になっていたり、サービス残業を余儀なくされる社風があったりする場合なども、ストレスにつながるといえます。

人間関係

仕事を続けていく上で、職場の人間関係は仕事の成果にも大きな影響を及ぼします。普段からセクハラやパワハラが横行していると、職場の人間関係も難しくなってしまうのです。

仕事内容に魅力を感じていない

仕事そのものに魅力ややりがいを感じていなければ、仕事に対して「つまらない」「楽しくない」などとネガティブに感じてしまうかもしれません。そのため、仕事にやる気が湧くような、何かほかの理由を見つけることが大切です。スキルが身についたり、お給料や自給が良い、尊敬できる上司がいるなど、仕事内容のほかにも、その職場の魅力はあるかもしれません。

仕事でストレスを感じる瞬間は誰にでもあります。ストレスを感じる原因を正しく把握して、ストレス解消に役立てることがおすすめです。

あなたは大丈夫?ストレスを感じやすい人の特徴

バイト ストレス 人間関係 仕事 職場 解消法 バイト フロムエー
ストレスを感じやすい人には、ある傾向が見られるといわれています。ストレスを感じやすい人の特徴について知っておき、チェックしてみましょう。
 

・人に気を使いすぎる人
・完璧主義な人
・責任感が強い人
・負けず嫌いが過ぎる人
・相手に反論できず受け入れてしまう人
・バイトなどをかけもちしていて休めていない人

 

人の顔色ばかりうかがってしまう人や、なかなかNOと言えない人は、ストレスを溜め込みやすい傾向にあります。また、完璧主義であったり、責任感が強過ぎたりする場合にも、なんでも完璧にこなそうとするあまりプレッシャーに押しつぶされてしまうこともあるかもしれません。

ストレス解消にはコレ!解消法を紹介


ストレス解消法にはさまざまなものが挙げられます。自分に合ったストレス解消法を見つけて実践してみましょう。

友人や家族など、身近な人に悩みを聞いてもらう

身近な人に話を聞いてもらうだけで、気持ちが楽になるということはよくあります。おしゃべりをして苦しい気持ちを吐き出すことは、ストレスを溜め込まないためには大切です。

◯◯ができたら◯◯して良いといったご褒美を自分にあげる

自分だけのとっておきのご褒美を設定しておくと、仕事のモチベーションアップにもつながります。ご褒美の内容については、「彼氏(彼女)と旅行に行く」「美味しいものを食べる」など何でも構いません。

何もしない休日を過ごしてリラックスする

仕事をしないだけでなく、テレビやスマートフォンなどを見ない時間を設けることはとても大切です。何もせずにリラックスして過ごす時間は、本来の自分を取り戻すためにも欠かせないといえるでしょう。

自分が好きな趣味に没頭する

自分がやりたいことや興味があることに没頭すると、ストレス解消につながります。アウトドアやスポーツなど自分の趣味を見つけておきましょう。

自然にふれる

自然と触れ合うと、それだけでリフレッシュすることができます。森林浴をしてきれいな空気を吸うと日頃のストレスも解消できるかもしれません。

十分な睡眠を取る

日頃、十分な睡眠時間が確保できていないのであれば、質の高い睡眠を得るようにしましょう。モチベーションアップのためには、質の高い睡眠は欠かせません。

時給が良いバイトにする

仕事量と時給とが見合っていないことがストレスの原因となっているのであれば、時給が良いバイトを探してみるのもストレス解消の方法のひとつです。

仕事でストレスを溜め込まないためには、相手の主張を受け入れるばかりではなく、時には自分の意見もきちんと述べることが大切です。加えて、質の高い睡眠時間を確保したり、リフレッシュや気分転換をしたりしながら、仕事に取り組んでいくことが重要といえるでしょう。

仕事に対して幻想を抱きすぎないのも重要

バイト ストレス 人間関係 仕事 職場 解消法 バイト フロムエー
お金をもらって仕事をしている以上、ときには嫌なことが起こってしまうのも仕方がありません。ストレスを溜め込まないためにも、仕事やバイトをするにあたって「自分が好きなことだけをできる」という幻想はあまり抱かない方が良いといえるでしょう。

自分なりのストレス解消法を持とう

ストレスを感じるポイントやストレス解消法は人によって異なります。そのため、自分に合ったストレス解消法を見つけておくことが大切です。まずは、「自分はどのようなときにストレスを感じる傾向にあるのか」という点を見極めて、自分の特徴を捉えながら無理のない働き方を実現するようにしましょう

関連する求人情報