【SNSで話題】太さ自由自在の巻きうどんが画期的!ひとり暮らしの自炊にもおすすめの簡単レシピをご紹介

巻きうどん

最近、SNS上で話題を集めている「巻きうどん」。生地が丸まった状態で販売されており、調理する際に好みの太さに切れるというもの。ゆでるだけで食べられるうどんは、自炊の大きな味方だし、サイズが変えられたらアレンジの幅も広がりそうですよね。

そこで、Twitterでバズってる料理研究家・リュウジさんに、「巻きうどん」アレンジレシピを教えてもらいました。調理器具は最小限、調理中に使うコンロは1つだけだから、1人暮らしの狭いキッチンでも簡単に作れそう♪

 

巻きうどん
スーパーなどにはあまり流通していませんが、通販で手に入る「巻きうどん」

 
「初めて巻きうどんを食べたんですが、コシが強くてモチモチしていて、すごくおいしかったです。話題になるのも納得だし、うどんだからクセがなくて、いろんなアレンジにハマりそうなところが気に入りました。レシピを考えるのも楽しかったです!」と、リュウジさんも太鼓判を押してくれました。

今回使った「大江戸板巻うどん」は、1本で2食分。三つ折りにして半分に切って、1食分ずつに分けましょう。

 
巻きうどん

 

あっさりなのにお腹も満足♪「巻きうどんのしゃぶしゃぶ」

巻きうどん

〈麺のサイズ太め〉
1品目は、和風だしにうどんをくぐらせて食べるお鍋。うどん自体のおいしさを、ダイレクトに味わえる一品です。太めに切るところがポイント。

【材料】
巻きうどん 1食分
白菜、豚肉 好みの量
お湯 400cc
白だし 小さじ2
ポン酢またはゴマだれ 適量

 
(1)巻きうどんを2.5~3cm程度の太さに切り、さらに半分に切る。白菜をひと口大に切る。

巻きうどん

(2)うどんを沸騰したお湯(分量外)で10分ほどゆで、白菜、豚肉と一緒に皿に盛る。ゆでている間、うどん同士がくっつきそうな場合は、菜箸などで軽くかき混ぜる。

巻きうどん

(3)土鍋にお湯と白だしを入れて火にかけ、具材をくぐらせる。

巻きうどん

火が通ったら完成です♪ ポン酢またはゴマだれでいただきます。

 

もちもち食感はまるで生パスタ!?「巻きうどんの釜玉カルボナーラ」

 
巻きうどん

〈麺のサイズやや太め〉
2品目は、手が込んでいるように見えて、実はものすごく簡単なイタリアンアレンジ。やや太めに切ってタリアテッレ風に仕上げると、ソースが絡みやすくなります。

【材料】
巻きうどん 1食分
ベーコン 40g
卵 1個
バター 10g
めんつゆ 大さじ1
コショウ、粉チーズ 適量

 
(1)巻きうどんを1cm程度に切り、沸騰したお湯で9分ほどゆでる。

巻きうどん

(2)焼いたベーコンをボウルに入れ、卵、バター、めんつゆを加えて、混ぜる。

巻きうどん

(3)ゆでたてのうどんを(2)のボウルに入れて混ぜる。

 
巻きうどん

器に盛り付ければ完成です♪ 好みでコショウと粉チーズをふりかけて。

 

鍋さえあればできるカンタン中華「ちぎり巻きうどんのワンタン風スープ」

巻きうどん

〈麺はちぎる〉
最後は、じんわりと体の芯からあったまる中華スープ。巻きうどんを1食分入れれば、食べ応えバツグンの主食に。巻きうどんの量を減らせば、サイドメニューに変身。

【材料】
巻きうどん 1食分
豚ひき肉 80g
ごま油 小さじ2
水 380cc
中華スープの素 小さじ1
しょうが 少々
塩、コショウ、小ねぎ、ラー油 適量

 
(1)鍋にごま油を引き、豚ひき肉を茶色くなるまで炒める。

巻きうどん

(2)(1)の鍋に水、中華スープの素、しょうが、塩、コショウを入れ、沸騰させる。

巻きうどん

(3)(2)が沸騰したら、巻きうどんをちぎって鍋に入れ、10分ほど煮込む。

巻きうどん

器に盛れば完成です♪ 最後に小ねぎとラー油をふりかけます。

 

巻きうどんにメッセージを書いて、大切な人にプレゼント

巻きうどんだからできるアレンジ術を使えば、初心者も楽しみながら料理できるはず。例えば、文字や図形を切り抜き、メッセージを描き出す方法。クッキー型で抜いて、飾りに使えば、華やかに仕上がりそうですよね。

アルバイトで疲れて帰ってきた日の夕飯にするのもいいし、受験勉強中の兄弟や就活中の恋人に作ってあげると、励みになるかも。

巻きうどん
ゆでると切れやすくなるから、文字は細すぎない方がよさそう

 

まとめ

巻きうどん

うどんとして食べるだけでなく、あらゆる可能性が隠れていそうな「巻きうどん」。今回の3つのレシピも、うどんの太さやたれ、ソースを変えるだけで、違った料理に変身しそうです。リュウジさんも、「5mm程度に切ってゆでて、めんつゆにつけるだけでもおいしいうどんだから、食べたらいろいろ試したくなるはず」と話していました。一度使えば、料理が楽しくなる「巻きうどん」をきっかけに、自炊を始めてみては?

 

🎁 リュウジさん 🎁
待望のレシピ本をプレゼント!!

巻きうどん

🎁プレゼント内容🎁
記事公開を記念してリュウジさんのレシピ本『お手軽食材で失敗知らず!やみつきバズレシピ』を、抽選で3名様へプレゼントします!「フロムエー」公式twitterをフォローのうえ、指定tweetをRTして、応募してください。

応募方法
1.「フロムエー」公式twitter (@fromafroma) をフォロー(既にフォローしている場合も対象です)

フロムエーtweetプレゼント

2. 指定tweet(下記参照)を、RT(リツイート)

フロムエーリツイート

🕒キャンペーン開催期間
2018年2月13日(火)~2018年2月19日(月)23:59 まで

対象のツイートはコチラ

※キャンペーンについてその他詳細はコチラをご確認ください。


 

 

■Profile
リュウジ

料理研究家。「今日食べたいものを今日作る!」をコンセプトに、Twitterで更新するレシピが人気を集める。2017年8月に公開した「無限湯通しキャベツ」は『あさチャン!』(TBS系)、『ZIP!」(日本テレビ系)などでも取り上げられ、話題に。初となるレシピ本『お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ』(扶桑社)好評発売中。
Twitterアカウント:@ore825

 
取材・構成・文:有竹亮介(verb)
撮影:森カズシゲ

関連する求人情報

関連ワード

ライフの関連記事
『え!コレ方言だったの?!』関東出身者が標準語と勘違いしている神奈川・埼玉・千葉の言葉まとめ

ピョンチャンオリンピックでのカーリング女子日本代表の活躍によって脚光を浴びた「そだねー」。商標申請騒動のニュースもあり、『あれは北海道の方言…

坊主バー
<僧侶が指南> 恋愛、人間関係、将来のこと… 学生の悩みを解決に導くひと言

大学生・専門学生になり、一気に交友関係が広がったり、将来が現実的になったりして、悩みや不安を抱えている人も多いはず。誰かに話を聞いてもらいた…

お笑い 友達づくり
お笑いサークル団体戦「NOROSHI2018」優勝!! 大学生芸人が実践する“友達作り”のコツ

4月に入り、大学生や専門学生としての生活がスタートしたり、新しい授業やゼミが始まり環境が変わったりしますよね。初めて顔を合わせる人も多くて緊…

仕事 つらい 辛い 対処法
仕事が辛いと感じた時の効果的な対処法

アルバイトを探している人は、できるだけ楽しく働きたいと思っているのではないでしょうか。しかし、アルバイトをしていると辛いと感じることもありま…

バイト ストレス 人間関係 仕事 職場 解消法 バイト フロムエー
仕事やバイトでのストレスはどうやって対処したら良い?効果的なストレス解消法を紹介

自分が好きで始めた仕事やアルバイトでも、続けていく間にはストレスを感じるときがあるでしょうかもしれません。実は、ストレスを感じやすい人には、…