【SNSで話題】太さ自由自在の巻きうどんが画期的!ひとり暮らしの自炊にもおすすめの簡単レシピをご紹介

巻きうどん

最近、SNS上で話題を集めている「巻きうどん」。生地が丸まった状態で販売されており、調理する際に好みの太さに切れるというもの。ゆでるだけで食べられるうどんは、自炊の大きな味方だし、サイズが変えられたらアレンジの幅も広がりそうですよね。

そこで、Twitterでバズってる料理研究家・リュウジさんに、「巻きうどん」アレンジレシピを教えてもらいました。調理器具は最小限、調理中に使うコンロは1つだけだから、1人暮らしの狭いキッチンでも簡単に作れそう♪

 

巻きうどん
スーパーなどにはあまり流通していませんが、通販で手に入る「巻きうどん」

 
「初めて巻きうどんを食べたんですが、コシが強くてモチモチしていて、すごくおいしかったです。話題になるのも納得だし、うどんだからクセがなくて、いろんなアレンジにハマりそうなところが気に入りました。レシピを考えるのも楽しかったです!」と、リュウジさんも太鼓判を押してくれました。

今回使った「大江戸板巻うどん」は、1本で2食分。三つ折りにして半分に切って、1食分ずつに分けましょう。

 
巻きうどん

 

あっさりなのにお腹も満足♪「巻きうどんのしゃぶしゃぶ」

巻きうどん

〈麺のサイズ太め〉
1品目は、和風だしにうどんをくぐらせて食べるお鍋。うどん自体のおいしさを、ダイレクトに味わえる一品です。太めに切るところがポイント。

【材料】
巻きうどん 1食分
白菜、豚肉 好みの量
お湯 400cc
白だし 小さじ2
ポン酢またはゴマだれ 適量

 
(1)巻きうどんを2.5~3cm程度の太さに切り、さらに半分に切る。白菜をひと口大に切る。

巻きうどん

(2)うどんを沸騰したお湯(分量外)で10分ほどゆで、白菜、豚肉と一緒に皿に盛る。ゆでている間、うどん同士がくっつきそうな場合は、菜箸などで軽くかき混ぜる。

巻きうどん

(3)土鍋にお湯と白だしを入れて火にかけ、具材をくぐらせる。

巻きうどん

火が通ったら完成です♪ ポン酢またはゴマだれでいただきます。

 

もちもち食感はまるで生パスタ!?「巻きうどんの釜玉カルボナーラ」

 
巻きうどん

〈麺のサイズやや太め〉
2品目は、手が込んでいるように見えて、実はものすごく簡単なイタリアンアレンジ。やや太めに切ってタリアテッレ風に仕上げると、ソースが絡みやすくなります。

【材料】
巻きうどん 1食分
ベーコン 40g
卵 1個
バター 10g
めんつゆ 大さじ1
コショウ、粉チーズ 適量

 
(1)巻きうどんを1cm程度に切り、沸騰したお湯で9分ほどゆでる。

巻きうどん

(2)焼いたベーコンをボウルに入れ、卵、バター、めんつゆを加えて、混ぜる。

巻きうどん

(3)ゆでたてのうどんを(2)のボウルに入れて混ぜる。

 
巻きうどん

器に盛り付ければ完成です♪ 好みでコショウと粉チーズをふりかけて。

 

鍋さえあればできるカンタン中華「ちぎり巻きうどんのワンタン風スープ」

巻きうどん

〈麺はちぎる〉
最後は、じんわりと体の芯からあったまる中華スープ。巻きうどんを1食分入れれば、食べ応えバツグンの主食に。巻きうどんの量を減らせば、サイドメニューに変身。

【材料】
巻きうどん 1食分
豚ひき肉 80g
ごま油 小さじ2
水 380cc
中華スープの素 小さじ1
しょうが 少々
塩、コショウ、小ねぎ、ラー油 適量

 
(1)鍋にごま油を引き、豚ひき肉を茶色くなるまで炒める。

巻きうどん

(2)(1)の鍋に水、中華スープの素、しょうが、塩、コショウを入れ、沸騰させる。

巻きうどん

(3)(2)が沸騰したら、巻きうどんをちぎって鍋に入れ、10分ほど煮込む。

巻きうどん

器に盛れば完成です♪ 最後に小ねぎとラー油をふりかけます。

 

巻きうどんにメッセージを書いて、大切な人にプレゼント

巻きうどんだからできるアレンジ術を使えば、初心者も楽しみながら料理できるはず。例えば、文字や図形を切り抜き、メッセージを描き出す方法。クッキー型で抜いて、飾りに使えば、華やかに仕上がりそうですよね。

アルバイトで疲れて帰ってきた日の夕飯にするのもいいし、受験勉強中の兄弟や就活中の恋人に作ってあげると、励みになるかも。

巻きうどん
ゆでると切れやすくなるから、文字は細すぎない方がよさそう

 

まとめ

巻きうどん

うどんとして食べるだけでなく、あらゆる可能性が隠れていそうな「巻きうどん」。今回の3つのレシピも、うどんの太さやたれ、ソースを変えるだけで、違った料理に変身しそうです。リュウジさんも、「5mm程度に切ってゆでて、めんつゆにつけるだけでもおいしいうどんだから、食べたらいろいろ試したくなるはず」と話していました。一度使えば、料理が楽しくなる「巻きうどん」をきっかけに、自炊を始めてみては?

 

■Profile
リュウジ

料理研究家。「今日食べたいものを今日作る!」をコンセプトに、Twitterで更新するレシピが人気を集める。2017年8月に公開した「無限湯通しキャベツ」は『あさチャン!』(TBS系)、『ZIP!」(日本テレビ系)などでも取り上げられ、話題に。初となるレシピ本『お手軽食材で失敗知らず! やみつきバズレシピ』(扶桑社)好評発売中。
Twitterアカウント:@ore825

 
取材・構成・文:有竹亮介(verb)
撮影:森カズシゲ

関連する求人情報

関連ワード

ライフの関連記事
気象予報士・手塚悠介さんに聞く! <台風・大雪・ゲリラ豪雨>バイト前に確認!天気予報の見方&注意すること
気象予報士・手塚悠介さんに聞く! <台風・大雪・ゲリラ豪雨>バイト前に確認!天気予報の見方&注意すること

気象の変化が激しく、ゲリラ豪雨や台風が多発している昨今。ひとたび天気が急変すると、外出するのも困難な状況になることも・・・。学校やバイトの予…

ライター 5歳 バイト体験記 居酒屋 フロムエー
ライター・5歳さんのバイト体験記 「求人広告の想像を超えた“現実”とは?」

奥様と息子さんたちとの微笑ましいやりとりでSNSを中心に人気を集めているライターの5歳さん。そんな5歳さんは、これまでにたくさんのバイトを経…

店内の雰囲気
老舗BARのベテラン バーテンダーが教える!カクテルの基本と極旨レシピ5選!

カクテルとはベースとなるお酒に違うお酒やジュース、シロップ、果物、クリームなどを混ぜ合わせて作ったお酒のこと。材料の組み合わせや作り方、味が…

小野寺力さん
「餃子フェス」仕掛人・小野寺力氏が教える、餃子パーティーが10倍盛り上がるマル秘テクニック

飲食店でのアルバイトを探す人は最近「餃子屋さん」の求人情報を目にする機会も増えているのではないでしょうか。それもそのはず、餃子ブームで都内も…

760_froma_結婚式バイト
飲食店の覆面調査!?探せばあるある!おもしろバイトとその実態7選

世の中には色々な仕事がある・・・それはアルバイトといえど、実にバラエティ豊かで楽しそうなものもチラホラ。今回は、そんなおもしろバイト経験者に…