こんな方法アリ!? お金がないときの究極の遊び方

給料日前や出費が続いたときなど、気づいたら「お金がない!」なんて事態に陥る大学生も少なくないのではないでしょうか。お金がないと遊びに出かけるのも難しいですが、そんなときに一切お金を使わない遊びをして乗り切っている人も。今回は、そんな“究極の遊び方”について紹介します。

 

ひたすら川沿いを歩く

こんな方法アリ!? お金がないときの究極の遊び方

「川沿いの道をひたすら歩き続ける。友達には人通りの少ないところが好きな”裏道”派もいるので、好みに合わせて好きな場所を選ぶのがオススメです!」

たしかに川沿いはのんびりしていて、散歩には最適ですが……ひたすら歩き続けていると一気にストイックさが出てきますね。

 

ひとり指相撲

こんな方法アリ!? お金がないときの究極の遊び方

「両手を使ってひとりで指相撲をする。だいたい利き手が勝つ。いつか利き手を倒してほしい」

お金も遊ぶ友達も捕まらなかったときには有効な手かもしれません。

 

高校時代の教科書を取り出して勉強

「遊びに行くお金がないときは高校の教科書を引っ張り出して勉強している。当時は一切やる気がなかったのに、今勉強してみると意外と面白い! あのときもっと勉強していればよかった……」

その面白さを高校時代に気づいていたら……と後悔してしまいますが、遊びに行く代わりに勉強するなんて頭が下がります。

 

図書館にこもる

「大学や近所にある図書館に行く。最近は雑誌を置いている図書館も増えているので、かなり時間を潰せるし自分の知識も増える」

お金もかからず、本がいくらでも読める図書館。こちらも学生の手本のような回答ですね。

 

授業がないのに大学に行く

こんな方法アリ!? お金がないときの究極の遊び方

「授業がないときでも大学に行き、食堂とかでボーっとして過ごしている」

先ほどの図書館に行くというのならわかるのですが……。とはいえ、人間観察するのは楽しそうな気もします。

 

部屋のリフォームを考える

「実際にリフォームするにはお金がないので、レイアウトを考えて書きだしたり、ネットで気に入った家具やインテリアにブックマークしておく。『どんな部屋にしようか』と夢が広がってかなり楽しめる」

ひとり暮らしの人はとくに自分の憧れの部屋へのイメージが膨らみそうですね。

 

本気で家事を行う

こんな方法アリ!? お金がないときの究極の遊び方

「皿洗いや掃除、洗濯などを本気で行う。自分で実況しながら家事をするとより楽しめる」

家事を楽しみながらできるのは素晴らしいですが、実況中の声は誰にも聞かれたくないですね……。

 

拾ってきた石を磨く

こんな方法アリ!? お金がないときの究極の遊び方

「紙やすりなどで石を磨くとつるつるになる。磨き続けていると、きれいな模様が出てくることもあるので地味にハマる」

もはや遊びというよりも、プロフェッショナルな職人の香りがします。

 

まとめ

 
お金をかけなくても、楽しんで遊べるもの。しかし、あまりに極めすぎた意見は、もはや遊びなのかわからないものばかり……。12月はイベントも多く、出費が重なる時期。どうしてもお金がなくて困ったときはおすすめかも!?

 
文:大田彩 イラスト:てぶくろ星人

関連する求人情報

関連ワード