レストランや飲食店などでうっかり忘れ物をしてしまうことってありますよね。お酒を飲むぶん、とくに居酒屋では忘れ物をしてしまう機会も多いのかもしれません。そこで、居酒屋バイト店員が発見した「驚きのお客さんの忘れ物」を紹介します。
大金の入った財布
「財布の忘れ物があり、持ち主に連絡するために身分証などが入っていないか中身を見たら、50万円以上入っていた。こんな大金を見たことがなかったので、思わず二度見した」
お会計をして、そのままテーブルの上に財布を忘れて帰ってしまうお客さんは多そうですね。しかし、どうしてそんな大金を持っていたのでしょうか……。
釣った魚
「釣りに行ってそのまま飲みに来たお客さんがクーラーボックスを忘れていった。その後、お客さんから電話がきたが『すぐに取りに行けないから、中身の魚を捨ててほしい』と言われた」
せっかく釣ったのに悲しい……! 保管ができない忘れ物だっただけに、捨ててもらうしかなかったのでしょうね。
入れ歯
「清掃のためにトイレに行ったら、洗面台の上に入れ歯が置き去りにされていた」
家にいると勘違いして、うっかり外してしまったのでしょうか。持ち主はもちろん、一緒に飲んでいた相手が入れ歯をしていないことに気づかなかったというのもびっくりです。
カーテン
「ホームセンターの紙袋の忘れ物があり、中を見たら新品のカーテンが入っていた。今のところ、まだ誰も引き取りに来ていない」
買い物袋の忘れ物も多そうですね。とりあえず持ち主がカーテンのない生活を送っていないかが気がかりです。
メガネ
「なぜかマドラーのようにお酒の中に浸かっていたメガネ」
かき混ぜるものが手元になくて、マドラー代わりにしたのでしょうか。うーん……代用するにしても、メガネ以外のものでよいのでは……。
しゃもじ
「テーブルの上に置き去りになっていたしゃもじ。釜飯のようなごはんのメニューを頼んでいたわけでもないから、使うタイミングもなかったはず。なんで持ってきたのかもわからない」
どこで使ったのか、そもそもどうして持ってきたのか……ナゾは深まるばかりです。
まとめ
恐怖心を抱くような忘れ物もあれば、そもそもなぜ居酒屋に持ってきたのかわからないようなものも。お客さんの忘れ物が多いのも困りものですが、こんな忘れ物ならちょっと笑ってしまうかも。店員さんもバイトするのがなんだか楽しくなりそうですね。
文:大田彩 イラスト:てぶくろ星人