今年のハロウィンはコレ! ゾンビ集団「ZOMBINA」が伝授する簡単メイク術

今年のハロウィンハロウィンはコレ! ゾンビ集団「ZOMBINA」が伝授する簡単メイク術
10月31日はハロウィン。全国各地でイベントが開催され、仮装をして参加する人も多いのではないでしょうか。可愛らしいキャラクターや既製品のグッズを身に着けるだけでも楽しいですが、せっかくなら本格メイクに挑戦してみませんか?

そこで今回はゾンビをこよなく愛する集団「ZOMBIENA(ゾンビーナ)」に、ハロウィンにぴったりのゾンビメイク術を教えてもらいました!

 

ゾンビになりきってストレス解消!

今年のハロウィンハロウィンはコレ! ゾンビ集団「ZOMBINA」が伝授する簡単メイク術
ZOMBINA代表のゾンビーナ1号さん(左)とゾンビーナ2号さん

ゾンビメイクを教えてくださるのは、ZOMBINA代表でパフォーマーのゾンビーナ1号さん。2010年にゾンビに仮装して踊るハロウィンショーを開催して以来、すっかりゾンビ化のとりこに。ゾンビの格好をして練り歩く「ゾンビウォーク」など、数多くのイベントの主催や出演をしています。

ゾンビにとって、一年の中でもハロウィンは繁忙期。取材日は錦糸町にあるショッピングモール「オリナス」でのハロウィンイベントで「ゾンビウォーク in オリナス」を開催するということで、イベント前のわずかな時間を縫ってインタビューに応えていただきました。

 
――ZOMBINAではどのような活動をしているのでしょうか?

ゾンビの魅力を伝えるイベントの開催です。規模の大きなイベントとしては、年に1回「代々木公園ゾンビウォーキング」というウォーキング会を開催しています。

――「ゾンビウォーク」はいつからスタートしたのですか?

2011年からはじめました。もともとゾンビ映画が大好きで「ゾンビになって徘徊してみたいなー」と憧れていたのと、海外のゾンビウォーク動画を見て触発されたのがきっかけです。参加者からは「ストレス発散になる」「いちど、ゾンビになって歩いてみたかった」といった声が多く上がっています。ゾンビイベントで出会って結婚して子供が産まれたカップルもいるんですよ。

――ZOMBINAの活動の苦労・よろこびを教えてください。

周りからはきっと「バカなことしてるな~」と思われていると思いますが、そんな「バカなこと」に一生懸命になれるのってすごく楽しいんです。あとは単純に、ゾンビになった自分の顔が可愛いから好きなんですよ(笑)。

 
普段とは違う自分になれる解放感が魅力の一つなのだそう。ということで、初心者でも簡単に真似できるゾンビメイクを教えてもらいました!

 

簡単に手に入るメイク道具&短時間の仕上がりで手軽に

今年のハロウィンハロウィンはコレ! ゾンビ集団「ZOMBINA」が伝授する簡単メイク術ドーラン(舞台メイク用色付きファンデーション)、血糊、二重まぶた用接着剤は100円ショップでも入手可能。メイク用スポンジは目の粗い排水溝フィルターを使うと◎

ゾンビメイク道具はパーティーグッズを扱うホームセンターや100円ショップなどでも手軽に入手できるものばかり。「今年こそはハロウィンらしいことをしたい!」と意気込むMarikoさんにご協力いただき、ゾンビーナ1号さんにメイク術を伝授してもらいます。

今年のハロウィンハロウィンはコレ! ゾンビ集団「ZOMBINA」が伝授する簡単メイク術メイクモデルに協力いただいだMarikoさん。ほんのり化粧した状態からスタートしてOK!

 

<基本のゾンビメイク編>
所要時間:15~20分

今年のハロウィンハロウィンはコレ! ゾンビ集団「ZOMBINA」が伝授する簡単メイク術①まずはゾンビの骨格作りから。黒色のドーランを目の周り、頬骨、こめかみに軽くたたきこむように塗ります。骨のないところに影をつけるイメージで。

 
今年のハロウィンハロウィンはコレ! ゾンビ集団「ZOMBINA」が伝授する簡単メイク術②次に白色のドーランを黒以外の肌に塗ります。このとき、わざとまだらにしたり指を使ったりして地肌を少し見せるのがポイント。ふたたび黒色ドーランを目の粗いスポンジで目と口の周りに軽く叩き込みます。その上から、腐食した雰囲気を出すための緑色ドーランを重ねます。

 
今年のハロウィンハロウィンはコレ! ゾンビ集団「ZOMBINA」が伝授する簡単メイク術③ゾンビは獲物を口で捕食するので、血糊は口の周りを中心にスポンジで散らしていきます。まだらになるよう塗っていくとよりリアルに描けますよ。

 
今年のハロウィンハロウィンはコレ! ゾンビ集団「ZOMBINA」が伝授する簡単メイク術④スポンジに残ったドーランを首元に軽く塗れば完成!  

 

<頬や掌に! 傷メイク編>
所要時間:5~10分

今年のハロウィンハロウィンはコレ! ゾンビ集団「ZOMBINA」が伝授する簡単メイク術①ティッシュを正方形型に軽くちぎり、真ん中に穴を空けます。傷口を作りたい部分につけまつげ用のノリをのせ、その上にティッシュを置きます。穴の部分から見える地肌に黒ドーランを塗ります。ティッシュの形を整えながら、はがれないようにしっかりとつけまつげ用のノリで留めましょう。

 
今年のハロウィンハロウィンはコレ! ゾンビ集団「ZOMBINA」が伝授する簡単メイク術②ティッシュの上から黒ドーランを散らすように塗った後、血糊を真ん中へたっぷりと落とします。スポンジでこすり付けるように血糊を散らせば完成です! 

<ゾンビの立ち振る舞いのポイント>
1.顎を上にあげて、見下すように。目はとにかく見開く!
2.猫背にして、腕を前へだらりと垂らす。少しけだるげな雰囲気で死霊の雰囲気を出しつつ、目だけは輝かせましょう。
3.服装は着なくなったTシャツなどの洋服をびりびりに破き、洗濯して色落ちさせ使用感を出せば完璧! 白衣に血糊をランダムにつけたり手形にしても迫力満点。
4.スマホで撮影するときは下から煽るように撮ってもらうこと。鬼気迫る写真になります。

 

ゾンビの楽しさを広めて、もっと“感染者”を増やしたい

今年のハロウィンハロウィンはコレ! ゾンビ集団「ZOMBINA」が伝授する簡単メイク術インスタグラム用にスマホで撮影した写真。「テンション上がる!」と自然とノリノリに。

――ありがとうございました! 意外と短時間で変身できたことに驚いています。ゾンビメイクはどのように取得されたのですか?

動画サイトなどにアップされた海外の方のメイク術を参考に試行錯誤しました。ある程度自分の力で取得したのち、ホラーメイクのプロである知人に“品質管理担当”として指導してもらいましたね。

――お金のない学生のために、手持ちの化粧品や100円コスメなどでできる簡単なゾンビメイク術を教えてください。

ゾンビメイクはメイクとしては特殊ですが、いわゆる『特殊メイク』のような特殊な技術は不要なんです。“感染したて”なフレッシュ感のあるゾンビメイクなら、手持ちのアイシャドウの濃い色をアイホールに塗り、血糊をつけるだけで完成しますよ。最近はハロウィンの時期になると100円ショップでもホラーメイクキットを販売していますので、店頭で探してみるのもいいでしょう。

――道具もそろえやすいので、手軽に楽しめそうですね! 最後に今後の展望と、読者へメッセージをお願いします。

今後の展望としては、大人はもちろん、子供向けイベントなども行うことで“ゾンビ感染者”をさらに増やしたいですね。私たちがほんの些細なきっかけでゾンビに魅了されたように、一見何の役にも立たなそうなところに人生に役立つヒントがあることもあります。「好き」と思う気持ちを大切に、いろいろなことに挑戦してみてください!

 

まとめ

今年のハロウィンハロウィンはコレ! ゾンビ集団「ZOMBINA」が伝授する簡単メイク術

本格的なゾンビメイクなのに、トータル所要時間は30分ほど。今回モデルとして参加してくださったMarikoさんははじめは緊張しっぱなしでしたが、完成したゾンビ姿に大喜び! もちろんオフする場合は通常のメイク落としでOKです。

ゾンビーナ1号さんによると、「気軽にできる」というポイントことこそが、趣味として楽しむのに大切なことなのだそう。「好き」と「楽しい」を生き生きと追求する姿がとても印象的でした。今年のハロウィンはぜひゾンビメイクで友達をあっと驚かせてみてはいかがでしょうか。

 
取材協力:オリナス(錦糸町)

ZOMBINAホームページ:http://www.zombiena.net/
ZOMBINA Twitter: @zombiena_da_zon

 
取材・構成・文:麻林由(verb)
撮影:早川里美

関連する求人情報

ライフの関連記事