【絶望体験】バイト初日にやらかしたトホホエピソード4【アンビリバボー!】

初めてバイトに出勤するときは不安や緊張もありますよね。だからこそ、思わぬミスや失敗も起こりやすいものです。そこで今回は、バイト初日に失敗してしまった意外なミスについて先輩たちに教えてもらいました。

 

飲食店なら消臭スプレーを持って行け!

「カレー屋のキッチンバイトに採用され、初日からみっちり5時間勤務。頑張ったご褒美と思って、その後に彼氏とデートしたら『全身からカレーのにおいがする』と指摘された……。飲食店なら消臭スプレーを持って行くことを強くおすすめする」(19歳・女性)

体や髪ににおいが染み付いてしまっても、自分だと慣れてしまって気づきにくいですよね……。初日以降もスプレーはマストアイテムです。

 

初日に体力を消耗することを忘れるな!

「バイト先のコンビニまでは自転車かバスで通える距離だったので、初日はとりあえず自転車で。しかし、思ったよりハードで、帰りは自転車も漕げないほどヘトヘトの状態に……。初日はどれだけ疲れるかわからないので、できるだけ楽な移動手段を選んだほうがいい」(20歳・男性)

慣れないうちは、とくに体が疲れるものです。できるだけ体を休めるように移動手段も考えたほうがよさそうですね。

 

ムダ毛は処理しておけ!

「誰にも見えないからと思って、冬場はいつもムダ毛処理を怠ってしまっていた。バイト初日、早速制服に着替えようと思ったら、まさかの制服が半袖で……。腕にフサフサと生えたムダ毛をなびかせながら働くはめになった(笑)」(21歳・女性)

見えない場所だと思って油断していたら、まさか人目にさらされるとは……。普段から身だしなみとしてきちんと処理をしておくに限りますが、事前に制服をチェックしておきたいところ。

 

メガネではなくコンタクトのほうがいいぞ!

「目が悪くて、普段からメガネかコンタクトが絶対に必要。居酒屋のバイト初日にはメガネで行ったのだけど、厨房の熱気でレンズガラスが曇るし、下を向く作業もあるからメガネがずり落ちてくるし……。『コンタクトにすればよかった!』と後悔した」(22歳・男性)

体を動かす仕事など、メガネが邪魔になるバイトも。絶対にコンタクト着用で、とまではいかなくても、両方併用しているのなら、メガネは避けたほうが無難かもしれません。

 

まとめ

意外と思わぬ盲点があるよう。最初のうちはミスもつきものですが、事前に防げる失敗もあります。あらかじめ仕事内容を考えて、必要なものや想定される状況を事前にシミュレーションしておくといいですね。みなさんもバイト前は余裕をもって準備して出勤するようにしましょう。

 
イラスト:とげとげ。 文:成瀬瑛理子

関連する求人情報

ライフの関連記事
恋愛スキルがアップ!? 働いたら意外とトクした「役得バイト」

アルバイトをしていると従業員限定の割引があるなど、トクする特典もあったりしますよね。なかには思ってもみない“たなぼた”的なおいしいバイトもあ…

アイキャッチ_YOUは母国でどんなバイト
【Youは母国でどんなバイトしてた?Vol.2】 英会話講師にも聞いてみた!

こんにちは、ライターの千葉こころです。 前回『Youは母国でどんなバイトしてた? 各国のアルバイト事情を留学生に聞いてみた』で、イギリス、韓…

【ザ・夏の納涼】怖いっ! でも…盛り上がる。真夏の夜に「ホラー映画鑑賞お泊り会」を楽しもう

夏と言えば、お化け屋敷や肝試しなど、怖いもので涼を取りたくなる季節。とはいえ、ひとりで怖い映画は見る勇気がない…。そんな人は、友だちと「ホラ…

【手軽に夏バテ予防】自炊とか無理! 管理栄養士さんオススメのコンビニ食で「おいしく簡単に!」夏バテを防ごう

イベントいっぱいの夏休みなのに、なんだか体がだるくて楽しめない。そういえば、ここのところコンビニ弁当続きだったし、夏バテかも!? とはいえ、…

アイキャッチ_アイビー茜のバイト占い
アイビー茜の「夏のバイト占い」 2017年6~8月あなたのバイト運気は

ルナモンスター占いで人気の占い師・アイビー茜さんの占いがフロムエーしよ!! に登場!この夏バイト先でのあなたの運気を占います。これから探そう…