意識高すぎ!仕事デキすぎ!バイトリーダーあるある5選

アルバイトをまとめる立場にある、“バイトリーダー”。仕事がデキるだけでなく、経験豊富で頼もしい存在ですよね。また、お笑いコンビ・ウーマンラッシュアワーのネタにされていたイメージも強いかもしれません。今回はそんなバイトリーダーあるあるをご紹介します!

 

トラブル時の察知能力が異常

 
バイトリーダーあるあるエピソード_01

「お客様からのクレームが発生したときのこと。大きい声で騒いだわけでもないのに、異変を察知したバイトリーダーがすぐに駆けつけて対応してくれた。ほかのバイトが困っているときの察知能力が異常に高い」(20歳・男性)

相談するよりも早く現場に駆けつけてくれる察知能力の高さはどこからくるのでしょうか。その能力には思わず感心するという声がありました。

 

仕事が早すぎてヒマになる

 
バイトリーダーあるあるエピソード_02

「あまりに仕事を早くこなすため、バイトリーダーがいる日はとにかく仕事がない。もちろん助かるのだけど、ヒマになりすぎるのもやることがなくて困る(笑)」(19歳・女性)

仕事が早いバイトリーダーとシフトが一緒のときは心強いもの。しかし、あまりにテキパキと仕事をこなしすぎて、ほかのバイトがヒマになるという問題が発生することも。

 

1時間前に出勤する

 
バイトリーダーあるあるエピソード_03

「うちのバイトリーダーはシフトの1時間前にはバイト先に来ている。『電車が遅延するかもしれないから余裕をもっている』と言っているが、さすがに余裕ありすぎだろ!」(21歳・男性)

もし予期せぬアクシデントが起きてバイトに遅れてしまったら迷惑がかかる……という並々ならぬ強い責任感がうかがえます。

 

酔っ払うとオープン当初の思い出を語る

 
バイトリーダーあるあるエピソード_04

「お店がオープンした当初から働いているバイトリーダーは、わりともの静かなタイプ。ただ、みんなで飲み会をすると酔ってオープン当初の思い出話を語り出す。最後には号泣しながら『みんながいるおかげでこんなに立派なお店になったよ』と握手を求められる。いつもは感じないけど、本当はバイトに対してアツいんだなと思った」(21歳・女性)

普段は表に出さなくても内に秘めたバイトへの思いがあるのでしょうね。そんな情熱的なリーダーには、どこまでもついていきたくなります!

 

メニューはおすすめまで記憶している

 
バイトリーダーあるあるエピソード_05

「バイト先の居酒屋には、100種類以上のメニューがあって全部覚えるだけでも大変。だけど、バイトリーダーはメニュー名だけでなく、金額やおすすめのポイントまで何も見ずにスラスラ言えるからすごい」(23歳・男性)

ここまでできれば社員並みの働き!? その記憶力は、これまでの経験とバイト先への愛社精神からきているのかもしれませんね。

 

まとめ

 
バイトリーダーは社員からの信頼もあり、責任のあるポジションです。ネタにされがちですが、「仕事に対する熱意があるからこそ」(20歳・女性)という意見も。一生懸命仕事に取り組むバイトリーダーになると、得られる経験がたくさんあります。あなたの周りには、どんなバイトリーダーが存在しますか?

 
イラスト:たきたて玄米 文:菅堀彩子

関連する求人情報