【オクテ女子必見】恋愛心理学に学ぶ! クリスマスまでに彼氏をGETするアプローチ法

クリスマスまでに彼氏をGETするアプローチ法_01
ふと気付けばクリスマスまであと3か月。「今年こそは彼氏を作って、ラブラブなクリスマスを!」と思っていたのに、いまだ彼氏ナシの女子。気になる人はいるけど、アプローチの仕方が分からない…という奥手女子。今回はそんな彼氏欲しい女子に向けて、数々の恋愛本を手掛け、精神科医でもあるゆうきゆうさんから心理学に基づいた実践的なアプローチ法を教えていただきました!

 

STEP1 出会い:第一印象は大事だけど、意識し過ぎの「仮面笑顔」はNG!

クリスマスまでに彼氏をGETするアプローチ法_02
これから合コンで彼氏をGETしたいなら、第一印象はとても大事。「第一印象といえば笑顔でしょ」と、終始ニコニコ頑張ってる女子もいるのでは? でもちょっと待って! それだとかえってマイナスになるかも。

ゆうき先生によると、人間は初対面の人に対して少なからず「この人、どんな子だろう?」という警戒心を持っているのだとか。仮面を貼り付けたように笑顔のままだと、あなたのキャラクターを理解できず心を開いてくれません。とはいえ、笑顔は大事。そこで、より好感をもたれる笑顔のポイントをご紹介します。

・「表情の変化」と「声のトーン」を使おう!
相手の言葉に応じて、笑顔にプラス驚きやしかめ面、声のトーンの上げ下げを使い、色々な表情を見せましょう。ある程度「分かりやすいタイプの子」と認定されると、相手は安心感を覚え、好感をもたれやすくなります。

・少しかしこまったそぶりから笑顔に!
合コンスタート時はかしこまって緊張した雰囲気を出してみて。その後、笑顔になる方がプラスの印象を深く残してくれます。これは、“不良っぽいのに、実は優しい”など、いわゆる「ギャップ萌」に近いテク。緊張しがちな奥手女子でもこれならできるかも?

「仮面笑顔」ではなく表情豊かに、ここぞという時は心からの笑顔でアピールしましょう。もちろん、合コンでは周囲への対応も心がけて。言うまでもなく、気になる人以外に横柄な態度を取るのはマイナスですよ。

 

STEP2 会話:仲が深まる会話のポイントは「リアクション」と「沈黙」

クリスマスまでに彼氏をGETするアプローチ法_03
学校やバイト先に気になる人がいるけど、なかなか距離が縮まらない。そんな女子にぜひオススメしたい、より仲が深まる会話術をご紹介します。

・正確な回答よりもリアクションを大事に!
好きな人からの会話では、「役に立ちたい!」と的確な答えを探してしまいがち。でも、それよりも重要なのは、相手が話しやすいリアクションをすること。何気ない言葉でも「え!そうなんだ」「それでそれで?」など、驚きや先を促す言葉を掛けましょう。すると、相手は自分の会話に関心を持ってくれてると喜び、あなたともっと話したいと思うようになります。

・視線は「その話、もっと!」のタイミングで合わせる
よく「目を見て話す」なんて言われますが、それではお互いに負担になってしまいます。視線を適度にずらしつつ相手の方向を向き、より関心を示したい時に相手の目を見るようにするといいですよ。

・“沈黙の恐怖” を逆手にとる!
奥手女子にとって、気まずい雰囲気になる会話の途切れはまさに恐怖。でも、そんな時こそ相手の会話テンポに合わせて、沈黙も楽しめる私をアピールするチャンス! ”指や足を組み替える“ ”上着を脱ぐ“など、ちょっとした動作でゆったりした雰囲気を作ってみて。さらに「無理に話さなくていいのって、ホッとするよね。こういう風にゆっくり話せる相手ってなかなかいないよ」などと、「あなたといると落ち着ける」ことを伝えればOK! 奥手女子と同じくらい、会話が苦手な男子もいるのです。その負担を軽減し、リラックスできるように心がけましょう。

 

STEP3 距離を縮める:奥手女子でもできる! パーソナルスペース活用法

クリスマスまでに彼氏をGETするアプローチ法_04
仲は良いけど異性として見てもらえない場合は、相手の“パーソナルスペース”に踏み込んでみては? パーソナルスペースとはいわゆる“縄張り”。ボディタッチなどをしてエリアに入れば、あなたを異性として意識するきっかけになるかも。とはいえ、下手をすると相手が引く可能性もあり、行うにはハードルが高いですよね。そこで、奥手女子でもできる小ワザをゆうき先生にお聞きしました。

・ポイントは「壁を作って取り払う」
パーソナルスペースは間に物を挟むと、自分の空間が守られていると錯覚することが多いのだそう。そこで、まずは相手との間にカバンなどの物を置いて、あとで反対側に移すなどして取り払います。すると、あら不思議!物という壁が無くなっただけで距離感が変わり、パーソナルスペースに入っても相手に気付かれにくいのです。

・距離を縮めるときは、さりげないしぐさで
パーソナルスペースに入った後は、軽めのボディタッチや首をかしげてのぞき込むなどすると有効ですよ。奥手女子はスマホを利用して「この動画見て」と肩を寄せたりするのもいいかもしれません。

 

STEP4 告白:告白は3か月以内の夕方以降がベター!?

クリスマスまでに彼氏をGETするアプローチ法_05
さて、相手ともいい感じになってきたし、いざ告白! となった時点でも万全を期したい女子に、告白が成功しやすいシチュエーションをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

・告白は夕方~夜間にかけて?
ゆうき先生によると、夕方~夜間は睡眠に向けて交感神経が緩やかになるため、色々なことを受け入れやすくなる時間帯なのだとか。バイト仲間なら帰り際、それ以外の友人なら飲み会の帰りなどが狙いめかも?

・3回目、3か月…3の法則で告白成功!?
「告白するのは、出会ってから3か月以内、または3回目のデートが有効といわれています」と、ゆうき先生。というのも、出会ってから好意・関心を抱くピークが3か月までとされ、それ以降は徐々に新鮮味が無くなり関心が薄れてしまうことが多いのだとか。デートの場合は3回以上になると「付き合ってないのに、またデート?」と、相手がモヤモヤすることも。デートする仲になったら3回目のデートで告白しちゃうのがよさそうです。

・今も昔も告白は相手の顔を見て!
告白はSNSやメールではなく、直接顔を見て伝えるのがベター。メール・SNSでの告白は「からかってるの?」「ノリが軽い」と思われて、あまり印象が良くないのだとか。直接ならお互いのリアルな気持ちの高まりや、あなたの誠実さ・素直さなどを感じてもらえ、成功率もアップしますよ。

・「好きです!」だけじゃ伝わらない?
告白時の大定番「好きです」発言。奥手女子にはこれだけも勇気のいる行動ですが、この言葉を言い放って去るのはNG。男性からしたら「気持ちは分かったけど…で?」となってしまいます。きちんと「よかったら付き合って」「これからは一緒に過ごしたいの」と、希望を伝えたほうがいいですよ。

 

まとめ

クリスマスまでに彼氏をGETするアプローチ法_06
いかがでしたか? 今年も残すところあと3か月。今年の目標として、クリスマスと言わず、大切な人と年末年始を過ごす計画を立ててみませんか? バイトや学生生活の充実も素晴らしいですが、思いやり・支えあうパートナーがいれば、毎日がよりハッピーに、より頑張れるかもしれませんよ。

ゆうきゆう先生
【取材協力】
ゆうき ゆう さん
精神科医・心理研究家・マンガ原作者・作家

現在はゆうメンタルクリニック上野院・池袋院・新宿院・渋谷院・秋葉原院の総院長。「マンガで分かる心療内科」などのマンガ原作を手がけ、総発行部数は300万部、Twitterのフォロワー数は39万人を超える。

ゆうメンタルクリニック
http://yucl.net/

文/アトリエあふろ

関連する求人情報

ライフの関連記事
活動内容がキニナル! 大学に存在する「変わったサークル」

大学生のみなさんは、サークルに所属している人も多いのではないでしょうか。テニスやフットサルなどのスポーツから、文芸、バンドといった文化系のも…

フロムエーしよ!! 働きながら見つかった!バイトを通じて自分の夢に気がついた瞬間
働きながら見つかった!バイトを通じて自分の夢に気がついた瞬間

アルバイトはお金を稼ぐだけでなく、社会勉強にもなるもの。バイトをしているうちに、仕事の面白さを体感して将来の夢が見つかった人も少なくありませ…

バイトセルフケアマン12
「立ち仕事に気をつけろ!腰の痛みに正義のストレッチ」【神出鬼没!バイトセルフケアマン】第12回

バイト中におこるさまざまなカラダのコリ。この漫画は、バイト中「コリ」のトラブルに悩む人のもとへ謎の覆面男が現れ、対処法を伝授するものです。 …

フロムエーしよ!! 就活の忙しい時期、どうしてる?バイトと両立するための秘訣
就活の忙しい時期、どうしてる?バイトと両立するための秘訣

卒業後の進路が決まる大事な就職活動の時期。企業の説明会や面接などが突然入ることもあり、なかなかバイトするのが難しいですよね。しかし、スーツ代…

アイキャッチ_ひとり暮らしあるある・親から届いた「なんで?」と思った変な仕送り5選2
ひとり暮らしあるある・親から届いた「なんで?」と思った変な仕送り5選

ひとり暮らしの大学生のみなさんは、実家から仕送りが届くということも多いのでは? 仕送りは親からの思いやりや気遣いを感じられてうれしいものです…