【バイトの選び方】みんなの本音を調査!バイト選びで重視するのは何?

【バイトの選び方】みんなの本音を調査!バイト選びで重視するのは何?
多くの仕事で手不足と言われている現在、アルバイトも例外ではありません。最近では本当に多岐にわたってさまざまなアルバイトがあります。
そんな数多くあるバイトの中で、あなたが選ぶポイントとしては何が一番重要でしょうか?仕事内容はもちろんのこと、時給、場所、人間関係など、選ぶにあたっては多くのポイントがあります。バイトを選ぶ時にあなたが一番重視する選び方はどれですか?皆さんにアンケートを取ってみました。

【質問】
バイトを選ぶ時にあなたが一番重視する項目はどれですか?

【回答数】
時給:24
仕事内容:26
場所・勤務地:27
働いている人の雰囲気:23

15

自宅や学校から近い場所がベスト!勤務地で選ぶ人が多い

アンケートの結果、「場所・勤務地」で選んでいる方が一番多いようです。

・遠ければ遠いほど通勤が億劫になってしまうので、できるだけ自宅に近い場所で働きたい。(20代/女性/学生)

・移動時間を削られるのが辛いので。なるべく自宅や学校から近い場所を選びます。(20代/男性/学生)

・無理せず働くためにも、自分の通い易い場所を基本的には選ぶようにしています。いくら時給が高くても、通いにくい場所であれば、結局あまり出られなくなって、時給が安いところで多く働くよりも稼ぎが悪くなってしまうかもしれないから。(10代/男性/学生)

いくら自分が働きたい業種のアルバイトが見つかっても、通勤に往復2時間もかかるような場所では働きやすいとは言えません。自宅や学校から近い距離であれば通勤時間も短く、その分アルバイトに時間を当てることもできるでしょう。また近距離で働けるアルバイト先は、たとえ大雪が降っても台風が来ても、季節を問わず通うことができそうです。

どうせ働くなら自分のやりたい仕事!「仕事内容」で選ぶ派も多い

二番目に多かった回答は「仕事内容」、次いで「時給」「働いている人の雰囲気」となりました。

・自分に合った仕事内容じゃないと続けていくことができないと思うから。(20代/女性/学生)

・苦手なことや、人間ですから、向かないこともあると思います。ですので、仕事内容はとても重要視します。(20代/女性/学生)

・時給が低かったらモチベーションがあがらず仕事が嫌になってくるから。(20代/女性/学生)

・働く上で人間関係が一番大切だと思うし、雰囲気が悪い職場だと続かないと思うから。(10代/男性/学生)

せっかく働くのであれば、自分の興味がある仕事に就きたいものです。飲食に興味があるとしても、それがレストランなのか居酒屋なのかによって働く内容はずいぶん違ってくるでしょう。しっかり仕事の内容を吟味して選びたいと答える方が多くいました。また時給や人間関係の雰囲気を重視する意見もあり、多くは同じアルバイトを長く続けたいという目標があることが分かります。

長く続けられるアルバイトかどうか、見極めることも大切

今回のアンケートで特徴的だったのは、四つの答えがほぼ均等に分かれたことです。勤務地、時給、仕事内容、雰囲気と、人によって重視するポイントが違っていくるので、自分にとって最優先なのは何なのか、よく考えて探したいですね。
優先順位の決め方としては、短期アルバイトは抜きにして、どうせアルバイトをするならば長期的に続けられるところが良いでしょう。時給の高さは仕事のモチベーションを維持するためにも大切ですが、長期間続けるとなれば、やはり仕事の内容や職場の人間関係を重視して選んだ方が良さそうです。バイトを選ぶときはこのようなことを参考に、自分に合った仕事を見つけてみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:学生
■調査期間:2016年09月09日~2016年09月23日
■有効回答数:100サンプル
■調査会社:株式会社ウィルゲート
大学生のバイト探しの関連記事