おすすめのバイトの探し方3選を徹底紹介!

探す 求人 アプリ 求人誌 バイトアプリ 探し方 オススメ バイト フロムエー
自分に合ったアルバイトを見つけるのは思ったよりも大変です。バイトをするからには、興味がある職種や、自分の性格に合っていそうな仕事内容で働きたいと思ったり、それなりにバイト代を稼ぎたいと思っている場合もあるでしょう。自分の希望条件に合ったバイトの探し方はいくつかがありますが、ここではアルバイト探しで特におすすめな3つの方法を紹介します。

【目次】

バイト探しアプリを利用する

探す 求人 アプリ 求人誌 バイトアプリ 探し方 オススメ バイト フロムエー
スマートフォンユーザーであれば、バイト探しアプリを使う方法がおすすめです。使いたいアプリを決め、ストアで検索してダウンロードします。ほとんどのアプリが無料でダウンロード可能です。ダウンロードが完了したら、必要であれば最初に無料の会員登録をしておきましょう。その時点でのエリアや職種などの自分の希望条件を登録しておくと、その条件の新着情報が更新されたタイミングで通知が届くこともあります(※通知の頻度などは各サービスや設定状況により異なります)。

また会員登録をすることで、一度アルバイトに応募した際の応募情報などを登録することができ、次回以降もそのアプリでアルバイトに応募するときは簡単に応募できるようになる機能があることがほとんどです。通知以外にアプリ内で求人を探す際も、エリアや職種などの希望条件を指定して検索することができ、効率よくアルバイトを探すことが出来ます。

バイト探しアプリでは、応募者の属性ごとに特化した機能を選べる場合もあります。例えば、大学生向けのアルバイト情報を提供するアプリでは、就業場所が通学圏内にあるものだけを表示させる機能があり、現在の自分の生活圏内で簡単にアルバイト先を探すことができます。さらに便利なものとして、急に空いた時間に即日勤務の仕事を探せたり、位置情報を使って現在位置から近い求人情報を探したりすることもできるアプリもあり、機動的なバイト探しが出来るのはスマートフォンアプリの利点といえます。

求人サイトを活用する

探す 求人 アプリ 求人誌 バイトアプリ 探し方 オススメ バイト フロムエー
自宅や学校でインターネットを使えるのであれば、求人サイトを活用する方法はアルバイト探しの定番といってよいでしょう。求人サイトの利点は、インターネットに接続できれば複数のデバイスで使用できることです。移動中はスマホで、自宅ではPCやタブレットの大きな画面でなど、バイト探しを使い分けることもできます。ばっくり候補を探すときはスマホで、詳細情報を読み込んだり候補の求人情報を比較したりするときはPCでなど、シーンによって使い分けることも可能です。

基本的な使い方はアプリとほとんど同じですが、求人サイトの場合は新着情報などのお知らせを設定するとメールで届きますので、通知に急かされることなく自分のタイミングで情報を見に行ける点は求人サイトの利点と言えるでしょう。

ネット上では多くの求人サイトがありますが、アプリと違って必ずしも最初に閲覧するサイトを決める必要はありません。どんなバイト情報があるのかなという程度のモチベーションだったら、まずはGoogleなどの検索で「エリア名 バイト」などと入れて検索してみましょう。
いくつかサイトの情報が出てくるのでそれを閲覧し、「このサイトが見やすいな」と思ったらそのサイトの会員登録などして、メールでも情報を取得できるように設定すればいいのです。

閲覧するサイトが決まったら、いつも検索する条件を登録できたり、前回検索した条件で検索できたりと、閲覧するサイトを決めることで利用できる機能も各社たくさんありますので、それらを利用して便利にバイト探しをするといいでしょう。

求人誌やアルバイト情報誌で探す

探す 求人 アプリ 求人誌 バイトアプリ 探し方 オススメ バイト フロムエー
多くの職種を比較しながらアルバイトを探すのにぴったりなのは、情報誌を活用するという方法です。求人情報誌には有料のものと無料のものがあります。有料の情報誌は、隔週刊、月刊などが多く、特定の職種や属性に特化したテーマで編集されているものが多い傾向があります。

例えば、飲食業界の求人情報を中心に紹介するものや、20〜30代の男性向けの高収入案件の紹介するものなどです。また、ブライダル系の仕事や航空業界での仕事など、職種の中でももっとターゲティングしたテーマに特化したものもあります。有料と言っても数百円程度なので、自分が志望する業界の仕事内容や採用方法が特殊な傾向にあるなら、有料で情報を得ることはそれほど高いものではないでしょう。

インターネットなどで無料である程度の求人情報を閲覧できる時代に有料であることの意義は、求人情報だけではなく、正社員やアルバイトとして既に業界で働いている人たちへのインタビュー記事などの編集記事が充実している傾向があることです。実際に働いている人からの情報が得られるため、職種に対してぼんやりと抱いている疑問を解消することにも役立ちます。

無料のものであれば、フリーペーパーの求人誌・アルバイト情報誌がコンビニなど身近な場所にラックで配置されています。フリーペーパーの情報誌は地域密着性が高く、地域別に編集されていることが多いため、勤務地を重視したアルバイト探しには最適です。週刊で出版されるものも多く、最新の情報を得ることができます。自宅の近隣で働ける仕事を探しているのなら、ぜひ手にとって見てみましょう。

複合的に探してみるのもあり!

ここに紹介した3つの方法は、有料の情報誌をのぞくと基本的に無料で利用可能です。自分に合ったアルバイトを探すためには、すべて試してみるというのがおすすめの方法といえます。特に、スマホアプリや求人サイトは、条件などを設定しておけば、あとは待っていても通知やメールで求人情報が届くので、効率よくアルバイト探しが可能です。今アルバイトを探していない人でも、求人情報を見てみると新しい発見があるかもしれません。

関連する求人情報