高時給なアルバイトがしたい!時給のいいおすすめバイトは?

高時給 コールセンター スキル 塾講師 構内作業 キャンペーンスタッフ パチンコ 遊技場 テレアポ バイト フロムエー
アルバイトをするならできるかぎり高収入を得たいという人は多いと思います。そんな人はベースの時給が高い「高時給アルバイト」を選ぶのがおすすめです。高時給アルバイトには「専門性が高い」「労力がかかる」などが多いですが、その中で自分に合った職種を選べば高い時給に加え働きがいも得ることができます。この記事では、高時給アルバイトとその具体的な仕事内容を紹介していきます。

【目次】

高時給アルバイトにはどんなものがある?

高時給 コールセンター スキル 塾講師 構内作業 キャンペーンスタッフ パチンコ 遊技場 テレアポ バイト フロムエー
時給の高い仕事に共通しているのは「特殊なスキルが要求される」「経験によって待遇が変わる」「社会的責任が大きい」「労働時間内の仕事量が多い」などの点です。
リクルートジョブズセンター2017年12月三大都市圏のデータ(※)によると、現在アルバイトの平均時給は1,030円を超えています。
そこで、販売サービス系、製造・物流・清掃系、事務系、営業系、専門職系の中から平均時給が1,030円を超える6職種をピックアップし、それぞれの仕事内容や特徴を紹介していきます。

リクルートジョブズリサーチセンター

時給が高いアルバイト6選!具体的な仕事内容は?

高時給 コールセンター スキル 塾講師 構内作業 キャンペーンスタッフ パチンコ 遊技場 テレアポ バイト フロムエー
平均時給より高い「1,030円以上のバイト」として、以下の6つの職種をピックアップしました。これらの仕事に応募する際は事前に内容をしっかり調べておくのがおすすめです。

(1)キャンペーンスタッフ
キャンペーンスタッフとはショッピングモール、繁華街、イベント会場など大勢の人がいる場所で、商品や企業のPRを行う仕事です。試供品を通行人におすすめする場合もありますし、企業ブースに通行人を誘導するための宣伝活動を行うときもあります。

キャンペーン・コンパニオンのアルバイト情報はこちら

(2)構内作業
構内作業とは主に工場、倉庫などで行われる「荷物の運搬」を指す言葉です。工場で製造された商品を出荷トラックまで運んだり、大きな荷物を移動させたりします。なお、クレーンなどの機械を操作できるバイトスタッフは現場で重宝されます。

構内作業のアルバイト情報はこちら

(3)塾講師
塾講師は本人がある程度の学力を持っている必要があるため、応募時に学力テストを実施することも多いです。一般に小中高生向けに個別指導と集団指導の2つがあり、集団指導の場合は個別指導よりも難易度が高く時間の縛りも増えるため時給が高くなるケースが多いです。また難易度の高い大学を目指すような高校生を対象とした塾になるとさらに時給が上がるケースが多くなります。

塾講師のアルバイト情報はこちら

(4)ホールスタッフ(パチンコ・遊技場)
パチンコなどのホールスタッフは、店舗にもよりますが就業時間中はかなり忙しく働かなくてはいけないケースが多いです。主な業務は景品カウンターやドル箱の交換、店内の清掃などがメインです。深夜出勤をする店舗の場合は時給がさらに高く設定されているケースも多いです。

パチンコ店のアルバイト情報はこちら
ゲームセンターのアルバイト情報はこちら

(5)テレフォンアポインター
テレフォンアポインター(テレアポ)業は精神力と話術が求められる仕事です。その企業で取り扱っている製品やサービスなどを企業や個人向けに電話で販売していくというのが主な業務になります。職場によっては1日に数十~100件ほど電話をするところもあるため、精神的な負担や特殊技能を考慮して時給は高くなりがちです。

テレフォンアポインターのアルバイト情報はこちら

(6)コールセンタースタッフ
消費者の電話対応を担当するコールセンタースタッフは、マニュアルと礼儀作法を徹底的に仕込まれます。その企業で取り扱っている商品を購入した(もしくは購入したい)お客様からの質問や相談を電話で対応するのがメインの業務です。緊張感をともなう仕事ですが、そのぶん収入は良くなります。

コールセンタースタッフのアルバイト情報はこちら

資格をもっている人にはさらに高時給アルバイトも!

高時給 コールセンター スキル 塾講師 構内作業 キャンペーンスタッフ パチンコ 遊技場 テレアポ バイト フロムエー
専門資格をもっていると高時給アルバイトの選択肢がさらに広がります。以下に医療系や介護系など4つの職種をピックアップしてみました。いずれも専門性や経験が求められ、職場やエリアによって多少の差はあるものの、無資格系の高自給アルバイトと比較しても全体として時給は高めです。

(1)看護師
看護師はアルバイトとして働くこともできる仕事です。勤務先によって業務内容は様々ですが、アルバイトの場合は主に勤務する看護師さんのサポートをするような仕事が多いです。ただし、医療現場で重大な責任を持つ点では正規雇用と変わりがなく、時給もバイトの平均をはるかに上回る傾向があります。

看護師のアルバイト情報はこちら

(2)歯科衛生士、歯科技工士
歯科衛生士や歯科技工士は「歯科助手」と混同されがちですが、国家資格が必要な仕事です。主な業務は歯科医師さんのサポートになり、歯科助手とは異なり歯科治療の一部も担当するケースもあります。専門性が高いことから、アルバイトの中では好条件を期待できます。

歯科衛生士のアルバイト情報はこちら

(3)介護福祉士
介施設や福祉施設で要介護者をケアするのが介護福祉士です。その業務は多岐にわたり、施設利用者の話し相手から、トイレや食事の介助、散歩の付き添いなど日常生活のあらゆる面で緊張を保たなくてはいけません。また、施設勤務のほか訪問介護などの形態も増えてきています。

介護福祉のアルバイト情報はこちら

(4)医療関係技術者
医療関係技術は臨床検査技師、理学療法士、診療放射線技師、保健師などいくつかの専門分野があります。病院などの医療機関に限らず、介護施設やドラッグストアなど、様々なところで応募しているケースもあり、栄養管理や薬剤管理、売り上げ管理やレジ打ちなど職場によって業務範囲が多岐にわたります。

臨床試験技師のアルバイト情報はこちら
保健師のアルバイト情報はこちら

資格をもっている=高時給バイトを募集している職場に採用されるというわけではないので、もっている資格に見合うだけのスキルや知識があることを面接や書類選考でもしっかりとアピールすることが重要です。

おすすめの高時給バイトから選んでみよう!

高時給のバイトを探すなら、技術や適性を活かせる職種に絞るのがおすすめです。たとえ未経験の業種でも「自分はずっとサッカー部に所属してきました。だから協調性には自信があります」などと的確なアピールができれば、採用率は高まりやすいです。また、採用後に本人のやる気次第でさらなる時給アップが可能な職場もあります。気になる高時給バイトがあったなら、積極的に応募してみるのはいかがでしょうか。

関連する求人情報