アルバイト応募の「履歴書送付」、添え状は必要?履歴書送付のマナー

アルバイト応募の「履歴書送付」、添え状は必要?履歴書送付のマナー
アルバイトの求人募集のなかには「履歴書を送付」という場合があります。仕事内容を見て、応募したいと思っても、郵送は少し面倒に感じますよね。また、履歴書だけを封筒に入れて送ればよいのかなど、送る際のマナーなども気になります。そこで、今回は応募が履歴書送付のアルバイトについてのアンケート調査を行いました。

【質問】
アルバイトへ応募しようとしたら、「履歴書を送付」と書いてあった!あなたならどうする??

4

【回答数】
指示の通り、履歴書だけを封筒に入れて送る:65
丁寧な印象を与えるために、履歴書に加えて添え状も同封して送る:35

履歴書のみで郵送する人が多数

アンケートの結果、「履歴書だけを入れて送付すればよい」と考える人の方が多く、全体の65%でした。

・余計なものを同封しても、送った相手方に迷惑なだけだと思うから。(20代/女性/学生)

・指定されたことを、きちんとこなすことで採用される確率が高いと思うから。(20代/女性/学生)

・正社員になるわけではないので、そこまできちんとする必要はないと思うから(20代/男性/学生)

履歴書以外のものを入れるのは逆に迷惑になるのではないか、指定されたこと以外のことをするのは言われたことをきちんとこなせないという印象を与えるのではないか、という意見の他、アルバイトだから正社員への応募ほどきちんとする必要はないという意見が見られますね。確かに、「履歴書を送付してください」という指示なので、他の物を送付すると指示に従っていないという判断もできるかもしれません。企業によっては、必要なものだけを送ってほしいと思う場合もあるかもしれませんね。

添え状も一緒に送付して、礼儀正しさをアピール!

一方、「履歴書に加えて添え状も送る」を選んだ人は35%でした。

・会うことがないまま履歴書をお渡しすることになるので、挨拶の代わりになるものを送りたいから。(10代/女性/学生)
・マナーとして出来る限りのことはし、いい印象を与えたいと思うから。(20代/女性/学生)
・礼儀をしっかりアピールするために、無駄かもしれないがやったほうがいいと思う。(10代/男性/学生)

見知らぬ人に送る履歴書だからこそ、挨拶代わりになるものを添えたいという考え方は丁寧でいいですよね。また、添え状を同封することで礼儀やマナーが身についているということをアピールすることができるかもしれません。実際に会ったことのない相手に対して好印象をもってもらうことは大変なことです。履歴書送付で丁寧な対応を行うことで、好感を持ってもらいやすくなるのではないでしょうか。

「履歴書送付」では、送付状をつけるのがベスト!

履歴書送付のベストな形は、履歴書と送付状をA4サイズのクリアファイルに入れて折り曲げないようにして封筒に入れ、郵送することです。自分の履歴書とはいえ、個人情報の詰まった大切な書類です。大切なものを大切に扱うことができる人は仕事をする際にも期待ができると一般的には考えられます。会う前から「周りとちょっと違うな」と好印象をもってもらえるチャンスにもなりますね。

より丁寧さを伝えるなら、手書きの履歴書もオススメ

履歴書をただの書類と考えると確かにWordなどのワープロソフトで作ったほうが、きれいに仕上がります。ただ、年賀状を見るとわかるように手書きの文字にはそれぞれ表情があり、丁寧に書いた文字は見るほうにも伝わってきます。企業によっては手書きのほうが好まれる場合があるので、より丁寧さをアピールしたい場合は手書きにチャレンジしてみてもいいかもしれませんね。

履歴書を書く時のマナーとは

履歴書を書くときの、コツをいくつか紹介します。印鑑を押す時はゴム印ではなく朱肉の印を使いましょう。そして、作成の日付は提出日に近い日付を書き、貼付する写真はスナップ写真ではなく3ヶ月以内に撮影した証明写真を使うことが一般的です。記入に使うペンは改ざんができないように、水性か油性の消えないボールペンを使います。学校名には「私立」や「公立」などを省き、学校名のみを書きます。そして、履歴書を書くときには下敷きを使い、完全に乾いてから取り扱うようにすれば丁寧で美しい履歴書ができあがりますよ。

【著者紹介】
オフィス瀧本心理&キャリアカウンセラー 瀧本博史
17年間学校法人で新卒の民間企業および公務員試験の筆記・面接対策指導を行い、就職講演や内定者向けセミナーなどを実施してきた。職業訓練校ではキャリア研修担当講師とジョブカードの作成を担当。公共機関や大学では若年者から高齢者までの職業紹介と相談員としてのメンタル・ケアやキャリアカウンセリング業務を行い、自己理解や職業理解のためのセミナーや自治体主催の合同企業説明会での相談員などの業務を行なっている。
【アンケート概要】
調査地域:全国
調査対象:【職業】学生
調査期間:2016年07月04日~2016年07月18日
有効回答数:100サンプル
調査協力:ウィルゲート

▼バイトノウハウはこちらへチェック▼

保存保存保存保存

保存保存

保存保存

関連する求人情報

関連ワード

学歴・職歴の書き方の関連記事