始めて1ヶ月でバイトを辞めたい・・みんなはどうしてる?

始めて1ヶ月でバイトを辞めたい・・みんなはどうしてる?
やっと見つけたアルバイト!家からも近く、仕事内容も自分に合っていて、時給も高い。これからバリバリ稼ぐぞ!…そう考えていたのに、たった1ヶ月働いただけで理想と現実は違い、もう辞めたいと思ってしまう人も少なくないようです。
1ヶ月で辞めたいと考える理由は人ぞれぞれでしょうが、本当に辞めてしまって良いのでしょうか。もしあなたが始めて1ヶ月でバイトを辞めたくなったら一体どうしますか?皆さんにアンケートを取ってみました。

【質問】
始めて1ヶ月でバイトを辞めたい・・その場合どうしますか?

【回答数】
正直に伝えてみる:64
嘘をついてバイトを辞める:22
辞めるまでの1ヶ月間シフトを極限まで減らす:14

21

実はもう辞めたいのです…正直に職場に伝えてみる!

アンケートの結果「正直に伝えてみる」と答えた方が一番多い結果となりました。

・辞めたいと思う大体の理由が人間関係か、仕事内容の不慣れさだと思うので、伝えてみれば改善される可能性がある。人間関係で悩んだ時に相談したところ、相手が言い方を和らげてくれて問題が解決したこともある。(20代/男性/学生)

・辞めたいと思いながらバイトを続けるのは苦なので、正直に伝えます(20代/女性/学生)

・どんな人が上司かにもよるけれど、正直に言ってみる。悩みが解決されるかもしれないし。(20代/女性/学生)

実際にきっぱりと辞めてしまうのではなく、まずは素直な気持ちをバイト先の人に伝えると考える方が多いようです。自分がなぜ辞めたいのか、それを職場に伝えることは大切なことでしょう。もしかしたら他にも同じように考える方がいて、職場の悪いところを直すきっかけにもなるかもしれません。伝えるのは勇気のいることですが、ひと月でもお世話になった職場にせめて本音を伝えるのは礼儀とも言えそうです。

自分が悪いのです…嘘をついてバイトを辞める!

二番目に多かった回答は「嘘をついてバイトを辞める」、次いで「辞めるまでの1ヶ月間シフトを極限まで減らす」となりました。

・店長が忙しい時に機嫌が悪くなる、トレーニングをしてくれないのに怒られる、等で辞めたくなった。学校が忙しいからと嘘をついてやめた。(20代/女性/学生)

・トラブルを避けて穏便にバイトを辞めるために、何か嘘をついて辞める。バイト内容に含まれていない仕事があると辞めたいと思う。(20代/女性/学生)

・いきなり辞めるのは言い出しにくいからとりあえずシフトを減らしてから辞める(20代/女性/学生)

始めて1カ月で辞めたいと言い出すのは、なかなか気まずいもの。学校が忙しいなどの嘘の理由をつけて辞めれば、穏便に済むと考えてしまう人もいるようですね。何であれ、辞めるときにはしっかりと理由を話してバイト先にも納得してもらうよう、誠意を見せましょう。

本当に辞めてよいのか、その理由を今一度考えよう

アルバイトを実際に始めてみたら、理想と現実が違って辞めたくなってしまうことは仕方のないことです。特に、徐々に慣れてくると、先輩が厳しくなってきたり、仕事内容が増えてきて「辛い」「キツイ」と思ってしまう人もいるかもしれません。面接の時と大幅に話が違うのであれば、「辞める」という選択も止むを得ませんが、ちょっと我慢して続けてみたら、意外と仕事が楽しくなったり、先輩たちともうまくやれるようになったりするかもしれません。辞めたいと思った時は思い切ってバイト先の上司に相談し、自分の判断が正しいのか冷静に考えてみることも大切です。

■調査地域:全国
■調査対象:学生
■調査期間:2016年09月09日~2016年09月23日
■有効回答数:100サンプル
■調査会社:株式会社ウィルゲート
バイトの辞め方・退職の関連記事