給料日の次の日にバイトを辞めるのはあり?バイトを辞める時に知っておきたいポイント

給料日の次の日にバイトを辞めるのはあり?バイトを辞める時に知っておきたいポイント

バイトをしているみなさんの中には、バイト先を辞めたい時どうすべきか迷う人もいるのではないでしょうか。

たとえば、給料日の次の日に辞めていいのかも気になります。
ここでは、バイトを辞める時に知っておきたいポイントについてまとめました。
 

給料日の翌日に辞めても問題はないが、少なくとも1か月前には伝えるのがベター

お給料日をもらってすぐにバイトを辞めると気が引けますね。

結論からいうと、給料日の翌日にバイトを辞めることになるのは問題ありません。給料日の次の日が退職日になるかどうかよりも、退職の意思をいつ職場に伝えて了承してもらえるのかがポイントになります。

退職したい時は、少なくとも1か月前に伝えるのがベターだと知っておきましょう。

退職を伝えるタイミングは民法上では退職の2週間前になっていますが、職場の就業規則に基づいて手続きすることが大切です。

また、シフト制の職場など急な変更が困難なところもありますので、少しでも早く伝えることが必要です。

なお、給料日と締日との関係についても事前に確認しておきたいですね。
 

退職の意思はまずは店長などの上司に伝えてから仲間に伝えよう

仕事を辞めるときは伝えるべき相手の順番を知っておきましょう。

まずは上司に伝えることが大切です。大学生のバイト先としてコンビニが人気ですが、そこの店長に伝えてから仲間に伝えることがポイントになります。深く考えずにまわりの人に話してしまうこともありますが、これは明らかにマナー違反です。上司には間接的に伝わることになり心証を悪くしてしまいます。

また、上司に伝えるときは、電話やメールで済ませないで直接伝えることも必要です。仕事のタイミングを見計らって話をする時間をもらいましょう。

なお、仕事上の不満で退職したい人もいるかもしれませんが、退職理由は学業に専念したいなど「自己都合」にすることが円満退職のコツになります。
 

バイトを辞める時の菓子折りは必須ではない

お世話になった人に菓子折りを持っていく場合もありますね。

また、退職者からいただいたお菓子を分けてもらうと、自分も菓子折りを用意しなければ!と考えてしまいます。

しかし、バイトを辞める時の菓子折りは必須ではないようです。

ただし、前述したように菓子折りを持っていく傾向がある職場では、同じようにしたほうが無難かもしれませんね。

上司に手渡すか自分で配るかはそれぞれですが、小包装タイプの焼き菓子などを選ぶと日持ちがするのでいいですね。

退職日には、これまでお世話になった職場のみなさんに感謝の気持ちを伝えましょう。

退職日の挨拶の仕方は職場によっても異なりますので、上司と相談するといいでしょう。

シフト制勤務のところでは退職日に会えない人も出てきますので、その人と会う最後の人に挨拶をしておくことが大切です。
 

短期間のバイトをする時も仕事に責任を持つこと

短期間のバイトをする時もありますが、自分に与えられた仕事はきちんと行い、最後まで責任を持つことが大切です。

また、仕事の引継ぎもきちんと行った上で、感謝の気持ちを込めて挨拶をしてから職場を後にしましょう。

 
協力会社/ウィルゲート

 
▼バイトを退職したい場合はコチラを参考に
「バイトを辞めたい…」辞め方・理由・伝えるタイミング
 

関連する求人情報

バイトの辞め方・退職の関連記事
バイトを始めたものの即日辞めたくなった・・・退職できる?

アルバイトを始めたものの、入社したその日に辞めたくなったということで悩む人は多いものです。面接の時にはわからなかった職場の雰囲気などが、実際…

せっかく採用をもらったバイトだけど辞退したい・・・これってどういう方法で断るのがベスト?
せっかく採用/内定をもらったバイトだけど辞退したい・・・これってどういう方法で断るのがベスト?

アルバイトの面接を受けて採用されたものの、諸事情で内定を辞退したいというケースもあるでしょう。ただ、こちらから応募しておいて「内定を辞退しま…

辞める 円満退職 伝える タイミング 理由 バイト フロムエー
アルバイトを辞めるには?円満に退職するための理由と方法

何らかの理由によってアルバイトを辞めざるを得ない場合、働いてみたら想像と違っていて辞めたい場合、どんなケースにおいても退職は円満にしたいもの…

アルバイトは退職届を出すべき?書き方と例文を紹介

アルバイトを退職する際に、退職届は提出すべきだと思いますか?お世話になった職場を去るときは、できるだけ円満に、かつ失礼のないようにしたいので…

円満 辞める ok ng
円満にバイトを辞めるためにすべきことは?OKとNG例を紹介

アルバイトを辞めるときには、マナーを守って勤め先に辞めることを伝えて、必要な手続きを行っていくことが大切です。辞める理由の伝え方を心得ておき…