バイトの研修期間中に給料はでる?辞めた場合は?

バイト 研修 給料 期間 目安 もらえるのか 受ける理由 なぜ バイト フロムエー
面接に合格してバイトとして採用されると、職種によってはバイトの研修期間が設けられていることがあります。研修期間の長さや研修期間中の給料などについて知りたい学生もいるでしょう。そこで、バイトの研修期間や給料などについてお伝えします。

【目次】

アルバイトが研修を受けるのはなぜ?

バイト 研修 給料 期間 目安 もらえるのか 受ける理由 なぜ バイト フロムエー
採用したバイトを研修によって教育するのには理由があります。採用した会社としては、新しく入ったアルバイトに最低限の業務知識を覚えさせたり作業スキルを身につけさせたりする必要があり、そのためには一定の時間がかかります。知識やスキル修得のために設けられている期間が「研修期間」ということです。

すべての会社がアルバイトに対して研修期間を設けているわけではありませんが、業務内容が複雑なほど、研修期間が長くなる傾向にあります。また、接客業の場合、十分なスキルのあるアルバイトスタッフと区別して、入社したばかりで経験の浅いアルバイトスタッフを「研修生」という名札を付けて実習させることも多いです。
接客業で一定期間「研修生」として働く理由は、顧客とのトラブルを避けながら実際の業務経験を積ませるためです。マニュアルを読むだけでなく、実際に仕事をすることで業務スキルを身につけます。研修中であることを顧客に明示しておけば、トラブルのリスクを抑えながら実務の経験が積めるという訳です。

研修期間が決められている場合は一定期間研修生のバイトとして働かなければならないことを理解しておきましょう。

アルバイトの研修期間の目安

バイト 研修 給料 期間 目安 もらえるのか 受ける理由 なぜ バイト フロムエー
アルバイトで研修期間がある場合、どの位の期間、研修期間が設けられているのかは気になるところです。研修期間の目安としては、一般的には講習形式の場合は1~2日、実習形式の場合は1~3カ月程度だと理解しておけばよいでしょう。ただし、研修期間が設けられていないバイトもありますし、同じ会社が採用したアルバイトであっても仕事内容によって研修の有無や研修期間の長さが変わる場合があります。そのため、研修期間の長さは一概にはいえず、会社や仕事によるということになります。しかし、働き始めないと研修期間の正確な長さがわからないということでは不安です。面接では採用後の労働条件に関する説明を受けることもあります。そのため、バイトの面接を受ける段階で採用されたあとの研修期間についての説明もあるのが一般的です。説明がなかった場合は面接時に確認してみるとよいでしょう。

研修期間中に給料はもらえるの?

バイト 研修 給料 期間 目安 もらえるのか 受ける理由 なぜ バイト フロムエー
研修中であっても無給になることはありません。研修期間中は働いたものとして給料が支払われます。会社の研修制度に従って研修を受けている間は、仕事を覚える勉強期間でもありますが、研修を受けている時間は会社の都合で時間的な拘束を受けることになります。法律上は仕事をしているものとして取り扱われますので、採用した会社は研修中のバイトに対しても給料の支払い義務があります。

次に時給の水準についてです。時給については研修期間後の正式な時給よりも50~100円程度低くなるのが一般的です。時給のレベルについては会社や業務内容によって異なります。警備員の研修のような特殊なケースになると数日で3万円程度の給料が支払われるケースもあります。ただし、時給の下限については最低賃金法で定められた水準を下回ると違法です。研修期間中であっても最低賃金法で定められた最低賃金以上はもらえると理解しておけばよいでしょう。

研修期間中に辞めた場合の給料は?

バイト 研修 給料 期間 目安 もらえるのか 受ける理由 なぜ バイト フロムエー
研修期間中に辞めると正式採用に至らなかったという扱いになり給料がもらえなくなると不安を感じている人もいるかもしれません。会社の制度上は研修生であったとしても、法律上は雇用されて働いている立派な労働者という扱いになり、労働基準法の適用対象となります。辞めるまでに働いた分の給料はもらう権利があります。

研修期間の有無と時給は、面接の際に確認しておこう

バイトの研修中であっても働いた分の給料は必ず支払われます。たとえ研修中でも、講義を受けている間や実習を行っている間は時間的な拘束を受けていますので勤務していることになるからです。ただし、研修中の時給は正式な時給よりも低くなる場合があることも知っておきましょう。少なくとも最低賃金法で定められた最低賃金よりも低くなることはありません。しかし、研修中の時給もバイトを始める前に知っておきたいという人は多いでしょう。事前に会社側から研修中の時給に関する説明がない場合は、自ら確認してみることをおすすめします。研修中の時給も重要な労働条件の1つですので、確認すれば会社は答えてくれます。不安な点を事前に確認することでクリアにしておけば、気持ちよくバイトを始められるでしょう。

関連する求人情報