バイト先の人間関係で悩まないためには?

バイト 人間関係 悩まない
学校の仲良しグループとは違って、バイト先にはさまざまな人がいます。気が合う人もいれば苦手な人もいるでしょう。なかには人間関係で悩んでいる人もいるかもしれません。今回は、バイト先の人間関係を円滑にするコツや対処法についてお伝えします。

【目次】
1.バイト先の人間関係の悩みは?
2.人間関係に悩んでいるときの対処法
3.人間関係を円滑に保つための働き方
4.まずは対策をしてみる

 

バイト先の人間関係の悩みは?

バイト 人間関係 悩まない
まず、バイト先の人間関係で悩む場合のいくつかのケースを紹介します。

店長や上司に悩まされるケース

バイト先の店長や上司との関係が気まずいと仕事もやり難くなってしまいます。気まずくなるケースとしては、シフト調整や休日について折り合いがつかなかったり、単に性格的に合わないといったことが考えられます。

先輩に悩まされるケース

アルバイト先の先輩に悩まされるケースもあるでしょう。ミスを厳しく注意されて気が滅入ることもあれば、きちんと仕事を教えてもらえない、と感じるケースもあるかもしれません。いずれにしも先輩に対しては気を使うもの。なかなか言いたいことが言えずに悩んでしまうケースも考えられます。

同僚に悩まされるケース

バイト先でできたコミュニティになかなか溶け込めないケースや、逆にバイトとプライベートははっきり分けたいのに、バイト同士での飲み会や遊びの誘いを断れずに悩むケースもあるかもしれません。

 

人間関係に悩んでいるときの対処法

バイト 人間関係 悩まない
バイト先の人間関係に悩む場合は、意識を変えることもひとつの方法です。悩みを軽くするための対処法を5つ紹介します。

1)苦手な人はいて当然と考える
1つ目は苦手な人がいるのは当然と考えることです。社会生活を送るにあたって、好感が持てる人とだけ出会うことはほとんどありません。苦手な人がいるのは当たり前であることを受け入れると気持ちが楽になるでしょう

2)自分から仲良く接してみる
2つ目は自分から仲良く接してみること。相手を苦手だと思って接していると、その空気は意外と相手に伝わってしまうものです。自分もそっけない態度をとっているな、と感じたら、自分が接してほしいと思う態度を相手にもしてみてはどうでしょうか。案外、人間関係は好転するかもしれません。

3)上司や先輩には尊敬の念をもって接する
3つ目は上司や先輩に対して尊敬の念を忘れないことです。多少気になる点があったとしても良いところは見習ってみましょう。自然と相手に敬意を払うことができ、相手に対する印象も変わるかもしれません。

4)先入観を持たずに接する
4つ目は先入観を持たないで相手と接することです。最初の印象が良くなかった場合、その印象を引きずってしまうことはよくありますが、その先入観は間違っていることもあります。この人は〇〇な人、と決めつけすぎず、素直な気持ちで接してみましょう。

5)適度な距離感を保って接する
5つ目は適度な距離感を保つことです。バイト先はあくまで職場です。落ち着いて仕事をこなすためにも、あまり人間関係に振り回されず、時にはドライに距離感を保つことも必要かもしれません。

 

人間関係を円滑に保つための働き方

バイト 人間関係 悩まない

ここからは、人間関係を良好に保つコツを紹介します。どれも難しいことではありませんが、忘れてしまいがちなもの。参考にしてみてください。

1)明るい挨拶を心がける
1つ目は元気に挨拶をすることです。挨拶は人間関係の基本ですので大きな声ではっきりと挨拶しましょう。常に元気に話をする姿勢を心がけると、快活な印象になります。明るく元気に声を出す人に対しては、周囲も温かく迎えてくれるでしょう。

2)周囲へのフォローを心がける
2つ目は周囲へのフォローを大切にすることです。仕事内容にもよりますが、どんな仕事でも多かれ少なかれ周りの人と協力し合って仕事を進めることになります。積極的に周囲へのフォローを心がければ仕事の評価にもつながり人間関係も良好に保てるでしょう。

3)感謝を伝える
3つ目は感謝を言葉で伝えることです。「ありがとう」という言葉は人間関係の基本的な潤滑油ですので積極的に使いましょう。

4)相手の話をよく聞く
4つ目は聞く姿勢を持つことです。自分の話をよく聞いてくれる相手を悪く思う人はそういないもの。特に自分から話しかけることが苦手な人は、相手の話を熱心に聞くことから始めてみてはどうでしょうか。

 

まずは対策をしてみる

バイト先の人間関係はさまざまです。時にはどうしても気が合わない人もいるでしょう。今回は人間関係を良好に保つコツをお伝えしたので、悩んでいる人はぜひ試してみてください。人間関係のストレスが軽減されれば、バイトもずっと楽しくなるはずです。

 

関連する求人情報

バイト初日・出勤後マナーの関連記事