風邪や花粉症でマスクを外せない!バイト面接の時のマスクはあり?

風邪や花粉症でマスクを外せない!バイト面接の時のマスクはあり?

花粉症や風邪などの症状が重い時、バイト面接でマスクをつけたままでもいいのでしょうか?もちろん体調管理は大切ですが、症状の度合いによっては薬を服用したくらいでは抑えられないということもあるでしょう。

そこで、常にマスクが手放せない状況だった場合の面接時のマスクの着用についてのアンケート調査を行いました。

【質問】
花粉症でマスクを外せない!面接の時あなたならどうする?

花粉症でマスクを外せない!面接の時あなたならどうする?

【回答数】
マスクなしで乗り切る:47
あいさつした後に許可をとってマスクをつける:49
ずっとマスクをつけたまま過ごす:4

「マスクなし」派と「許可をとってつける」派がほぼ同数

アンケートの結果、マスクをつけるという回答と、つけないという回答がほぼ半々という拮抗した結果になりました。
まずは「あいさつした後に許可をとってマスクをつける」のコメントからみていきましょう。

<許可をとってマスクをつける>派

・何も言わずにずっとマスクをし続けるのは失礼だと思うが、許可を取れば問題ないと考えるから。(20代/女性/学生)

・許可をとるべきだと思います。花粉症だといえば理解が得られると思うので当然だと思います。(20代/女性/学生)

・マスクなしで面接に臨んだとしても、途中でくしゃみをして相手方に唾などが飛んでしまった方が失礼だと思う。きちんと自己紹介、挨拶をしたのちに了承を得てマスクをするべき。ただその前に薬を飲むなどで症状軽減の努力はするべきだと思います。(20代/女性/学生)

面接時に最初のあいさつをした後、許可をとってマスクをつけるという行為は、マナーを心得ていることをさりげなくアピールできる良い手段です。

また、途中でくしゃみが出て不快な思いをさせるかもしれないという面接官に対する思いやりは、集団で仕事をする上で、とても重要な心がけですよね。

しかし、できるだけ症状を抑えるという努力も必要です。最低限、面接の日までに病院に行って薬を処方して貰う程度のことはしておいた方がよいでしょう。

面接では話の内容だけでなく表情も大切!

次に多かったのが、「マスクなしで乗り切る」でした。

<マスクなしで乗り切る>派

・マスクをつけているとどうしても暗い印象になってしまうのではないでしょうか。(20代/女性/学生)

・やはりマスクは印象が悪くなってしまうと思うので、症状が軽い場合はマスクなしで乗り切るべきである。(10代/女性/学生)

・相手に対して失礼だと思うし、どんな表情か分かりにくい。 それにモゴモゴして相手に言葉が通じにくい(10代/女性/学生)

・マスクを着用しているとその人がどのような表情をしているかがわからなくなってしまい、面接官には失礼になってしまう為。(10代/男性/学生)

・面接なので、第一印象が大事だと思います!マスクをつけたままだと印象悪くなるので我慢して外すべきだと思います!(10代/男性/学生)

面接の時にマスクをつける行為は、相手に失礼、印象が悪い、というコメントが多いようで
す。
面接官が知りたいのは、面接で話す内容だけではありません。どんな表情で話しているかといった点も重要な要素になります。

やる気や前向きな気持ちは言葉だけでなく、表情と声で伝えることができるので、その点ではマスクはできるだけ着用しない方がよいかもしれませんね。

どうしても症状が辛い場合は、許可を得てからマスクを

面接で行うのは自己アピールをすることです。その際に表情が見えない、声がくぐもってしまうなど、マイナスな一面を持つマスクの着用はできるかぎり避けたほうが無難です。

表情が見えないことで、相手に不安感を与えてしまう可能性もあります。

できる限り薬の服用をしたくないという方でも、面接の際には薬を服用して少しでも症状を抑えることをお勧めします。

花粉症対策の薬は市販薬でも効果性の高いものがありますので、通院する時間がない場合にはドラッグストアなどで購入することも可能です。

どうしても症状が辛い場合には、一言断ってからマスクを着用しましょう。

マスク着用の有無に関わらず、明るい印象を心がけよう

面接官は、あらかじめ提出された資料に基づき、応募者を理解するために、面接と言う形の情報収集を行います。

この情報収集は、応募者の人柄、これまでの経験、採用後何をしたいと考えているかということを確認するわけですが、なかでも特にやる気の有無や、自社で働きたい動機などを重点的に聞こうとします。

マスク着用の許可を得ることで、ビジネスマナーを心得ていることをアピールすることができる可能性はあります。

しかし、やむなくマスクを着用する際には、表情が見えない、声が聞き取りにくいなどのデメリットをしっかりと意識して、それを補えるような話し方を心がけましょう。

言葉でどんなにアピールしても、表情や声に力が伴っていないようなときは、採用を見送るケースも多くなります。

マスクを着用する場合にも、しない場合にも、花粉症の辛さでネガティブな雰囲気を出さないように、「面接官にどのような印象を与えるか」というところをしっかりと意識して面接に臨みましょう。

【識者紹介】
竹内和美(たけうちかずみ)株式会社オフィス・ウィズ代表取締役

企業研修講師人材育成請負人認定エグゼクティブキャリア・コーチ
百貨店にて販売・秘書・広報の業務を経験。
1999年「オフィス・ウィズ」を設立。
2015年株式会社オフィス・ウィズ設立
ロールプレイング中心の実践型研修やキャリアカウンセリング、コーチングに定評があり、企業や個人のリピートが多い。
【アンケート概要】
調査地域:全国
調査対象:【職業】学生
調査期間:2016年07月04日~2016年07月18日
有効回答数:100サンプル
協力会社:ウィルゲート

 
▼バイト面接の基本はコチラを参考に
バイト面接ノウハウのまとめ

関連する求人情報

到着時間・面接当日マナーの関連記事
面接 マナー 必要 スキル
面接でうまくいくには?必要なマナーやポイントまとめ

アルバイト採用の合否を左右する最も重要なポイントの1つとして面接時の印象があります。面接では個室で面接官と向き合いさまざまな質問を受けるため…

面接 服装 準備 バイト 話し方
持ち物、服装、話し方…バイト面接のマナーを徹底紹介

気になる職場でアルバイトの面接を受けるなら、最低限のマナーを守る必要があります。何となく知っているつもりでも、実は間違ったマナーだったという…

就活 バイト面接 面接 到着 何分前 ベスト 時間 訪問 バイト フロムエー
バイトの面接先には何分前に到着すべき?ベストな時間を教えて!

バイトの面接時間は基本的に時間厳守です。遅刻はもってのほかであるため、時間に余裕をもって行動しておかなければなりません。しかし、具体的に何分…

アルバイト 敬語 使い方 マナー
気をつけたい!アルバイトで使う敬語<面接&勤務中>

正社員だけでなく、アルバイトで働くときも上司や先輩に対する言葉遣いは敬語が基本です。敬語を上手に使えるかどうかは第一印象にも大きな影響を与え…

フロムエーしよ!! <高校生必読!>初めてのバイト面接、知っておくべきポイントQ&A
<高校生・大学生必読!>初めてのバイト面接Q&A 知っておくべきポイントは?

アルバイトの面接では、履歴書をもとに面接官から出される質問に答えることが中心となります。そのため面接にあたっては、基本的なマナーを守り、しっ…