バイトの採用のお知らせはいつ?電話が来るタイミングと対応方法

採用 面接 電話 お知らせ 応募者 タイミング バイト フロムエー
バイトの採用面接を終えて、通知を待っている期間は緊張しますよね。多くの場合、採用となった場合は入社に関する連絡事項も多いので、採用通知は電話でかかってきます。いつ採用通知の電話がかかってくるか、気になる人は多いでしょう。また、初めてバイトの面接を受けたときは、どのような対応をすればよいのか不安ですよね。この記事では、採用通知の電話の対応方法について紹介します。

【目次】

バイトの採用通知の電話はいつくるの?

採用 面接 電話 お知らせ 応募者 タイミング バイト フロムエー
バイトの面接を終えたあと、採用の結果は基本的には応募者全員の面接を終えて選考してからになりますから、一定期間を空けて電話で連絡されることが多いです。採用の結果が気になったとしても、「採用者のみ◯日までに連絡」などの取り決めがなく半月以上も連絡がなくて合否がわからないなどという場合以外は、自分から問い合わせをせず相手から連絡が来るのを待ちましょう。

バイトの採用通知が来るタイミングは、店舗や会社によって異なります。基本的には、採用面接の日から1週間以内に連絡が来るケースが多いようです。しかし、早ければ面接が終わった当日に電話がかかってくる場合もあります。定休日が決まっている店舗であれば、定休日を避けて連絡が来ることが多いでしょう。逆に、忙しい店舗であれば、営業時間ではないときに電話がかかってくるかもしれません。採用連絡は担当者の都合のよいときに行われる傾向にあります。採用面接を終えたら、いつ連絡が来てもすぐ対応ができるように準備をしておきましょう。

採用の電話が来たときの対応方法

採用 面接 電話 お知らせ 応募者 タイミング バイト フロムエー
実際に採用連絡の電話が来た場合は、どのように対応すればよいでしょうか。初めて採用連絡を受ける場合は、とても緊張しますよね。電話を受ける際にはいくつかのマナーがあるため、相手にとって失礼にならないように心がけるのが大切です。

電話がかかってきたら通話を開始する前に、周囲の状況を確認しましょう。騒音が大きい場所など、相手の声が聞き取りにくい可能性がある場合は静かな場所に移動します。また、必要であれば連絡事項が伝えられるかもしれません。メモの準備をしてから電話に出ましょう。

時期的に応募先からの電話だと判断がつく場合には、本人であることを伝えるためにまず自分の名前を名乗るのが基本的のマナーとされています。採用が決定した連絡の場合、まずは「ありがとうございます」と感謝の言葉を述べましょう。そして、勤務を承諾する意思を伝えます。採用通知の電話で出勤初日を決める場合もあるため、あらかじめ直近のスケジュールを把握しておくとスムーズに決められるでしょう。出勤初日に必要な持ち物や出勤したら誰を訪ねたらいいかなど、必要事項の確認もしておくと落ち着いて出勤日を迎えられます。

保留や辞退したい場合の電話の対応は?

採用 面接 電話 お知らせ 応募者 タイミング バイト フロムエー
急に都合が悪くなるなどで、バイトの採用を辞退したい場合もあるでしょう。面接をした後にやむを得ず辞退したいときには、相手の採用連絡を待たずになるべく早くこちらから連絡する必要があります。採用が決定されている場合は、スケジュールの調整などが行われているかもしれません。辞退を希望する段階で、すぐに連絡をするのがよいでしょう。電話をかける際は、選考の時間を割いてくれたことへの感謝と謝罪をしてから辞退の意思を伝えます。

また、他の店舗や会社の採用面接を受けているときは、連絡が来る時期が重なってしまうケースもあるでしょう。両方の結果を聞いてから判断をしたい場合は、保留にしたい意思を相手に伝えることが必要です。結果を保留するときは、謝罪の言葉と共に理由を伝えます。他の採用連絡を待ってから判断したい旨を具体的に伝えると、相手にも状況が伝わりやすくなるでしょう。

連絡がこない時はどうする?

採用 面接 電話 お知らせ 応募者 タイミング バイト フロムエー
採用の連絡がなかなか来ないときは、不安になってしまいますよね。採用結果が心配でこちらから連絡したくなりますが、あまりに早く確認しては迷惑になってしまいます。店舗が忙しかったり、選考に時間がかかっていたりして対応が遅れているのかもしれません。また、採用連絡の期間が指定されていても、期日までに連絡が来ない場合もあります。担当者が採用を迷っていて期限が過ぎてしまった、または店舗状況などでやむを得ず期限が過ぎてしまった場合もあるかもしれません。期日までに連絡が来なかった場合は、こちらから確認したい気持ちを抑えて、あと1日連絡を待ってみましょう。

例えば、面接日から3日後までに連絡すると伝えられていたのなら、4日目までは待って、5日目以降に確認をするのなら問題ないでしょう。採用連絡がすぐに来なくても、慌てずに連絡を待つ姿勢が重要です。ただし、担当者が連絡先を間違えている可能性もありますので、採用連絡の目安が伝えられておらず面接日から1週間待っても連絡が来ない場合は、担当者に問い合わせてみましょう。

採用通知があったからといって気を抜かない!

バイトに採用されたときは、緊張が解けて安心してしまい、マナーがおろそかになりがちです。採用までの間はマナーを守っていたのに採用されたら守らないなど、責任がないと思われるような態度は良い印象を与えません。採用された後も気を抜かず、マナーを守った対応を心がけましょう。

マナーの中でも、挨拶は非常に大切です。初めて出勤した際は、同じ職場で働く先輩や上司に自己紹介を含めた挨拶を行いましょう。また、出勤時や退勤時の挨拶も大切です。しっかりと挨拶を行うことで、気持ちも切り替えられるでしょう。勤務する時間帯によっては、出勤の回数を重ねても初めて顔を合わせる先輩がいる場合もあります。初めて一緒に勤務するときは、その都度軽く自己紹介を兼ねた挨拶をするようにしましょう。気持ちよく働けるように、職場でのマナーを意識するようにしましょう。

関連する求人情報