バイト面接もスーツで行くべき?面接にふさわしい服装とは?

バイト面接もスーツで行くべき?面接にふさわしい服装とは?

いよいよこれからアルバイトの面接だという時、いったい何を着ていけば良いのかと悩む人も多いのではないでしょうか?

面接で最も大事なのはもちろん人柄ですが、やはり服装の印象に左右されることがあり、そこでマイナスの印象を与えてしまうのは得策ではありません。

アンケート結果を見ながら、アルバイトの面接に行く際の服装の基本を紹介します。

【質問】
アルバイトの面接の服装は?スーツで行くべき?

アルバイトの面接の服装は?スーツで行くべき?

【回答数】
スーツで行く:18
普段の私服で行く:12
少しカッチリ目の私服で行く:70

「カッチリ目の私服で」という人が7割

アンケート結果では、「少しカッチリ目の私服で行く」という回答が70%でした。

【少しカッチリ目の私服で行く】
・ファミレスのバイトの面接に行きました。ファミレスはカジュアルな場面が似合うと思い、少しかしこまった私服が良いと思いました。(30代/女性/専業主婦)

・学習塾の事務のアルバイトに行きました。講師ほどきちんとしたスーツは不要だが、学習塾という職場の性質上、清潔感のある服装は必要と考え、ある程度カッチリした服装で臨みました。(40代/女性/専業主婦)

・新規オープンのおしゃれなカフェでのバイト面接。平服で可と書いてあったので、スーツだと逆に固すぎるかなと思い、上はジャケットを羽織ってカッチリな感じのカジュアルな服で行きました。(20代/男性/パートアルバイト)

・司法書士事務所や法律事務所の面接。募集の条件にオフィスカジュアル可と記載もあり、事務所の写真をHPで見ると働いている風景写真でも、アルバイトとおぼしき方の服はオフィスカジュアルでした。スーツじゃないとダメという職場は融通も利かない印象があるので、その点でも優良な職場か判断できると思ったから。(30代/女性/専業主婦)

職場の雰囲気を見ながら、スーツで行くほどではない、でもラフすぎる私服では失礼という中での判断のようです。

常にスーツ着用のような職場でのアルバイト自体が、あまり多くないということもあるのではないでしょうか。

他の回答は「スーツ」「私服」の順でほぼ二分

【スーツで行く】
・社会人でスーツを所持しているのなら社会人として面接はたとえアルバイトだとしてもスーツで行くべきだと思います。面接相手にもスーツの方が印象が良くなり、真面目そうだという印象を与える事が出来るからです。飲食店のアルバイトの面接でもスーツで行きました。(20代/女性/パートアルバイト)

・アルバイトの面接といっても、スーツで行くのが常識だと思うから。塾講師です。(60代/女性/専業主婦)

・スーツで行って間違いはないと思うから。コンビニの面接もスーツで行った。(20代/女性/専業主婦)

【普段の私服で行く】
・アルバイト先の面接でスーツ指定がない場合は私服で大丈夫なので、飲食店ホールの面接では普段の私服で行きました。 髪は束ね清潔感のある服装などで行きました。(10代/女性/専業主婦)

・学生だったので特にスーツも持っていなかったからです。販売のバイトをしました。(30代/女性/専業主婦)

・会場設営のスタッフのバイトに、普段どおりの私服で行きました。スーツは就職活動だと思います。(30代/男性/パートアルバイト)

「スーツで行く」と回答した人は、「スーツが常識」「迷ったらスーツ」というコメントが多く、「私服で行く」と回答した人は「清潔感」が挙げられるなど、カジュアルすぎる私服ではないという様子がうかがえます。

職場の人の仕事中の服装を参考に、自分の年齢や立場を考慮しよう

服装の基本は相手に「きちんとした印象」を与えられることですが、その捉え方は学生かそうでないか、業種や職種によっても違います。

高校生

一般的には制服か、私服であれば清潔感のある服装を心がけましょう。例えば、男性は襟付きの柄なしシャツにコットンパンツなど、女性は柄の目立たないシャツやブラウス、ニットに短すぎないスカートやコットンパンツなどが良いでしょう。

大学生

私服であれば高校生と同様ですが、オフィスワークや営業のような仕事ではスーツの方がよいでしょう。塾講師のアルバイトもスーツである場合が多いようです。

フリーター

基本的に職場の方がスーツの場合はスーツを選ぶほうが無難です。私服で行く場合もラフすぎない格好を心がけましょう。社会人経験が長いフリーターの方は、アパレル店などラフな格好をしても問題ない職場でない限り、スーツや襟付きのシャツなどの格好が良いでしょう。

主婦、主夫

こちらも職場によります。職場の方の格好に合わせ、みなさんスーツで働いている場合はスーツで面接に行くほうが良いでしょう。また、社会人経験が長めの方は仕事場がラフな場合を除いてスーツや清潔感のある服装が良いでしょう。

基本的には職場の人の仕事中の服装を参考するとよいでしょう。ただ、もし迷った場合は事前に連絡して確認することをおすすめします。
 

【アンケート概要】
・調査地域:全国
・調査対象:【職業】パートアルバイト 学生 専業主婦主夫
・調査期間:2016年09月09日~2016年09月23日
・有効回答数:100サンプル
・協力会社:ウィルゲート
小笠原 隆夫(おがさわら たかお)
・人事コンサルタント
・ユニティ・サポート代表

SI企業にて開発SE・リーダー職を務めた後、同社内で新卒及び中途の採用活動、人事制度構築と運用、社内研修の企画と実施、その他人事関連業務全般、 人事マネージャー職に従事。2007年2月に「ユニティ・サポート」を設立し、同代表。以降、人事コンサルタントとして、中堅・中小企業を中心に、 豊富な実務経験と管理者経験を元に、組織特性を見据えた人事制度策定、採用活動支援、人事戦略作りの支援など、人事や組織の課題解決・改善に向けたコンサルティングを行う。パートナー、サポーターとして、クライアントと協働することを信条とする。

関連する求人情報