現役学生に質問!一度に複数のバイト先に応募する時のマナーや注意点は?

現役学生に質問!一度に複数のバイト先に応募する時のマナーや注意点は?

学生のみなさんの中にはバイトをしている人や、これから始めようと考えている人もいますよね。

思い立ったら吉日!バイトを決意した以上、少しでも早く仕事に就くのが理想的です。ところが求人情報を目にすると、一度に多くのお気に入り情報を見つけることもあります。そのため、複数の求人に応募する人もいるのではないでしょうか。

そのようなとき、面接時の受け答えや内定通知への対応はどうするのがいいのか、気になりますよね。

そこで、一度に複数のバイト先に応募した経験の有無や具体的な対応について、学生100人のみなさんに語っていただきました。

【質問】
アルバイトを一度に複数応募したことはありますか?

現役学生に質問!一度に複数のバイト先に応募する時のマナーや注意点は?
【回答数】
ある:44
ない:56

「一度に複数応募した経験がない」派が半数をやや上回る結果に

アンケートの結果、一度に複数応募した経験がない人のほうが多く、100人中56人いることがわかりました。

・もしも同時に採用していただいたら嬉しいことですが、断るのも申し訳ないので一社ずつ応募しています。(10代/女性/学生)

・面接などの日程が重なると少しめんどくさいことになるのでひとつにした(10代/男性/学生)

・一度に複数応募して慌ててバイトを決めても良いことはないと思った。興味のある勤務先を複数チェックしておいてひとつずつ応募した。(20代/女性/学生)

・毎回必ず受かるという甘い考えで応募していました。今にして思うと複数応募すべきだったかも(20代/男性/学生)

採用が重なったときを想定してしまうため、応募に踏み切れないとの意見が多数寄せられました。

複数内定が出た場合は辞退する企業には丁重に断る必要がありますが、そのとき、後ろめたい気持ちになりますよね。他

社への応募について面接時に聞かれたら正直に話す必要がありますが、それ以前に、日程調整に困るとの考え方にもうなずけます。

このように、応募先に気を使わなくても済むためには、自分の希望に合う求人の中から優先順位を付けて応募するほうが賢明かもしれません。

なお、不採用を経験した人もいて、その人のコメントからは複数応募のメリットもうかがえるようですね。

複数応募経験者は約4割。スケジューリングに苦労する声も

一方、44人の男女は一度に複数応募した経験を持つことがわかりました。

・すぐに働きたかったので複数受けて初めに連絡あったところで働こうと思ったため(20代/男性/学生)

・3つ同時に応募したことがある。どれも派遣の仕事で、短期や単発のものだったので、全て採用されても困らないと思って応募した。(20代/女性/学生)

・三社ですね。そして、大変困りました。採用か不採用が決まる前に安易に面接を受けられないので、そのことを伝えようかどうか、面接を見合わせてもよいかどうかなど、対応に困りました。(20代/男性/学生)

最初に内定通知を受けたところに決めていた人や、すべて採用されても大丈夫だった人もいる。一方、採用待ちの状態で、別の面接を受けるか迷った人もいることがわかりました。

面接期間はなるべく短期間になるように設定

もし、第一希望のバイト先「A社」からの採用通知が後になる場合は、その前に採用された第二希望「B社」への連絡を待ってもらうことや、少しでも早く辞退することを考える必要がでてきますね。

そのため複数応募の場合は、面接期間をなるべく短く設定しておくといいでしょう。

もしできるのであれば、「A社」の採用通知後まで待ってもらえるようお願いをしてみるといいですね。

それが難しい場合は、覚悟を決めて「B社に決める」もしくは「B社をあきらめてA社からの通知を待つ」のみとなります。

また、「A社」からの採用決定を受諾後に「B社」の面接が控えているときは、速やかに面接辞退の連絡をしましょう。

なお、どのような決断をする場合でも、回答の期限などの連絡はきちんと行うことをおすすめします。

複数応募しているかどうか聞かれた場合は?

面接で他のアルバイトの面接を受けているかどうか聞かれる場合もあるかと思います。わざわざ自分から伝える必要はありませんが、もし聞かれたら正直に答えるようにしましょう。

また、第一希望のアルバイトの合否が後に決まる場合には、待ってもらっているアルバイト先には「◯◯までに回答をさせて頂きます」と期限を伝えた上で、どのような回答であれその期限通りに連絡をするようにしましょう。

ただ、人気のある職種の場合は回答を待ってもらえない場合もあります。その際はすぐに判断することが必要になります。

複数内定が出た場合はどうする?

もし複数内定をもらえた場合は、辞退する先のアルバイトには速やかに連絡をするようにしましょう。

また、辞退する先の採用担当の方も時間を作って面接を行ってくれているわけなので、失礼の内容に丁重に断るようにしましょう。

例)「◯◯に採用のご連絡を頂いていた△△と申します。申し訳無いのですが他のアルバイト先でも採用を頂いており、今回は辞退させて頂きたくご連絡を差し上げました。せっかく採用のご連絡を頂いたにも関わらず申し訳ありません。」

また、採用が決定した後に面接の予定がまだ入っている場合もキャンセルの連絡をするようにしましょう。

例)「◯◯に面接の予定を頂いている△△と申します。申し訳無いのですが他で採用が決まりまして、面接の予定をキャンセルさせて頂きたくご連絡を差し上げました。お時間を頂いていたにも関わらず申し訳ありません。

複数のアルバイトに応募するのはOK!ただ、失礼にあたらないようにしよう!

アルバイトを探すにあたって、複数のアルバイトに応募することはよくあることでしょう。

それ自体は問題無いですが、採用担当の方も時間を使って会ってくれているので、失礼な印象を与えないように気をつけましょう。特に連絡をしっかり行うこと、いつ連絡するのかを伝えることを意識することで、失礼な印象を避けることができます。

バイト探しを通じて基本的なマナーを心がけておくと良いですね。

アンケート概要
■調査地域:全国
■調査対象:【職業】学生
■調査期間:2016年09月09日~2016年09月23日
■有効回答数:100サンプル
■協力会社:ウィルゲート

 

▼こちらもチェック▼

関連する求人情報

関連ワード

バイトの応募・問合せの関連記事