バイト応募電話をかける時の確認事項まとめ

バイト応募電話をかける時の確認事項まとめ

バイトの応募をする際に、まず、最初の一歩となるのが電話です。直接顔を合わせずに声だけでやりとりする分、電話の掛け方次第で印象が大きく変わってしまうことも。そこで事前に知っておきたい、応募の第一印象を良くするためのポイントを確認してみましょう。

電話がつながった際に聞きたいこと

応募の電話で確認しておいた方がいいことはいくつかあります。以下を電話で確認しておくと、面接のときの会話もスムーズになります。

<聞いておきたいこと>
・募集しているか
・面接の日程、面接場所、当日の持ち物
・履歴書はどうするのか(事前に送る/面接当日に持参 など)
・働く時間
・時給や昇給
・1週間の勤務日数
・勤務場所 etc・・

まず聞いておきたいのは、「まだ募集をしているか」ということ。募集しているようであれば、面接の日程や、面接場所、当日の持ち物(履歴書など)についても聞いておきましょう。また、実際に働くにあたって、シフトや時給、勤務場所についてもある程度聞いておけると面接のときにスムーズです。そのほかの事項に関しても、求人広告を見てわからない点があった場合には、面接後に条件と合わなかったとお断りするような状況にならないためにも、最初の電話の際にあらかじめ確認しておくと良いでしょう。

聞かないほうが良いことは?

採用担当者が忙しい中で対応してくれている電話の場合、細かく具体的に聞きすぎる質問も悪い印象を持たれる場合があります。例えば、休みの取りやすさや、バイトを辞めるときのことなどは、仕事へのやる気のなさと受け取られてしまうこともあるので、電話ではやめておきましょう。休日について聞く場合には、一般的な勤務時間や休日制度に対する質問にとどめておくなど、基本的には、常識外となるようなことや、やる気がないと思われるようなことを避ければ大丈夫です。

1回の電話で確認するための準備

聞きたいことがまとまったら、いよいよ電話を掛けてみましょう。電話を掛ける際には、以下のものを用意しておくとスムーズです。

<電話をかける前に用意しておくもの>
・聞きたいことをリストアップしたメモ
・募集広告
・スケジュール帳
・筆記用具

聞きたいことリストのほかにも、求人の募集広告や、自身のスケジュール帳、筆記用具を用意しておきましょう。募集広告には、採用担当者の名前や会社の所在地などが入っており、面接場所を確認する際にあるとスムーズ。また、電話口で「何を見て応募してきましたか?」と聞かれることもあるので、手元に置いておきましょう。スケジュール帳は、面接の日程を決める際に予定の確認ができるように準備しておくようにしましょう。

応募電話のトーク例

応募の電話は、採用担当者との大切なファースト・コンタクトです。緊張して早口になったり、小さな声にならないように、「明るくハキハキと」話すことを意識しましょう。

<トーク例>
(自分)
「タウンワーク(求人媒体)の求人を見てお電話しました、◯◯(名前)と申します。採用担当の◯◯(担当者名)さまはいらっしゃいますでしょうか?」

(応募先)
「確認しますので、少々お待ち下さい。」(担当に変わり、)「お待たせしました。担当の◯◯です」

(自分)
「お忙しいところすみません。タウンワークの求人を見たのですが、ホールスタッフの募集は、まだされてますでしょうか?」

(応募先)
「はい、していますよ。それでは、早速面接に来ていただきたいのですが、◯月◯日の14時はいかがでしょう?」

(自分)
「すみません、あいにくその時間は部活がありますので、17時以降(自分の都合の良い日時)はいかがでしょうか?」

(応募先)
「大丈夫ですよ。では、履歴書に写真を貼ってお持ちください。」

(自分)
「◯月◯日17時ですね。ありがとうございます。あと、いくつか質問があるのですがよろしいでしょうか?」

(応募先)
「どうぞ。」

(自分)
「私は高校生で、アルバイト未経験なのですが、大丈夫でしょうか?(あらかじめ用意していた質問をする)」

(応募先)
「(質問に対する答え)。ほかにはありますか?」

(自分)
「大丈夫です。お忙しい中、ありがとうございました。それでは、◯月◯日の17時にお伺いいたします(復唱しておく)。どうぞよろしくお願いいたします。」

まとめ

バイトの応募の第一歩となる電話をスムーズに行うことができれば、採用担当者への印象をアップと共に、自分自身の応募への自信も高まり、良い面接へのファーストステップとなります。大切なポイントをおさえて、希望のバイトへの就業を目指しましょう。

バイトの応募・問合せの関連記事
フロムエーしよ!! 【例文あり】バイト応募のメールの書き方
【例文あり】バイト応募のメールの書き方

アルバイトへメールで応募する機会は増えています。応募する側としては、好きな時間に応募できるというメリットがありますし、企業としても空いた時間…

FromAしよ!! アルバイトの応募先から着信アリ!折り返し電話のポイントは?
アルバイトの応募先から着信アリ!折り返し電話のポイントは?

アルバイトに応募した後、応募先から面接の日程や持ち物について、電話で連絡が入ることがあります。自分の電話に応募先からの着信履歴が残っているの…

現役学生に質問!一度に複数のバイト先に応募する時のマナーや注意点は?
現役学生に質問!一度に複数のバイト先に応募する時のマナーや注意点は?

学生のみなさんの中にはバイトをしている人や、これから始めようと考えている人もいますよね。 思い立ったら吉日!バイトを決意した以上、少しでも早…

知っている番号がフリーダイヤルの場合、アルバイト応募の電話で使用していいの? 
知っている番号がフリーダイヤルの場合、アルバイト応募の電話で使用していいの? 

フリーダイヤルは、通話料金を電話をかけた側ではなく、電話を受けた側が支払う仕組みです。 そのため、アルバイト応募をする際にフリーダイヤルを使…

バイトのWeb応募の面接の連絡がメールできた。メールで返信する場合のマナーを紹介

Webで応募をしたとき、メールで面接の連絡が来ることがよくあります。メールでやりとりをする場合、返信はできるだけ早くするなど、メールならでは…