求人広告の「応相談」。気になることは応募前に電話でバイト先に確認してもいいの?

求人広告の「応相談」。気になることは応募前に電話でバイト先に確認してもいいの?

バイトの求人情報雑誌や求人サイトなどを見ていると、勤務曜日や時間、その他様々な内容に「要相談」と書かれていることがあります。でも、これってどこまで相談に乗ってくれうものなのでしょう? ということで、求人内容に気になることがあった場合に、応募する前にバイト先へ電話して事前確認をするかどうか、アンケートを取ってみました。

【質問】
求人広告の「応相談」の部分に気になることがあったら、応募前に電話でバイト先に確認しますか?

【回答数】
する:63
しない:37

12

気になることは事前に確認する派が過半数!

アンケートの結果、事前に電話をかけて確認する派が過半数を占めました。

・気になる事は確認してからバイトに応募する事が相手に対しての礼儀だと思うから(10代/男性/学生)

・その内容によってはたくさんバイトに入れない可能性もあるし、不採用になる可能性もあるので先に疑問は解消しておく。(20代/女性/学生)

・アルバイトするのであればできるだけ良い環境、条件で働きたいので交渉が必要だと思うからです。(20代/男性/学生)

・確認せずにあとあと知るよりは、事前に知っておきたいからです。(10代/女性/学生)

気になる部分があれば面接をする前に解決しておきたいという意見が最も多く、その他より良い条件で働きたいという意見や、二度手間になりたくないからという意見も見られました。採用面接に実際行ってみてから、または勤務が始まってしまってから知らなかった事実が判明して、新たに相談しなければならなくなったり、辞めなければいけなくなったりするならば、事前に電話で確認しておく方が良いと考える人が多いようです。

意外に多かった「事前に確認はしない」派

アンケートでは意外にも3割の人が事前には確認しないと答えました。

・相談内容によっては、採用されない事もあると思うので、できるだけ、面接時に直接聞いて反応を見た方が良いと思います。(20代/男性/学生)

・応募し、面接などの際にきけば良いかなと思うからです。応募前は緊張してしまって聞けないと思います。(20代/女性/学生)

・相手の仕事中に電話をかけていると思うので、仕事の邪魔にならないよう、電話はあまり長引かせたくないため。気になることがあれば、事前に自分なりに調べておいて、面接時に質問、もしくは確認する。(20代/女性/学生)

・詳しい説明を聞きたいので、気になることは面接の際に聞きます。(30代/男性/学生)

事前に確認しない派の意見では、緊張するので電話はしたくない、仕事の邪魔になるので長い電話は控えたい、詳しい説明を聞くため直接話したいという意見が散見されました。その他、正社員で働くならば分かるが、バイトなので事前に電話をかけるほど真剣には捉えていないという意見もあり、何か不安があるならば、特にそのバイト先にこだわらず他を探すことにする、という人もいました。

「応相談」が気になった時は、聞きたいことを整理して、電話で確認しよう

「応相談」の内容が、シフトや職種、勤務地など、電話で聞けそうなことであれば、応募の電話の際に確認しておいたほうがスムーズです。その際には、採用担当者に時間を取らせないよう、聞きたいことを整理してから電話をするようにしましょう。聞く内容は、「応相談」に関わることだけにして、他は面接になったときに確認するようにしましょう。

<応相談の内容を確認する場合のトーク例>

「アルバイトの求人広告を見てお電話した〇〇と申します。求人情報に「応相談」と書いてありました、○○(シフトなど)のことについて質問させていただきたいのですが、今お時間少しよろしいでしょうか?」

■調査地域:全国
■調査対象:学生
■調査期間:2016年09月09日~2016年09月23日
■有効回答数:100サンプル
■調査会社:株式会社ウィルゲート

バイトの応募・問合せの関連記事
フロムエーしよ!! 【例文あり】バイト応募のメールの書き方
【例文あり】バイト応募のメールの書き方

アルバイトへメールで応募する機会は増えています。応募する側としては、好きな時間に応募できるというメリットがありますし、企業としても空いた時間…

FromAしよ!! アルバイトの応募先から着信アリ!折り返し電話のポイントは?
アルバイトの応募先から着信アリ!折り返し電話のポイントは?

アルバイトに応募した後、応募先から面接の日程や持ち物について、電話で連絡が入ることがあります。自分の電話に応募先からの着信履歴が残っているの…

現役学生に質問!一度に複数のバイト先に応募する時のマナーや注意点は?
現役学生に質問!一度に複数のバイト先に応募する時のマナーや注意点は?

学生のみなさんの中にはバイトをしている人や、これから始めようと考えている人もいますよね。 思い立ったら吉日!バイトを決意した以上、少しでも早…

知っている番号がフリーダイヤルの場合、アルバイト応募の電話で使用していいの? 
知っている番号がフリーダイヤルの場合、アルバイト応募の電話で使用していいの? 

フリーダイヤルは、通話料金を電話をかけた側ではなく、電話を受けた側が支払う仕組みです。 そのため、アルバイト応募をする際にフリーダイヤルを使…

バイトのWeb応募の面接の連絡がメールできた。メールで返信する場合のマナーを紹介

Webで応募をしたとき、メールで面接の連絡が来ることがよくあります。メールでやりとりをする場合、返信はできるだけ早くするなど、メールならでは…